1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 続きです…

続きです…

その他
タピオカ さん
2009年4月23日

義母の件をふまえ、考えたのは…

・新郎上司挨拶
・祝電披露(私の会社関係)
・ケーキ入刀
・バルーンスパーク(高砂のみ)or バルーンリリース(挙式後)
 風船演出がしたいので…
・各テーブルで写真撮影
・ケーキの中に何かを仕込 み当たった人にプレゼン ト
 (当たった人に一言スピーチ を頂く)
・両親記念品贈呈
・ブーケプルズ
・デザートブッフェ
・生演奏(予算があれば)
です。

義母には2時間半もたない!お色直しの間はどうするの?と言われました。

私的には十分な演出だと思いますし、お色直しは生演奏も考えています。

彼・私の両親は納得してくれています☆

余興は友達に頼むものだとか、友達いないのか?と言う義母を納得させる方法を教えてくださいm(__)m

友達にみこし担いでとは頼めませんので…

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2009年4月23日

すみません。続きを読まずに、先の相談にコメントしてしまいました。

同じことになりますが、生演奏は賛成です。
お義母さんのお好きな曲などがあったら、リクエストしておき、司会の方にも
「お義母さんのお好きな曲です」と紹介してもらって、生で聴かせてあげたら
喜ばれると思います。

お友達・・・ですか・・・。
お友達で何か楽器ができるかたがいたら、1曲披露してもらうのも
いいですが、一人だけというのも、頼まれた人もやりにくいですよねぇ・・・。

彼にお義母さんを説得してもらうしかないかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タピオカ さん
2009年4月23日

くらねぎさんありがとうございます☆

やっぱり生演奏入れたいと思います!

義母の好きな曲を演奏してもらうのはとても良い案ですね(^^)

ありがとうございました☆

でも2時間半もつか不安です(^_^;)

返信する
0
役に立った
ぽもみ さん
2009年4月24日

2時間半もつと思いますよ!
ちょうどいいくらいじゃないですか?
デザートブッフェは時間が無くて食べきれずに終わることも多いので
少し余裕あるくらいがいいと思います。

受付はできれば友人or新郎会社の後輩に頼んだ方がいいかなと。
記帳式だと時間がかかるけど、名簿式ならマルをつけるだけなので
簡単だし、短時間で済みます。

うちは新郎側の余興がなかったため、新婦側もなしにしようとしたのですが、
やはり両親に「余興がないのは寂しい」と言われました。
なので双子の従姉妹に歌ってもらい、友人にはスピーチをしてもらいました。
スピーチは笑いあり、涙ありでよかったですよ。
余興より頼みやすいです。

返信する
0
役に立った
まーみん さん 卒花嫁
2009年4月24日

以前出席した披露宴で新婦の友人が新郎新婦の写真でプロフィールビデオのようなものを作り上映し、友人はコメントをする‥といった余興がありました。

来てくれたゲストや親族にありがとうの気持ちを込めてプロフィールビデオを旦那さんと製作するのも良いかもしれませんよ。

お義母さんが「友達がやるもの」とこだわっているのなら、友人に事情を話して一緒に作業してもらう、とか‥

スピーチなども頼み辛いようであればテーブルインタビュー形式でコメントをいただくのも良いと思います。

司会の方はプロですし、幾つも披露宴をこなしてますので相談すると良いですよ。

二時間半もつと良いですね!素敵な披露宴になりますように。

返信する
0
役に立った
ひいらぎ さん 卒花嫁
2009年4月24日

それぞれの演出に、何分かかるか、プランナーさんに相談してみましたか?
私たちもテーブル記念撮影をしましたが、卓の数にもよりますが、かなり時間がかかります。そのために他の演出を削ったくらいですし。でも全てのゲストに接することができるので、良かったです。←これ、お義母様の説得に使えませんか?ゲストとの時間を大切にしたい、と。
あと、ケーキの当たりの数をいくつにするか、多くすれば予算もかかりますが、コメントをいただく時間も増えますよね。
ブーケプルズも、準備するのに少し時間がかかりますし…当たった子と写真撮ったりすると思うので、その時間も加味しないといけませんよね。
多分、2時間半、あっという間ですよ。
あと、お色直し中の余興って聞いたことないので(誰のための余興なのでしょう?)、その間は生演奏があればバッチリだと思うのですが…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タピオカ さん
2009年4月24日

みなさん、コメントありがとうございました!
一人一人にお礼が言えずすみませんm(__)m

やはり会場の雰囲気を考えたら、みこし・太鼓は合わないので諦めてもらいます(^_^;)

その代わり、生演奏やバルーンアートの人を頼みたいと思っています☆

プランナーさんと事前に打ち合わせして、義母を納得させようと思います☆

ありがとうございました★

返信する
0
役に立った
みいたん さん
2009年5月15日

私も義母に彼の姉の時は色んな友達が色々作ってくれたり余興したりしたよと、私が自分で作りたくてリングピローを作っている話をしたら、友達いないのみたいに言われました。
でも友達に盛り上げてもらう式ではなく、私は自分がおもてなしをする場だと考えているので、説得というか無視します。その代わり、ブーケプルズやカクテルドレスの色当てクイズに参加してもらう形にしようと思います。私は余興を頼まれると緊張して式が楽しめないので、やはり自分も頼みたくないですし複数人の参加型の軽いものなら今まで負担に思わなかったので。目立ちたがりの友人がいれば別ですが。
各卓撮影はカメラマンやそのテーブルの友人が自分のデジカメでの撮影を頼んだりして、一テーブル3分くらいかかるからトータルすると結構な時間かかるんですよね。
生演奏、素敵だと思いますよ、大きな音で華やかさもあると思います。

価値観が違う義母とは大変と思いますが、意外に時間がないから余興は頼みませんでしたとかさらっと言ってみてはどうでしょうか。

お互い素敵なお式になるといいですね

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー