1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 親と意見が対立

親と意見が対立

その他
ゆみぽちょ さん
卒花嫁
2019年7月2日

結婚式の料理や進行など、親と意見が対立しています。わたしは料理は平均的なコースでいいと考えますが親はもっと高いのにしろと。
料理は残す人も多いですしデザートブュッフェをつけるため、コースの値段はあげたくありません。
親から文句を言われて
もう結婚式をあげるのも憂鬱です。

A. みんなの回答

book-holic さん 卒花嫁
2019年7月3日

こんにちは。
せっかく準備を頑張っていらっしゃるのに、親御さんと意見が合わないとの事、残念ですね…。
結婚式の準備では私も苦労した点があったので、憂鬱になってしまうお気持ち、わかります。
もしかして出席者の方は、親族や会社関係が多いのでしょうか?
顔ぶれによってはご祝儀が多めになるので、おもてなしの意味をこめてお料理もランクアップした方が良いと考えていらっしゃるかもしれませんね。
平均的なコースとありますが、品目数やメインのお料理はどうなっていますか?
私が友人メインで披露宴をした会場では、最初の見積もりでは1万円のコースで6品、メインが豚でした。
次のランクが子羊・次が鴨・その次がやっと牛でした。
私は会費制にしたので予算に余裕がありませんでしたが、お料理は皆楽しみにしていらっしゃると考えて、1万円のコースを基本にメインのみランクアップしました。
インターネットで検索した際に「メインが豚や鴨だとケチった?と思ってしまう」というコメントを見かけたので、気になったのもあります。コース全体をランクアップしてしまうとかなりの赤字になってしまう&ゆみみみみみみみみみさんもおっしゃる通り食べきれない量になってきてしまう(ゲスト年代高め)と思ったので上記のようにしましたが、ゲストにも大変好評だったので良かったと思いました。
予算のことがあるのでなんとも言えませんし、もしかしたら十分なコースを選んでらっしゃるかもしれませんが、親御さんがどうしてもっと高いものにした方が良いと思うのか、どのランクなら良いと思うのか聞いてみたらいかがでしょうか。
またインターネットで検索して、一般的にどのようなコースが選ばれているか参考にしても良いと思います。
もし親御さんの意見に納得できるようであれば、装花や装飾など、他に削れる部分を探して予算をお料理に回すのも手だと思います。
良い落としどころが見つかると良いですね。

返信する
0
役に立った
kiinono さん 卒花嫁
2019年7月3日

結婚式の準備、大変ですね!親御様に口出しされるとさらに悩みが増えるので、自分達の式なんだから自由にさせてほしいですね。
私も今後、自分の式でメニューを決めていく事になりますが、料理は式の中で一番ケチりたくないな、と思っています。これまで何人かの式に参列させていただきましたが、料理も式の印象が決まる要素の1つだと思っています。
私達の場合もデザートブッフェはつける予定なので、代わりにウェディングケーキをなくしました。基本コースが5品で15,000円ですが、男性には足りなそうな内容ですのでプラス一品追加、メインをグレードアップして1人20,000円弱は覚悟しています。
式場によってコース内容や金額などは大きく変わってきますが、誰が食べても満腹で満足いくようなメニューが良いかと思います。
親族の方はお呼びする予定でしょうか。親御様は親族のことなどを考えて言ったのかもしれませんので、もう一度話し合ってみてはどうでしょうか。新郎様もコース内容に納得しているようでしたら、そういったことも伝えてみてもいいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆみぽちょ さん 卒花嫁
2019年7月3日
返信先: book-holicさん

ご丁寧に色々お答えくださりありがとうございます!昨日、母と話し合いました。

料理は7品です。基本のコースにあるパンを蟹の炊き込みご飯とお吸い物に変更しました。また、メインは牛です。
たしかに会社の方や親族を多く呼びます。
親戚には感謝の意をこめて、引き出物を他のゲストよりランクアップと考えていました。
料理となると親戚のみならず全員変えなくてはいけないため(あまり料理の差は出さない方がいいとプランナーさんに言われました)

母は料理、わたしは引き出物で満足度をあげようとしているんだな、ということがお互い理解できました。なのでまだ結局、料理をあげるのか引き出物をあげるのか決められていませんがもっと話し合いしてみたいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆみぽちょ さん 卒花嫁
2019年7月3日
返信先: kiinonoさん

これから準備頑張ってください!準備で忙しい中、回答ありがとうございます。

わたしは7品のコースです!
2万円のコースはすごいですね!
わたしの弟は今のコースでもいいんではないか、と話していて、友人などは満足かもしれませんが
親戚や上司は足りないのでしょうか、、、もう少し検討したいと思います。
母はコースを二千円アップを希望しています。しかし単品だけの交換や二千円アップしたコースのどの料理に惹かれているのか再確認したいと思いました。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月3日

ご返信ありがとうございます。
お母様と話し合われて、お互いの考えがわかったとのこと、良かったですね。
そのコースなら十分だと思いますし、おっしゃる通りテーブルでお料理に差が出てしまうと他のテーブルの方にもわかってしまって良くないので全員そこからランクをあげるとなると、かなり料金が上がってしまいそうですね。
ゆみみみみみみみみみさんのお考えのように、ご祝儀が多めになる方には引き出物で差をつけるのが、袋の見た目変わらず贈り分けできるので良いと思います。
納得がいく選択ができると良いですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆみぽちょ さん 卒花嫁
2019年7月3日
返信先: book-holicさん

ありがとうございます。皆様から返信いただく前は
母を否定してしまっていましたが、
皆様のように母もゲストを想い、
おもてなし、感謝の意を示したいだけなんだな、と思いました。
ただ、今のコースも不足があるようなわけではないため、その日の料理を良いものにするか、残る引き出物も良いものにするか、、、ですね。
旦那さんの親御様含め
また話してみます。

憂鬱な気持ちが晴れてきました!
忙しいはずですのに、ご丁寧にありがとうございます。救われます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー