1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那が正社員を辞めさせてくれない

旦那が正社員を辞めさせてくれない

その他
Pipipim さん
2019年7月4日

相談…というか周りに話せないので話させてください。

旦那は公務員で、私は一般職です。
公務員なので、頑張っても給料が凄く上がる訳ではありません。
私も一般職なので年収300万円程です。

同期は、旦那の転勤や寿で辞めた人が多いです。
12人中8人辞めました。(先輩に比べて多い代です)

私の職場は給料は安い、ルーティンでやりがいはありません。しかし大手子会社なので有給も自由に取れて福利厚生もよく、育休産休も自由に取れます。
皆辞めていきますが、辞めない方がいいことは頭では分かっています。
私も専業主婦向きの性格ではないので私自身働いている方がいいと思っています。

最近また同期が辞めるか悩んでいる子がいました。その子は旦那は辞めていいって言ってるけどお金がなー。でも辞めようかなーと。
正直羨ましいです。

なんていうか、、
仕事を辞めるつもりは今の所私もないのですが、私のところは旦那が仕事を辞めさせてくれないタイプです。
モラハラとかではなく、「現実的に無理なの分かってるでしょ?」みたいな感じです。

安定してると言っても民間よりも給料が低く、二馬力じゃないとやっていけないのは重々承知です。2人とも友人とも遊ぶほうなのでお金もそれなりに使います。辞められないことは私自身分かっています。

だけど、旦那にそう言われるのがなんだか情けなくて周りに言えません。
周りは「旦那は辞めていいって言ってるけど辞めない」というタイプ。

私は頭では分かっているのに情けないやら悲しいやら、、
心では「貴方の稼ぎが良かったら辞める選択肢もあるんだから申し訳ない気持ちとかないのかなー」と思ってしまいます…
いつか言ってしまいそう…

公務員なので頑張れば頑張るだけ…というわけでもなく。
辞めないけどせめて選択肢を作って欲しいなあと。
どうすればこの気持ちをなくせるでしょうか(>_<)

そりゃ、性格的に難しくてもお金があれば私も専業主婦になりたいと心のどこかで思っています…

A. みんなの回答

アスカ123123 さん
2019年7月4日
返信先: Pipipimさん

私の夫も公務員です。
民間より給与が低いのは若いうちだけで、10年後、20年後には民間の平均給与超えますよ。
それが分かっているから、優秀な方が公務員に応募してるのだと思います。

旦那さんになんと言われようと、辞めたければ辞めればいいと思います。足らない分はアルバイトなどで補えばいいです。
私の友人にも公務員と結婚した女の子が2人いますが、夫の給与が低いのは承知の上で、2人とも寿退社で専業主婦をしています。
家計は大変みたいですが、実際にそうしてる人がいるので、出来ないことはないですよ。

たまたま質問者さんの周りには大手の民間に勤めてる方が多いのだと思います。世の中のほとんどの会社はある程度の年齢になると公務員より低年収です。その上、いつ倒産するのか不安がつきまとっています。
年齢別の平均年収などを調べてみてください。
旦那さんに不満を感じるのはお門違いな気がしてしまいます。

返信する
3
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年7月4日
返信先: Pipipimさん

辞めるべきではないと思います。
専業主婦向けの性格ではないと分かっている、なのに専業主婦になりたいというのは矛盾していますね。推測ですが、「君はそんなに頑張らなくていいんだよ」といってほしい、旦那様に仕事を辞めてもいいと言われる友達は、旦那様に愛され大切にされているようで羨ましい…旦那の稼ぎがよければこんなつまんない仕事しなくて済むのに…そんなところではないでしょうか。
「貴方の稼ぎが良かったら辞める選択肢もあるんだから申し訳ない気持ちとかないのかなー」とのことですが、逆になぜ旦那様は給料が低くて申し訳ないと思いながら仕事しなくてはいけないのですか?男だから、ですか?なんだか旦那様がかわいそうと思います。
私も結婚を機に会社から遠く離れたところに引っ越して、肉体的には辛いです。仕事も決して面白いことばかりではないです。でも仮に辞めたとしたら収入も減るうえ、社会とのつながりが大幅に限られることが耐えられないと思うので、仕事を続けられています。
それから、私は父が子供の頃他界しているのですが、母が正社員で働いていたおかげでなんとか大学まで出してもらえました。もし母がパートや専業主婦だったら無理だったかもしれません。そのことを思うと、やはり自分が働ける限りは働いた方が良いと思うのです。今は元気な旦那様も、この先病気やけがで働けなくなる可能性が全くないとはいえません。
どうして専業主婦向きではないのに専業主婦になりたいと思ってしまうのか。今の仕事がつまらないからなのか、旦那様との家事分担やコミュニケーションの問題なのか、「専業主婦こそ幸せ」というなんとなくの刷り込みがあるのか…など、もう少し原因と向き合ってみてはと思います。ただ、間違っても貴方の給料が低いせいで、などと詰ってはいけませんよ。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年7月4日
返信先: Pipipimさん

