Q. デザートブュッフェって、、、

Uh huh
るる さん 20代後半 女性
2009年4月24日

こんにちは。来月挙式予定です。 披露宴でデザートブュッフェをしようか迷っています。 デザートブュッフェがある式は経験ないので、ゲストは本当に楽しんでくれるのか、不安です。招待客は80人くらいで、会社関係と友人で40人、親族40人です。多少列になるだろうし、色々な年齢層の方もいるので、ゆっくり食事をしてもらったほうがいいのでは?と考えてます。 実際にゲストとして経験された方がいらっしゃいましたら率直なご意見お聞きしたいです!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
しずく さん 30代前半 女性
2009年4月24日

経験はないので、参考にはなりませんが。
もし私だったら、嬉しい!
結婚式でおいしいデザートが食べられるなんて!
並んででも食べます!
いくつになっても女性の方たちは喜んでくれると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りょうこ さん 30代前半 女性
2009年4月24日

いいですね★私も参加したいです~~
女性は大喜びでしょうね。
ただ、こうゆう形式に慣れていない高齢の方や、デザートに詳しくない男性ゲストなど、、躊躇する人には、若い人などが手伝ってあげたら喜ばれるかな?と思います。疲れやすい方やシャイな人は、最初から「私はいい」と列に並ばないで終わっちゃいそうですから。
わあ~っと並んだ人が取り終わったら、まだ行っていない親族の方などに、「あれとあれを取りましょうか?」などと、持ってきてあげるように数人の方に頼んでおく、、というのはどうでしょう??

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年4月24日

るるさん、おめでとうございます。

楽しい悩みごとですね。私はデザート大好きですから、とても楽しみにします。
小さめのケーキをいくつかお皿に取る感じがいいですよね。

でも他の人の返事を読んでいて、取りに行きにくい人もいるのか・・・と思いました。確かに友達ばかりの席ならともかくちょっと偉い人のいる席などではかえって気を使ってしまうかもしれませんね。よほど気心が知れていないとブュッフェを満喫するのは難しいかもしれませんね。あまり食い意地が張っていると思われるのも・・・・。

あとはホテルの人にトレーか何かに乗せて運んでもらって、席で選ぶとか。

でもやっぱりデザートビュッフェのついた披露宴は楽しみだなあ・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょう さん 20代後半 女性
2009年4月24日

私は一度だけデザートビュッフェのある披露宴に行きました。
女性陣は盛り上がってましたよ~!私も嬉しかったですし♪
自分の披露宴でもやりたかったのですが、彼から「男はああいうの、取りに行きづらいし
別にそんなに甘いもの好きじゃないから嬉しくない。」と反対され、諦めました…。
女性ゲストが多いなら絶対喜ばれると思います。

でも私も、なんとなくその披露宴はケーキ食べ放題みたいなイメージで
新郎新婦の印象が意外と記憶に薄い披露宴だったので、自分の式ではやらないで
いようと思いました。

式場の人曰く、新婦さんには人気のある演出だけれども、時間がかかるわりには
ゲストとのふれあいの時間は短いのであまりオススメはしないですねと言ってました。

確かに親族や会社上司、男性ゲストは取りに行かないことも考えられるので
式場の人からもサーブしてもらえるよう、頼んでおくのもいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みーにゃん さん 20代後半 女性
2009年4月24日

おめでとうございます。

出席した披露宴に新郎新婦がビュッフェ台でゲストにサーブするって演出がありました。余興が少なく時間が余っていると出来そうですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代後半 女性
2009年4月24日

デザートブュッフェを考えましたが、私は断念しました。
私たちは結婚が遅かったこともあって、ゲストの大半が70
オーバーと高齢なこと、酒飲みの男性ゲストも多く、
一番デザートブュッフェを楽しんでくれそうな私の友人の割合が
少ないことを考えての上です。
やはり高齢になると、自分で並んでまでデザートをとるのは
大変ですし、そんなに多く食べられないものです。
食事後にブュッフェを楽しめるかどうかというと、ちょっと
私たちには合いませんでした。
ゲストの年齢層と甘いものが好きな方の割合をお考えに
なるといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
マリカ777 さん 20代後半 女性
2009年4月24日

るるさんご結婚おめでとうございます!

