1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 仕事か結婚(子供)か

仕事か結婚(子供)か

もーか さん
2019年6月27日

タイトル通りですが結婚を取るか仕事を取るか悩んでいます。
私には付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。
最近になって結婚に関する将来のお話を2人よく話します。来年あたりにしようかとも言われてます。

結婚したからと言っても私がしばらく仕事を辞めるつもりはない事を向こうは分かってくれているのでそこまでは問題ないですが私の方が夜勤がある仕事なので向こうの親がokしてくれるのか心配なのが一個と、彼氏の年齢が33で私が22です。
結婚したら子供のことも考えなければなりません。(彼は直ぐとは言わないが子供が欲しいらしいです)男性の年齢的にも35歳までに子作りをしなければいけないとネットで見ました。
そうなると来年結婚して一年後に子供?という事になります。
私が仕事を辞めたくない理由は今仕事を始めてから四年目で任される仕事も多くなり会社からも期待していると言われて限られた人だけが行ける研修も行かせてもらい(お金がかかる)この間の面談でも「〇〇さんには期待している。貴方は上に上がる人材なので結婚・子供が生まれるまでにはなんとか上にあげたい。結婚・子供が生まれればブランクができるのでそれはなんとか避けたい」と言われました。
私的にもここまで頑張ったのをゼロにするのは嫌だと思っています。

私の意見的には結婚してもいいけど子供がなぁという感じで悩んでいます。(子供は好きです)

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年6月27日
返信先: もーかさん

35歳までに子どもを作らなければいけないって、初めて聞きました。
何を根拠に…?
私は、子どもが大学を出るまで夫が定年せずに働けるように、出来るだけ早く子どもが欲しいとは思いましたが、35歳までにっていうのは聞いたことないです。
もし、障害のリスクが上がるとかであれば、女性も男性も、少しでも若い方が染色体異常などのリスクは減ると言われていますが、40代のカップルでも健常者が産まれますし、20代のカップルでも何らかの障害を持って産まれてくる子もいますよ。
そして、結婚出産云々は、会社側が制限する権利はありません。
会社側は、結婚出産でブランクが出来るまでに出世すれば、出世してからブランクが出来ることは構わないということですか?
出世したら出世したで、「責任ある立場だからブランクが出来ると困る」とか言われそうですね。
子どもは授かりものなので、結婚してすぐに子どもが出来るカップルもいれば、なかなか子どもに恵まれないカップルもいます。
もし、彼は子どものいる人生を望んでいて、もーかさんは仕事を優先して子どものいない人生を望むのであれば、結婚はせず、お互いに希望が一致する相手を探す方がいいと思います。
もーかさんもすぐにとは言わなくてもゆくゆくは子どもが欲しいのであれば、結婚して数年経ってから妊活すればいいのでは?(欲しいと思ったタイミングで出来るとは限りませんが)
会社側の言うことにあまり囚われすぎないほうがいいと思います。
会社側の言うことを聞いていて、婚期や出産出来る年齢を逃してしまったら、後から会社のせいだと思っても取り返しがつきませんよ。
そして、本当に「上に上がることのできる人材」だとしたら、出産でブランクがあったとしても、頑張り次第では産後でも出世することができると思いますし、もし、出産してるかしてないかで出世できるかできないかが決まるような会社なら、そんな会社で働いていていいのかな?とも思います。
子どもができたら、子どもの都合で早退したり休んだりする必要がどうしても出てきてしまいます。
それは、出世してから出産しても、出世する前に出産しても変わりません。
職種にもよるかもしれませんが、会社側からしたら、出世して重要なポジションについている人が産休育休で1年以上いないことの方がリスクが大きいのではないかと思います。
上に上がると、その人の代わりを務まる人は限られますが、上に上がらなければ、産休育休中だけ派遣や契約社員などを雇って頭数を確保することはできますが、責任あるポジションだと、そうもいきませんからね。
最悪、出世してから出産しても、育休から戻ったら元のポジションには戻れなくて降格させられることもありますよ。
出産しても仕事を続けるつもりなら、いつのタイミングで出産しても、ブランクが出来ることに変わりはないので、会社側の言うことに従わない方がいいと思います。
もーかさんの人生です。
今の彼と一生添い遂げたいか、子どものいる人生を望むのか、仕事をどういう風に続けていきたいか、会社側の言葉に惑わされず、よく考えて答えを出すのが後悔がないと思います。