父が公務員ですが、学歴の割に高年収だと思います。
他の方も仰ってますが、年功序列で上がっていくと思いますよ。
ボーナスは必ずもらえるし、倒産の心配はないし、それだけでかなり恵まれてると思いますよ。
民間は、大手でも業績によってはボーナスを減らされたり、倒産する可能性を孕んでいますし、中小企業なんて、ボーナスがないところだってたくさんありますよ。
ご主人が公務員を辞めない限り、食いっぱぐれることはないし、今は収入が少なめでも、伸び代はあるし、リストラや倒産の心配がないのはものすごい安心材料だと思いますが。
大手の会社でも、大幅な人員削減をするところも少なくないですし。
今は辞める理由がないから「現実的に無理」と言っていても、もしも本気で仕事を辞めたいと思ったり、辞めなければならない状況になった時は、ご主人も耳を傾けてくれるのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2019年7月5日
返信先: Pipipimさん

私は賢明なご主人だと思います。専業主婦志向の男性って、話をすればするほど、「家族の中での自分の地位を強くしたい、感謝されたい、奥さんに優しくされたい」という傲慢さや自分への甘さを感じます。私はどちらかといえば、専業主婦志向の男性はお断りです。

また、公務員はかりに失礼ながらノンキャリで目先のお給料は少なくても、退職金や年金を思えば、特に景気が悪くなったりしたら、確実に勝ち組です。あと、老後2000万円時代、目先の事に言い訳している中流専業主婦家庭はただの貧困老人予備軍です。私と主人はいわゆる外資で同じ会社ですが、毎月の給料はよくとも退職金や年金は無いに等しいですし、景気が悪くなると共倒れのリスクをはらんでいます…正直リスキーだと思っています。

私はご主人と自信を持って共稼ぎして、福利厚生もフル活用したほうが、いいと思います。

返信する
1
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月5日
返信先: Pipipimさん

こんにちは。
相談を読んでいて、最後の「辞めないけど選択肢を作ってほしい」というのが大きいのかなと思いました。

「最近また同期が辞めるか悩んでいる子がいました。その子は旦那は辞めていいって言ってるけどお金がなー。でも辞めようかなーと。 正直羨ましいです。」
この同期の方はPipipimさんと同じような状況で、ご主人が「辞めてもいいと言ってくれている」という所が大きく違うんですよね。その点を羨ましいと思っていらっしゃると思いました。

専業主婦に対して憧れがあるのかもしれないな、とも思ったのですが、それでも今辞める必要がないのなら、辞めない方が良いと思います。
「大手子会社なので有給も自由に取れて福利厚生もよく、育休産休も自由に取れます。」
すごく良い環境だと思いました。
またご主人は公務員との事、私の周りでは公務員は羨ましがられるのでちょっとびっくりしてしまいました。
でも多分、上記のようなことはご本人はわかっていらっしゃるんですよね。

何て声をかけてあげて良いのか難しいのですが、人と比べるのをやめてみてはいかがでしょうか。
そして、自分が働きたくて働くんだ!と思ってみてはどうでしょうか。
何か目標を決めてお金を貯める、そのために働く!と決めてみるとか。
また、仕事をしながら家事をするのが大変なようなら、分担をしてもらえば少し楽にならないでしょうか。

Pipipimさんが今もやもやしていることは、たぶん気持ちの持ちようというか、受け取り方の問題のように思います。
だから周りの人にも相談しづらくはないでしょうか?
先の方もおっしゃっていましたが、本当に辞めなければならないような状況になったら、「辞めていいよ」と言ってくれると思います。
決して「仕事を辞めていい」と言われている同期と比べてないがしろにされているわけではないと思うんです。
誰が働くか、二人とも働くか、どのように家庭を作るかはやはりそれぞれ違ってくるので、そこを人と比べてしまうとご自分が辛くなってしまうと思いますし、心配です。
あと「貴方の稼ぎが良かったら辞める選択肢もあるんだから申し訳ない気持ちとかないのかなー」これだけは言ってはいけません。
ご主人を大変傷つけてしまいますし、「だったら他の人と結婚すれば良かったじゃん」等、傷つく言葉の掛け合いに発展しそうです。
これだけは同意できません。

