Q. 続きです…

Uh huh
タピオカ さん 20代前半 女性 埼玉県
2009年4月23日

義母の件をふまえ、考えたのは…

・新郎上司挨拶
・祝電披露(私の会社関係)
・ケーキ入刀
・バルーンスパーク(高砂のみ)or バルーンリリース(挙式後)
 風船演出がしたいので…
・各テーブルで写真撮影
・ケーキの中に何かを仕込 み当たった人にプレゼン ト
 (当たった人に一言スピーチ を頂く)
・両親記念品贈呈
・ブーケプルズ
・デザートブッフェ
・生演奏(予算があれば)
です。

義母には2時間半もたない!お色直しの間はどうするの?と言われました。

私的には十分な演出だと思いますし、お色直しは生演奏も考えています。

彼・私の両親は納得してくれています☆

余興は友達に頼むものだとか、友達いないのか?と言う義母を納得させる方法を教えてくださいm(__)m

友達にみこし担いでとは頼めませんので…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年4月23日

すみません。続きを読まずに、先の相談にコメントしてしまいました。

同じことになりますが、生演奏は賛成です。
お義母さんのお好きな曲などがあったら、リクエストしておき、司会の方にも
「お義母さんのお好きな曲です」と紹介してもらって、生で聴かせてあげたら
喜ばれると思います。

お友達・・・ですか・・・。
お友達で何か楽器ができるかたがいたら、1曲披露してもらうのも
いいですが、一人だけというのも、頼まれた人もやりにくいですよねぇ・・・。

彼にお義母さんを説得してもらうしかないかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タピオカ さん 20代前半 女性
2009年4月23日

くらねぎさんありがとうございます☆

やっぱり生演奏入れたいと思います!

義母の好きな曲を演奏してもらうのはとても良い案ですね(^^)

ありがとうございました☆

でも2時間半もつか不安です(^_^;)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽもみ さん 30代前半 女性
2009年4月24日

2時間半もつと思いますよ!
ちょうどいいくらいじゃないですか?
デザートブッフェは時間が無くて食べきれずに終わることも多いので
少し余裕あるくらいがいいと思います。

受付はできれば友人or新郎会社の後輩に頼んだ方がいいかなと。
記帳式だと時間がかかるけど、名簿式ならマルをつけるだけなので
簡単だし、短時間で済みます。

うちは新郎側の余興がなかったため、新婦側もなしにしようとしたのですが、
やはり両親に「余興がないのは寂しい」と言われました。
なので双子の従姉妹に歌ってもらい、友人にはスピーチをしてもらいました。
スピーチは笑いあり、涙ありでよかったですよ。
余興より頼みやすいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まーみん さん 20代後半 女性
2009年4月24日

以前出席した披露宴で新婦の友人が新郎新婦の写真でプロフィールビデオのようなものを作り上映し、友人はコメントをする‥といった余興がありました。

来てくれたゲストや親族にありがとうの気持ちを込めてプロフィールビデオを旦那さんと製作するのも良いかもしれませんよ。

お義母さんが「友達がやるもの」とこだわっているのなら、友人に事情を話して一緒に作業してもらう、とか‥

スピーチなども頼み辛いようであればテーブルインタビュー形式でコメントをいただくのも良いと思います。

司会の方はプロですし、幾つも披露宴をこなしてますので相談すると良いですよ。

二時間半もつと良いですね!素敵な披露宴になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひいらぎ さん 20代後半 女性
2009年4月24日

それぞれの演出に、何分かかるか、プランナーさんに相談してみましたか?
私たちもテーブル記念撮影をしましたが、卓の数にもよりますが、かなり時間がかかります。そのために他の演出を削ったくらいですし。でも全てのゲストに接することができるので、良かったです。←これ、お義母様の説得に使えませんか?ゲストとの時間を大切にしたい、と。
あと、ケーキの当たりの数をいくつにするか、多くすれば予算もかかりますが、コメントをいただく時間も増えますよね。
ブーケプルズも、準備するのに少し時間がかかりますし…当たった子と写真撮ったりすると思うので、その時間も加味しないといけませんよね。
多分、2時間半、あっという間ですよ。
あと、お色直し中の余興って聞いたことないので(誰のための余興なのでしょう?)、その間は生演奏があればバッチリだと思うのですが…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タピオカ さん 20代前半 女性
2009年4月24日

みなさん、コメントありがとうございました!
一人一人にお礼が言えずすみませんm(__)m

やはり会場の雰囲気を考えたら、みこし・太鼓は合わないので諦めてもらいます(^_^;)

その代わり、生演奏やバルーンアートの人を頼みたいと思っています☆

プランナーさんと事前に打ち合わせして、義母を納得させようと思います☆

ありがとうございました★

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
みいたん さん 30代前半 女性
2009年5月15日

私も義母に彼の姉の時は色んな友達が色々作ってくれたり余興したりしたよと、私が自分で作りたくてリングピローを作っている話をしたら、友達いないのみたいに言われました。
でも友達に盛り上げてもらう式ではなく、私は自分がおもてなしをする場だと考えているので、説得というか無視します。その代わり、ブーケプルズやカクテルドレスの色当てクイズに参加してもらう形にしようと思います。私は余興を頼まれると緊張して式が楽しめないので、やはり自分も頼みたくないですし複数人の参加型の軽いものなら今まで負担に思わなかったので。目立ちたがりの友人がいれば別ですが。
各卓撮影はカメラマンやそのテーブルの友人が自分のデジカメでの撮影を頼んだりして、一テーブル3分くらいかかるからトータルすると結構な時間かかるんですよね。
生演奏、素敵だと思いますよ、大きな音で華やかさもあると思います。

価値観が違う義母とは大変と思いますが、意外に時間がないから余興は頼みませんでしたとかさらっと言ってみてはどうでしょうか。

お互い素敵なお式になるといいですね

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談