1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. 結納
  5. 父親が両家顔合わせにこないと言っています

Q. 父親が両家顔合わせにこないと言っています

みにも さん
2019年7月1日

身近な友達に相談するにはヘビーな内容だったためこちらで相談させていただきます。

先月、両家にそれぞれ挨拶に行き承諾をもらい、再来週7/15に両家の顔合わせを予定しています。
ところが昨日私の父が顔合わせに参加しないと言い出しました。

理由はシンプルで、顔合わせに着ていく服について聞かれていたのを、二週間ほど返事をしていなかったためです。
両家合わせるためにも新郎の家に確認をとっていたため少し時間が空いてしまったのですが…。

「いつまで待たせるんだ。ちゃんとした服なら買うことも検討するから早く知らせろ。」
とのことでした。
父が私から連絡がこないといらいらしていたので、
母が「そんなに嫌なら行かなきゃいいじゃない」と言った一言も気に入らなかったようです。

つい昨日、新郎側との調整が終わり、ちょうど連絡をしようとしていたところだったのですが、
怒らせてしまったようです。

頑固な父のため一度言い出したら考えを変えることはほとんどありません。

しかし顔合わせに来ないと、来年に控えている結婚式で相手のご両親と会うときや、今後の付き合いにも影響を与えるのでどうにか参加してほしいと思っています。
今回のことがきっかけで「結婚式も参加しない」と言い出しそうで、不安です。

私と父の関係はもともとあまり良くなく、会話が少なかったのは確かです。
母を通してやりとりをしていたため誤解を生んでしまったのかもしれません。

返事が遅れたことに対しては謝っているのですが、返事はありません。
新郎を連れて実家に二人で謝りに行くか迷っているところです…。

どうかアドバイスをいただけますと幸いです。

A. みんなの回答

アスカ123123 さん
2019年7月1日
返信先: みにもさん

大変そうですね。
私なら、相手のご両親にそのまま伝えるのは印象が悪すぎるので、このままの日程で予定通り行う方向で進めて、当日までにお父さんの機嫌が直れば参加。どうしても参加しないなら、急な体調不良で欠席と伝えますかね。
新郎さんには、今後の為にも状況は共有した方がいいと思います。頑固というか、ただのお父さんの我儘なので、新郎さんに謝罪させてはダメだと思いますよ。
相手のご両親が、この状況をお伝えして結婚を反対するようなタイプではないなら、リスクはありますが、全てお伝えしても良いかと思います。

返信する
1
役に立った
煮込みハンバーグ さん
2019年7月3日
返信先: みにもさん

お疲れさまです。
きっとお父様は、相手様があることなので粗相があってはいけないと真剣に考えすぎてオーバーヒートしたのでしょう。
洋服の丈合わせの直しに時間がかかると考えており、当日までに間に合わないと感じて、焦りから怒りだす…といったこともあります。

「私達のことを真面目に考えてくれて、ありがとう。それなのに、顔合わせの打ち合わせで忙しくて連絡が遅れてすみません。お父さんがいなければ顔合わせの意味がないよ!◎日、皆で服を見に行きましょう。今ならまだ大丈夫!」

というように、直接会って謝ってみては?
お父様も本心で嫌という訳ではないでしょうし、折れどころを根気よく探してあげてください。

あと、今は買うだけでなく、スーツならレンタルもあります。レンタルなら着丈も様々なものが揃っているので、すぐに体に合うものが取り寄せられますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みにも さん
2019年7月3日

回答ありがとうございます。
あれから話し合いの機会を設けようと何度か連絡を試みたのですが、「もう決めたことだから俺はいかない。遠くから幸せを祈っているよ」と言われています。
顔合わせにこない=結婚式もいかないとのことで、もう私たち夫婦にはかかわりたくないようです。
母はかばってくれていたのですが、その母にも怒鳴り、離婚するとまで言っています。
相手のご両親は説明すれば理解してくれる方たちなので、オブラートに包みながら今の状況を話そうと思います。
せっかくにお祝い事なのに、相手の家に迷惑ばかりかけて、本当に恥ずかしいばかりです…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みにも さん
2019年7月3日

回答ありがとうございます。
父なりに真面目に考えて、それを踏みにじられたような気持ちになったのでしょう。
そこは私も伝達不足だったので謝罪を何度か言いました。
私自身の会社の都合で1週間ほど海外に行かなければならず、顔合わせまで日にちがありません。
なんとか都合をつけてもらおうと連絡しているのですが、「もう決めたことだから俺はいかない」の一点張りです。

何度も突き返されて、そろそろメンタルにきています。
まだ食い下がるべきでしょうか?
本音では、今までの父との関係や素行を考えると、諦めかけています…。

返信する
0
役に立った
アスカ123123 さん
2019年7月4日
返信先: みにもさん

お父さん、なかなか手ごわいですね。
寂しさなどから一時的に不機嫌になっているわけでは無くて、今までもこのような性格の方だったのですね。
今、絶対に避けなければいけない事態は、相手のご両親と新郎さんが、
お父さんとの今後の長い付き合いを懸念して、破談になってしまうことだと思います。
あり得ないと思われるかもしれませんが、ちょっとした綻びや懸念事項から、
そのように話が転がってしまう可能性がゼロではないと思っておいた方が良いですよ。

みにもさんが、お父さんの言動に振り回されていると、相手方も心配になると思います。
「父はこういう性格なんです、なのでこのように対応したいと思います。」と、
みにもさんが的確に対処できていると分かれば、相手方も安心すると思います。

話がころころ変わると良くないので、
念のため、直前になってお父さんが結婚式に行きたいと言った場合の対処方法まで、
お話ししておいても良いかと思います。

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。