何とかお役に立ちたくて回答しましたが、あまりPipipimさんのお気持ちに添えていないかもしれません。
せっかくだから気分よく働けるよう、応援しています。

返信する
2
役に立った
なすこちゃん さん 卒花嫁
2019年7月6日
返信先: Pipipimさん

こんにちは。
今は旦那さんとの2人暮らしでしょうか?
旦那さんはきっと今後、家族が増えた時のことも考えておられるんだと思います。
どうしても辞めたいのであれば、専業主婦を一度やってみてはどうですか?
毎日どう過ごすのか、そこに子どもが生まれたらどうなるか?など具体的に考えてみられては。
年齢や職種などによっては、一度退職してからの再就職は難しい場合もありますし、そういうことも考えておられますか?
専業主婦向きでないと、現時点でわかっておられるのであれば、一度辞めたら絶対にまた仕事がしたくなると思います。
専業主婦になりたいのではなく、今の仕事を辞めたい、ということではないですか?
今の仕事を辞めたいけど辞められ理由を旦那さんにしてはいませんか?
一度旦那さんともゆっくりじっくり話してみてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年7月6日
返信先: Pipipimさん

転職を考えても良いのかなとは思いました。それだけ寿退社の人が多いと、育休とって時短で復帰する人も少ない気がしますし、制度はしっかりしていても職場の理解があるのかな、と感じました。
辞めようか悩んでいるご友人も、「旦那は辞めていいって言ってるけどお金がなー」とおっしゃっている通り、退職して専業主婦になるなら経済的には今より厳しいということですから、そこまで羨むほどの状況じゃないと思います。
Pipipimさんも「人とも友人とも遊ぶほうなのでお金もそれなりに使います」ならこの部分を見直さないと、専業主婦になるのは経済的に難しいと思います。ご主人の給料が高収入でなくても専業主婦の人はいますが、皆さん堅実な方です。

返信する
1
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2019年7月6日
返信先: Pipipimさん

私も公務員です。給料安いですか??20代で年収600万くらいもらってるので、そんなに安いとは思いません。

旦那は通訳で、年収は多いときは1000万、仕事があまり入らないと500万くらいです。

私も専業主婦がいいとは思いますが、親が離婚していることもあり、片親で子供2人を育てるの辛さとかを見てきているので、いつ何があるか分からないので辞めれません。

あと、公務員は年齢とともに上がりますよ??
それに、試験とかを受けて上になればもっと上がります。

旦那と離婚したら、旦那が倒れたら、、とか考えると心配で仕事辞めれません。

すぐに戻れる職ならいいのですが、、、

そうでなければ、続けた方がいいと思います。

私も仕事好きじゃないし、辞めたいけど、専業主婦とか憧れるけど、その分好きなもの買えないし、旦那に偉そうな態度取られるのも嫌だし、年金も専業主婦はほぼ貰えないし、、、とか色々考えると、辞めれないです。。

返信する
2
役に立った
どんちゃん☆ さん 卒花嫁
2019年8月24日
返信先: Pipipimさん

先月結婚したばかりですが
夫婦ともに営業職で正社員をしている共働き家庭です。
私34、夫29の逆年の差です。

『お金のことは心配すんな!俺に任せてくれ!!』ってスパーン!!と漢らしく言ってほしいですよね( ノД`)
お気持ちとてもよくわかります。

今日私の人事異動が決まりました。
人によっては始発~終電まで働いている人もいる、ハードな部署への異動です。。

今の部署でも一時的にですが、終電まで働くことが数ヵ月続いた際、心身ともに体調を崩してしまったことがあり…

その時の不安を伝え、パートや派遣社員への切り替えも検討させてもらえないか、夫に相談してみましたが
「もしそうなっても(私が体調を崩しても)、支えるから大丈夫!(正社員を続けてください)」
と言われました、、

私も正社員の立場を手放したくはないですが
「本当に無理なときは我慢しないで」「やめたっていいよ」と言ってもらえたら、救いというか、気持ちが軽くなりますし、頑張ってみようと思えるのになぁ…

高齢出産になる年齢なので、激務の中でちゃんと授かれるのか、子育てと両立できるのか、など
心配がつきないです。。

私の愚痴になってしまいスミマセン(^-^;

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Pipipim さん
2019年8月24日

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
また、ご回答誠にありがとうございます!

