1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. マリッジブルー
  5. 結婚式を目前にして後悔しています…

Q. 結婚式を目前にして後悔しています…

さち@マリッジブルー さん 挙式まで3ヶ月
2019年7月1日

1年前にプロポーズしてもらい、その半年後に入籍しました。
今は式を3か月後控えています。

結婚願望などはありませんでしたが、祖母が認知症と診断されたため、
孫のことがわかるうちに花嫁姿を見せたいと彼に相談しプロポーズしてもらいました。
しかし入籍して式の準備などをするうちにいらいらすることが多くなり、冷たくしてしまいます。。
もともと同棲していたのですがそのころからだらしないことはわかっていて、
(歯を毎日磨かない。ひどいと1週間くらいそのまま。服は脱ぎ散らかしたまま)
もう怒りを通り越してあきれていたのですが。。。言っても直らないし。
土日はとにかくだらだらしているのも一緒にいて成長がない気がしてしまいます。
結婚式の準備も最初は後悔のないようにドレスは気に入ったのにしなよと言ってくれたのに、
実はぜんぜん貯金がなく、今までの前金40万はすべてわたしが支払っていて
つい先日は「母親と電話したんだけど、ドレス代って花嫁側がはらうものなの?」とか言ってくるし。
給料日前にお金がないから5千円貸してとか言ってくることもあります。
人並以上のお給料もらっています。通帳は義母が管理。毎月5万くらいずつ義母が抜いているといいます。
同棲しているときにいちどわたしのお金を内緒で2万くらいパチンコでつかって負けて、
負けを取り戻すために8万で買ったコートを古着屋で売ってそのお金も使い果たし土下座されたことがあります。
そのときは泣きそうな顔をみてかわいそうになって許したのですが、それが間違いだったのかな。。あそこで別れるべきだったのかな。。とまで思います。
もともと結婚願望もない(今もとくにない)し、気持ちはさめていく一方です。
すでに入籍しており式も3か月後なのですが、このまま結婚式をしていいものか迷います。。。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年7月1日

結婚式をするかどうかよりも、別れるかどうかなのかな、と思います。
歯磨きをしない、自分の収入以上のお金を使ってしまう、人のお金でギャンブルをする…
これって、だらしないを通り越してませんか?
歯磨きをしないのは、基本的な生活習慣が身についてないですよね。
例えば、この先子どもができたとき、「毎日歯磨きをしましょう」と子どもに教えるのに、パパが歯磨きをしてなかったら示しがつかないですよね。
1週間も歯磨きしなくて、臭くならないんでしょうか?
お金の管理が出来ないことも、生活する上で困りますよね。
お金がなければ遊んだり買い物をしたりできないのに、欲求を抑えられないのは、今後同じお財布になったときに勝手に借金を作られたりする可能性だってあります。
危険です。
しかも、通帳はお義母さんが管理しているのに貯金がないなんて、親子の関係も心配ですね。
過保護なのか、息子の収入を利用しているのか…
そして、さちさんのお金を無断でギャンブルに使い、服も売ってしまうのは、紛れもなく犯罪です。
ご主人と一生添い遂げたいですか?
お祖母様も含め、さちさんのご家族は、さちさんの花嫁姿を見れても、相手がそんな相手だと、心配になってしまうのではないでしょうか?
今も結婚願望がないということは、ご主人と一緒にいたいとは思えていないのではないでしょうか?
お祖母様のことで、プロポーズをしてもらっているようなので、さちさんにも非がないとは思いませんが、ご主人は生涯を共にする相手としては不安要素が多すぎると思います。

返信する
6
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年7月1日

結婚式は延期して、前撮りだけ先に行なってはいかがでしょうか。
3か月後に結婚式を行う目的が、認知症の祖母に花嫁姿を見せたいだけなら、彼側が資金の準備不足でも仕方ないと思います。さち@マリッジブルーさん側で全額支払うつもりじゃないとうまくいかないと思います。今後の生活もあることですし、来年まで延期して貯金をしてから行ったほうが良いと思います。

返信する
1
役に立った
Yunkorokko さん 卒花嫁
2019年7月2日

私なら、両家の両親に集まってもらって、事情を説明してから、一旦式はキャンセルしますね…今は、とても大金を払って式を行う状況ではないのではないでしょうか?
主様が自信を持って、旦那さんと一生を添い遂げよう、と思えてからでも遅くないと思います。

まずは、旦那さんの生活パターンを改善することが最優先ではないでしょうか?ギャンブル依存症のリハビリ施設に通う、運動をする、掃除をする、ボランティア活動をする、お寺に通ってみる、断食施設に行ってみる…方法は、いろいろあると思います。私だったら、一緒に行って楽しむつもりで、克服できるか観察します。彼1人では、なかなか一歩を踏み出さないと思うので。その過程で、彼の変化も自分の心も静観できると思います。

花嫁姿を見てほしいという気持ちはわかりますが、お祖母様は主様の幸せな姿が見たいと思います。いまは無理せず、よい方向へ状況が向かいますように…

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さち@マリッジブルー さん 挙式まで3ヶ月
2019年7月5日
返信先: MARS☆さん

厳しいコメントですこしショックを受けましたが、もしわたしが友人から同じことを相談されたらきっとMARS☆ さんと同じような意見だと思います。
先日、母親に初めてお金のことなど話しました。
母もこの話を聞いて驚愕したみたいで、式を延期にするならすればいいし、終わりにするなら早いほうがいいから一度あちらの両親と話をしようと言ってくれました。
カードももしかしたら限度額すごい抑えられているのかもしれなくて、将来ローンを組めなかったらとか考えると、とてもじゃないけど産休・育休なんて取れないし。。
今週末ちょうど義両親がこちらに来るので一緒に話そうかと思います。
お金のことに関してはだらしないを通り越しているけれどとても優しくていっしょにいると楽しい人なのでなんとか改善させられたらとは思うのですが。。もう自分でもどうしたらいいかわからないです。。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年7月5日

お返事いただきありがとうございます。
厳しいコメントとなってしまい、申し訳ありませんでした。
私も、20代前半の頃にお付き合いしていた彼が、さち様のご主人のように歯磨きを何日もしなくても平気だったり、自分が自由に使えるお金以上にお金を使ってしまったり、スロットですってしまったりしていたので、以前の自分と少し重なってしまいました。
優しかったり、一緒にいて楽しかったりすると、なかなか踏ん切りがつかないですよね。
ただ、本当に優しい人なら、大切な彼女のお金を使ったり服を売ってしまったりしないと思います。
さち様のことをちゃんと大切にしてくれているか、ご主人の行いを振り返ってよく考えてみた方がいいと思います。

お母様にお話できて、良かったですね。
今週末、義両親とお話する際は、できればお母様にも付き添ってもらった方がいいと思います。
さち様だけだと、公平性が保てないかもしれないですし。
今後結婚生活を続けていくのかどうか、結婚式はどうするのかなど、選択するのはさち様ですが、今週末の話し合いがさち様にとっていいものになるといいですね。
どんな結果になっても、前向きな気持ちで進めることを祈っております。

返信する
3
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。