返信する
2
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年6月27日
返信先: もーかさん

こんにちは。
調べてみたら、35歳から精子の力が衰えていく人がいるという記述を見つけましたが、このことでしょうか?
おそらく個人差があることなので、それまでに子作りをしなければいけない、というわけではないと思います。心配なようならクリニックで調べてみると良いと思います。またもーかさんもまだ22歳とお若いので大丈夫かなとは思いますが(女性の高齢出産は35歳以上とのことです)、ご自分の体をクリニックで調べてみても良いかもしれません(ブライダルチェックというのがあります)。
今回、彼が35歳になるまでに子どもを作らなきゃ、というお気持ちでいろいろと心配されているようですが、前述のようにしっかり調べてみたら今後の道筋も見えてくるのではないでしょうか。
以下は蛇足になりますが、もし来年結婚して、すぐに子作りを開始するなら…という視点での回答になります。

まずは結婚にあたり、彼のご両親がもーかさんのお仕事(夜勤あり)をOKしてくれるか心配、とのことですね。
ご両親の考え方にもよると思いますが、彼に「こういうことが心配なんだけど、どうかな?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
ただ、頑張っているお仕事なので、そこで反対されたとしても「じゃあ辞めます」とはいかないですよね。
夜勤があることでいい顔をされなかったとしても理解してもらえるよう、彼と協力して結婚生活をつつがなく送れるよう頑張るということを伝えていくしかないのではないでしょうか。

ちなみに私の場合ですが…正社員の募集がほぼない職種なので、彼がご両親に「付き合っている人がいる」と紹介してくれた時はアルバイトでした(勤務時間数は多いので社会保険には入っていました)。相手のご両親から「アルバイトをしているような人とは結婚させない」と言われてしまいましたが、大変やりがいのある仕事であること、収入は低めだが貯金はできていることを伝え、理解してもらえました。
頑張って働いていらっしゃるのですから、きっと認めてもらえると思います。

次にお仕事の件ですが、結婚したら辞めるというお話ではなく、子どもができたらのお話と受け止めて回答します。
お仕事を頑張って会社からも認められていて、「ここまで頑張ったのをゼロにするのは嫌だ」というお気持ち、お察しします。
ただ、会社の面談で言われたように「上に上がってから結婚・出産」となると、いつになるのでしょうか。
先の方もおっしゃっていますが、もーかさんの人生はもーかさんのものです。いつ結婚する・出産するというのは、会社が決めるべきではないのではないでしょうか。
嫌なことを言いますが、子どもを諦めて頑張って頑張って働いて、結局上には上がれなくて…ということも残念ですが可能性はあります。
その時に後悔しても、誰も責任を取ってくれないんですよね。
私の場合ですが、「頑張ってくれているから、もしこの仕事も引き受けてくれたらゆくゆくは正社員に推薦する」と言われ、アルバイトながらいろんな仕事を引き受けて頑張りましたが、なかなか推薦してもらえず…いつ推薦してもらえるのかと聞いた所、「今は時期じゃないから」とかわされ、結局推薦してもらえることはありませんでした(ちなみに現在は同職種他会社に転職しています)。

おそらく仕事か結婚(子ども)か、というのは、たくさんの方が悩んできた問題だと思います。
それぞれ事情はあっても自分自身が納得のいくよう決めなければならないんですよね(会社によっては両立を目指せるのかもしれません)。
あまりお力になれなかったかもしれませんが、彼とも相談してよく考えて、より良い選択ができるよう、願っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もーか さん
2019年6月27日
返信先: MARS☆さん

コメントありがとうございます。
元々、女性は高齢になるといけないとは聞いたことがあって自分中で「じゃあ逆の場合は?」と疑問に思い調べた所男性は35を機に精子が衰えてくるらしいです。衰える事により障害のリスクが高まるやらどうやら…と見まして彼も私も心配していました。
MARSさんの仰る通りで、若いもの同士のカップルでも高齢のカップルでもどちらでも障害のある子供の生まれる確率はあるということを聞いて少し自分自身が「早く産まなければ…」と神経質になっていたかなと考えることができました。

仕事ですが「結婚するまでに上目指して頑張らなきゃ」「でも彼とも結婚したい」を永遠ループで頭の中で考えており上に上がったら余計やめにくい・休みにくくなる事や迷惑がかかる事をお恥ずかしながら考えていませんでした。
結婚し、出産とブランクが出来てもしばらくして復帰し上目指して頑張りたいと思います。

彼も私も子供が欲しい事は意見一致しているので結婚したとしてもしばらくは作らず(しばらくといっても1ー2年程になるかな?)頃合い見て頑張りたいなと思いました。

1からなると思うと今まで頑張ってきたと言う悔しさはありますがほんとに仕事できる人ならもう一度上がれますというお言葉にジーンときました。
それと、悔しい事はあるけれど大好きな彼と一緒に居れる事を選ぶなら少々の犠牲は乗り越えないとなと思うことができました。
仕事もしたいが結婚・子供も全部!とわがままになっていたかもしれないです。