公務員は年金も多く貰える時代ではなくなってしまったし、現在の給与も高くなく、公務員だからと彼を選んだ訳では無いのに勝手ながら周りから劣等感を感じてしまっておりました。
そこに対して旦那に不満を持つことは確かに劣等感ですよね。気づかせて下さり、ありがとうございます!!

私自身が仕事を辞めて自由なお金を持てないのはやはり嫌なので、色々考えてみます。。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Pipipim さん
2019年8月24日
返信先: しがーるさん

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
また、ご回答誠にありがとうございます!

なぜ申し訳ないと思いながら仕事をしないといけないのかとのこと、、確かにその通りです。
一生懸命やっているのに本当に失礼なことを書いてしまったなと反省です。絶対に言ってはいけない言葉に気づかせてくださり、ありがとうございます。
そしてそこの矛盾に関して原因を突き詰めることに気付きませんでしたが、そこも重要な事ですよね…ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Pipipim さん
2019年8月24日
返信先: MARS☆さん

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
また、ご回答ありがとうございます。

正直、大手企業で倒産やリストラは稀なのではないかと思っておりました。
最近でもあるにはありますが、それでも一部なのでは…?と。
しかしものすごい安心材料と書かれていて、私自身安心しました。

子供がいるわけでもなく、確かに辞める理由はありません。本当に本当に辛くなってどうしようもなくなったら言ってくれるのかもしれません。
もしそうなった時にしっかり言ってみたいとおもいます。ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Pipipim さん
2019年8月24日

お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。
また、ご回答誠にありがとうございます。

専業主婦思考の男性…確かにそうかもしれません。一方で、私はそんなに献身的になれないのでやはり働く方が向いているんだとサヤカーンさんの投稿から感じました。。

お二人揃って外資系、凄いです。。
私は一般職で本当に微々たる給料なのですが、それでも私の給料があるのとないのでは全然違うし共働きは強いと改めて感じました。ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

今月の特集

#
“これからの結婚式”特集
withコロナ時代の花嫁さんへ。これからの時代の結婚式について一緒に考えませんか?
#
延期について考える
結婚式の決行・延期に悩む花嫁さんたちに役立つ情報をお届けします!
#
今、結婚式をするには
これからの時代に結婚式を挙げる花嫁さんに読んでいただきたい情報をまとめました*

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

親と縁を切ってまで結婚すべきか迷っています。
とても長文です。今の私の状況と一緒の方なんていらっしゃらないと思いますが、みなさんの意見が聞き...
家族関係
9
義兄の奥さんの呼び方に悩んでいます。
昨年の7月に入籍をしました。 入籍まで知らなかったのですが、義兄の奥さんが私の母と全く同じ名...
家族関係
2
婿養子に来てくれる相手のご両親へのお礼の仕方
我が家は、2人娘が居るのですが、2人とも結婚して次女が婿養子にと思っていたのですが、長女が明日...
家族関係
4
結婚式のご祝儀を義母に奪われた
私は現在30歳です。 長くなりますがお付き合いください。 昨年、結婚式を行いました。 ...
家族関係
11
彼の家族の考え方と結婚の在り方について
1年ちょっと付き合ってる彼氏がいます。 彼は32歳長男で実家暮らしです。姉と2人姉弟です。 ...
家族関係
10
従姉妹の結婚式の祝儀について
今年の10月と来年3月に従姉妹の結婚式があります。 私事ではありますが、去年母を亡くし、...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

結婚は相手の家族との付き合いが始まるということ!関係を良好に保つために気をつけるべきこと
結婚は相手の家族との付き合いが始まるということ!関係を良好に保つために気をつけるべきこと
家族関係
キホン
結婚したら起こりうる!?家族間トラブルの種類と対策
結婚したら起こりうる!?家族間トラブルの種類と対策
家族関係
キホン
パートナーの家族とうまくいかない?関係改善のためにとるべき行動とは
パートナーの家族とうまくいかない?関係改善のためにとるべき行動とは
家族関係
ハウツ...
【これで安心!帰省特集】チャンスは帰宅後!義母さんに感謝を伝えよう♪
【これで安心!帰省特集】チャンスは帰宅後!義母さんに感謝を伝えよう♪
家族関係
キホン
【これで安心!帰省特集】絶対喜ばれる!全国のおすすめ手土産グルメ
【これで安心!帰省特集】絶対喜ばれる!全国のおすすめ手土産グルメ
家族関係
スペシャル
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook