1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. その他
  5. プランナーの対応に不満を伝えるべきか
ラ・セーヌブランシュ

Q. プランナーの対応に不満を伝えるべきか

べかお さん 卒花嫁
2019年7月9日

結婚式を5日後に控えてます。
担当のプランナーに不満があり、当日が不安です。

制約の時、専属のプランナーからご挨拶の連絡がありますと言われたが、全く連絡が来ず、こちらから連絡することに。最初の打ち合わせで、「こちらから連絡出来ず申し訳ありません」の謝罪もなしにさっさと打ち合わせを進めていったことが最初の不満です。

打ち合わせの段取りは悪くはなかったのでプランナーは変更せず進めていきましたが、義理の妹が着物を借りたいからと式場の連絡を教えてそれから10日過ぎに「連絡が来なくて困ってる」と義理の妹にいわれビックリしてしまいました。それ以外にも質問がある度に電話をしましたが、必ず不在、折り返しの連絡もその日に来ないことが多くてストレスでした。

その他に、リハーサルメイクでミスがあり、ミスのところを見積りから引いてほしいとお願いし、上に相談するので少し日数をいただきたいと言われてその日は終わったのですが、後日メールでミスがあったところは次の打ち合わせでお話しますと来たので、答えが出たんだなと思い待つことに。打ち合わせ日「リハーサルメイクですが今から支配人に確認してきますのでお待ちください」と言われ、待つことに。結局ミスの所は無しになったのですがまだ確認してなかったのかと呆れました。
その日はひどくて、お預かりした書類をコピーしてきますとプランナーが席を外して戻ったのが30分以上でした。コピーだけなら数分で終わるのに待ちくたびれてしまいました。
その30分で担当プランナーが呼ばれたのか何回も私達の前を行き来したのを見て、用が入ったなら何か一言言ってくれればと思いました。更に席次表のサンプルが完成したので見せてもらったのですが間違いが5ヶ所あり、打ち合わせが終わった次の日、渡した見積りにタキシード代が入ってなかったと連絡が。確認印を押してあるのにちゃんと見てないってことですよね。
挙式直前なのでさすがにミスが多くて苛立ちました。
プランナーを変更するのも今さらだし今、ここで不満を式場に言ってもギクシャクするので我慢しようかと。見積りと席次表だけはちゃんと確認してほしいことは言おうと思っています。

このままでは快く挙式を挙げられそうにないです。プランナーに不満をお持ちになったかた、どのような対処をしたか教えて頂ければ幸いです。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2019年7月10日
返信先: べかおさん

完璧な対応している式場はこの世にないのではないでしょうか?
プランナーも、一組だけ担当している訳ではないので、
あれこれ言われても対応しきれないかと思いますね。
私も、プランナーに不満がありましたが、仕方がない、
プランナーも忙しいし、するべき事だって沢山あるでしょうしと
受け流していましたよ。
ミスが多いのもまだ、プランナーとして未熟なのでは?
熟練のプランナーなら、あまりミスも多くないかと思います。

返信する
1
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月10日
返信先: べかおさん

こんにちは。
いろいろと不手際があったようで、残念でしたね。
私だったらですが、式までの期間不安が続くよりは、式場に伝えてしまう方を選びます。
プランナーさん本人に言うよりは、上の方に言うと思います。
その際は、「これこれこういうことがあり、不安。当日も心配で…」と、クレームというよりは相談という形にすると思います。
自分も言いやすいですし、相手にも受け入れられやすいかなと思うので…。
式場に不安を伝えないでいると、当日何か起こった時に「やっぱり言えばよかった」と後悔しそうなので、私なら現段階で伝えてしまいます。
もうお式まですぐなので、プランナーさん変更は難しいと思いますししない方が良いと思いますが、例えばチーフがサブについてくれる等、何か対応して頂けるかもしれません。
人それぞれ考え方がありますので、あくまでも参考にして頂ければと思います。
結婚式当日、素敵な一日を過ごせますように…。

返信する
2
役に立った
ina3 さん 卒花嫁
2019年7月10日
返信先: べかおさん

不安ですね…。
プランナーさんの上司に伝えるべきだと思います!
時間はまだあります!もう一度すべての流れを確認し直してもらうべきだと思いますよ!

すっきりして、当日を迎えていただきたいです。
がんばってください!!

返信する
1
役に立った
さんさんししし さん 卒花嫁
2019年7月10日
返信先: べかおさん

5月に都内で結婚式をした者です
披露宴で使用した会場のプランナーに不満が多く残りました
7月になった今でももやもやしてしまっているので、今からでも会場に不満を伝えるべきかどうかを悩んでいます
私も、プランナーさんには打ち合わせの時から気になる点がいくつかあったのですが、すごく忙しいのだろうとか、些細な間違いは誰にでもあるし、となるべく気にしないようにしていました
しかし、終わってみればかなり不満が残ってしまい、今でもずっとイライラしています
なので、べかおさんが式前にそれだけ気になるのなら、式の日に何かあった場合、私のように不満が残ってしまうと思います
私は気になったのなら全部言っておくべきだったかなと思っています
なるべく不満を溜め込まずに…
私は、このプランナーだったからこんなことになってしまったのかな、と全ての元凶にしか感じられません
でも後で後悔しても、結婚式は後にも先にもたった1日だけなので、後悔したくなければ先手を打つべきです
不安と不満をプランナーさんに遠慮せずに伝えて、自分の希望の式を挙げてほしいです
プランナーさんに気を使って遠慮して、後で自分が後悔するのは間違っていると思います
式前よりも、式当日の方がいくつも「え!」となることがありました
当日は私は主役の花嫁で、私が何か文句を言ったらわがままに思われるのではないか、式がスムーズに進まないのではないか、周りに迷惑が掛かるのではないか、と考えて遠慮してしまいましたが、何ヶ月も前からずっと考えて、高いお金を出して、一生に一度の日を迎えたのに、特に思い入れのないプランナーのせいで最終的に不満が残るのは本当に残念だし、許せないと思います
最終的に、このプランナーは私のことが気に食わなくて嫌がらせをしているのか??という風にまで考えてしまうようになりました
そんな思いをしないように、先にしっかり話し合いをした方が良いと思います
それでもダメそうなら人を変えてもらう方が良いかもしれません
私は事前に対処できませんでしたが、べかおさんは自分が後悔しない方法を考えてください
式直前でとても忙しいときだとは思いますが頑張ってくださいね

返信する
3
役に立った
相談者コメント
べかお さん 卒花嫁
2019年7月10日

皆さまお返事ありがとうございます。ミスは確かに誰にでもあることなので今まで目をつぶっていたのですが、当日、ゲストのかたには失礼のないようにはしたくないので上司のかたにクレームではなく不安だという相談とういう形でお話をしようと思います。当日後悔のないように私達もしっかり準備したいと改めて思いました。
とても良い参考になりました。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。