Q. 新居は妻の実家近くがよい?

No emotion
かずん さん 32歳 女性 埼玉県
2008年3月1日

新居を選ぶとき、どのように決めましたか?
どちらかの実家近くがいいと便利だと聞きますが、
みなさんはどのような基準で、選びましたか?
おしえてください☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
さん 34歳 女性
2008年3月2日

悩みますよね、新居!

うちの場合は共働きだったので、お互いの職場の中間点あたりを選びました。
妻からすれば(実家との折り合いさえよければ)実家近辺に住みたいとは思いますが、でもこれからは夫婦二人で暮らしていくのですから、実家に甘えすぎない、そんな距離を選ぶのもいいのかなと。
何かあれば駆けつけられるくらいであれば、離れていても今は電話やネットがありますからね~。

皆様が最高の新居を見つけられますように♪

9人が役に立つと評価しています。
No emotion
デイジー777 さん 33歳 女性
2008年3月8日

私も悩んでいます!
最初は自分の実家に近い場所で探していましたが、その近辺は家賃が高く、
2人の勤務先からも遠いので、実家が近い以外にメリットがないかも??と気づき、
今は2人の勤務先に近い場所で探しています。(ちなみに相手の実家は地方です)
一応、1時間以内で駆けつけられる場所にする予定ですが、
2人にとって何を重要視するか?ですよね。
お互い、納得いく新居探しができるといいですね♪

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
WING さん 39歳 女性
2008年3月8日

私たちの場合、新居を選ぶ基準は、ずばり環境!でした。お互いの実家に近いのも重要なことかも知れませんが、うちの場合、主人の実家はかなり遠方なので始めから考慮には入れれませんでしたし、
私の実家からほどほど近いところで(あんまり近すぎても、主人が気を遣うだろうと思ったので・・)とにかく環境のいいところを探しました。
やっぱ自分たちが毎日生活していく場所なので、まずは主人の通勤が便利なところ、駅に近いところ(バスなどを使わず歩いて帰れるところ)、買い物や食事に便利なところですかね・・・。
あと、郵便局や役所など、結婚直後は結構行く機会があるので、なるべく近くにあると便利です。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年4月5日

うちは、仕事の関係で私の実家に住み始めました。
決めたときは あまり考えず・・通勤が便利だから!と決めましたが
今思うと 私の実家の側でよかったと思います。
妊娠してから ツワリがひどい時や出産後も母に助けてもらうことが多かったです。
やはり 義母よりも実の母のほうが頼みやすいですよね!
特に子供が小さい頃は 実家の側がいいと思いますよ。
でも 義両親の家にも 子供をつれて定期的に行っています。
義両親にも気を使いますが 子供(孫)を連れて行けば
喜ばれますし・・自分の実家の側に住んでいるので 
その辺はキチンとした方が お姑さんとも上手くいくと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
すずなん さん 25歳 女性
2008年8月22日

それは、ケースバイケースではないでしょうか。
私は揉めるのがいやでしたので、主人の通勤重視で
どちらとも同じ距離をあけました。
程々の距離感を保った方がお互い良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談