デザートビュッフェは2度ゲストとして経験し、自分でも行いました。1度目はホテルの大きなバンケットでビュッフェの位置が遠いのと、食事のボリュームが多くてお腹いっぱいだったこともあり、席を立ちませんでした。ゲストは会社関係や親族が多いようでしたが、やはりほとんどみなさん着席したままでちょっと新婦に申し訳ないな…と思ってしまいました。ちなみに新郎新婦は高砂に着席したままでした。

2度目はゲストハウスの庭で行われました。カーテンがさっと開き、新婦がベルをならして「お庭にどうぞ~」と声をかける演出だったので、みんな自然と外に出て並びました。こちらも会社関係や親族のゲストが多く総勢100名くらいでしたが、みなさん席を立たれていましたよ。新郎新婦もシェフの間に立っていたので少しお話できて嬉しかったです。

私の場合はゲストハウスのテラスで行いました。余興のひとつとして考え、時間を確保(余興はほとんどしなかったので)。コースのデザートも一緒に並べたり、もし着席したままのゲストがいたら、席までサーブしてもらうよう事前にお願いしておきました。ゲストは60名ほどだったのでみんなと話したり、写真を撮ったり、ケーキを食べさせあったり。乗り気じゃなかった彼も「一番楽しかった!」と言ってくれて、やってよかったな~と思っています^^

会場や時間との兼ね合いにはなりますが、みんなに楽しんでもらえるような演出や心配りがあれば大丈夫だと思いますよ!女性は絶対嬉しいはずですし。悔いのないよう準備がんばってくださいね♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
フィジ さん 20代後半 女性
2009年4月24日

私も何度かビュッフェのある披露宴に参加しました。
お年寄りや男性には、サービスの方がお皿にのせて勧めてくれますよ。

あと、ずらーっとデザートが並んでるので
とる方も好きなところからとり
それほど並びませんでした。

コース料理を食べた後なので、たいがい余ります。
人数の半数分にしてちょうどよかったと
経験者の義姉が言っていました。

一番良い点は、新郎新婦と近くに接することが出来る点だと思います。
披露宴も後半で、お互いリラックスしているので
デザートは程々に、ワイワイたくさん話せました。

新郎新婦がデザートをサーブしてくれた時は
テーブルの向こうで忙しそうで話せなかったし、
高砂に残っているとぽつんとなるので、
ビュッフェの近くで、お皿にのったケーキを手渡すのが
ちょうどいい距離感だと思います。

でも、お金がかかる割にデザートは残ってしまうので
他の案でも代用できなくもないかなとも思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
プリアン さん 20代後半 女性
2009年4月24日

デザートビュッフェ、私の結婚式でやりました。
私の場合はお庭で、私達がデザートサーブをしたので、一人一人近くで話せましたし、70歳近い親戚も、デザートビュッフェを見た事がなかったらしくニコニコして並んでくれました。
後からも新鮮で楽しかったと言ってもらえました。新郎友人もみんな並んでくれて、終わった頃には見事にデザートなくなってました。
みんなに喜んでもらえた私としてはおすすめです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
るる さん 20代後半 女性
2009年4月24日

皆さん、色々なご意見ありがとうございます!!  本当にすごく迷っていたので、踏ん切りがつきました^ロ^ やはり、ゲスト全員が喜ぶ演出というのは、なかなか難しいけれど、女性ゲストが多いので、心を決めます! ありがとうございました

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 20代後半 女性
2009年4月29日

デザートブッフェ、盛り上がったのと盛り上がらなかった(?)のを
一回ずつ経験しました。
やはり、女性陣には大人気ですね。
私自身はあまいものに執着してないのでいいですけれど、
一緒にいった友達はお目当てのが気がついたらなくて
何となく損した気分を味わってました・・・

盛り上がらなかった方は、取りに行きにくい雰囲気だったですね~。
ゲストさんの構成によって違うと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談