その時その時で自分が将来幸せになれるように落ち着いて考えて行動できるように頑張ります。

ありがとうございました!!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
もーか さん
2019年6月27日
返信先: book-holicさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
その事です!
ブライダルチェックというものがあるという事知りませんでした。

夜勤をしている事、彼は応援してくれているので結婚したとしても夜勤がある事をわかってくれています。(私の場合夜勤に入らないと給料が少ないですので出来れば入りたいのです)
向こうの親御さんにも彼がどんな人と付き合ってるかまでは言っているみたいなのでもしかすると知っているかもしれませんが彼に聞いてみたいと思います。
家は抜けるが家事はしっかりとするようにするとか…ですかね。現在私は一人暮らしをしており急に結婚してもそれなりの家事はこなせると思います。なので反対してもそれをご両親に伝えなんとか認めてもらえるようにめげずに頑張りたいと思います。

仕事の件で、上に上がったら逆にいつのタイミングでという事をお恥ずかしながら考えていませんでした。その通りで余計に抜けにくくなる事休みにくくなる事分かっていませんでした。上といっても段階があります一つ上の役職についたからといって上には上があるわけで…一つ上がってしまえば自分は一体いつ辞めるべきなのかもっと悩む事になりますよね。。
20代から30代はとてつもなく早く過ぎるという事を時々聞きますがそうだとしたら迷っているうちに仕事に追われ気付いた時には妊娠できるギリギリもしくは出来ない体になっているかも知らないということを考えると怖いです。
彼は、子供が好きなので産んであげたい気持ちもあります。(私も好きです)
大好きな彼と一緒にいれるなら少々の悔しい気持ち(仕事を辞める、休む)も受け入れないとなと思うことができました。。

その時の言葉に囚われず落ち着いて自分の幸せが何なのか考えることができるように頑張ります。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年6月27日
返信先: もーかさん

こんにちは。子供はいませんが歳の差婚の経験者です。 二者択一する必要まではないと思います、確かにあまり「結婚出産よりまず仕事」と職場の過度な干渉があるなら職場を変更したり結婚を優先した方が良いとは思いますが…。ただ来年結婚してすぐに出産してキャリア中断、の人生プランも正直どうだろうか、難しいですね。結婚してもしばらく働いて20代半ば以降になってから子作りができないか考えてみるのが1番かもしれません。

彼が万一の事態に備えてよほど高額の保険に入ってくれるとかご実家が資産家だとか安定した士師業である等なら別ですが、年齢が離れていない夫婦以上に考えなければいけないことは多いと思います。結婚サイトでこんな話も申し訳ないけれど、若い頃頑張ったりあまり栄養バランスを考えられなかった疲れが40前後に回って脳や外科疾患で倒れてしまう…という話も同級生含め(ちょうどその年代です) そこそこ聞きますし、しっかり働けるに越した事は無いので。
職場も、あなたの年齢がかなり若いのでついお節介善意で言ってしまっている面もあるのかもしれません。もし彼の年齢を知らないならなおさらです、 22歳で4年働いていると言う事は主さんのキャリアが途切れた場合大卒の女性に比べて次の選択肢が狭まる(失礼ですが) 可能性もあり。。仕事する事はしっかり理解してもらったほうが良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もーか さん
2019年6月28日
返信先: 飛翔さん

お返事ありがとうございます。
そうですよね。
年の差婚では子供以外に考えなければならないことがたくさんあります。向こうのご両親の介護や彼が病気になったりと、、。もし彼が倒れてしまったら私が働くしかありません、その時に妊娠して私が働けない状態の事も最悪考えておかなければなりません。
自分も今働けるうちに働いてお金をたくさん貯めておくことも考えてましたし現在それなりの貯蓄もありますが結婚するにあたりお金がかかる事は確かです。全部補えるくらいの貯蓄はありません。
就職してからまだ四年…退職金もない状態で辞めることは非常にもったいないなと妊娠して育休産休を取るにしてもキャリア一時中断となります。。。
職場の方は彼の年齢などもちろん知りません。。
非常に迷っています。
私自身まだしっかり答えが出せてない状態ですが皆様から頂くお返事で自分の視野も広がりつつあります。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年6月28日
返信先: もーかさん

お返事いただきありがとうございます。
職種がわからないので当てはまらないかもしれませんが、私が経験してきた職場や、私の周囲では、産休育休を取っても元通りのポジションに戻れる方もいました。
子育てしながら頑張っているお母さん達もたくさんいるので、出産=キャリアが0になるとは限らないです。
ただ、保育園に空きがなくて育休が延びたり、育休中に第二子を妊娠して復帰せず育休になって、結果、復帰しようとするときにはポジションに空きがなかったという話もありますので、出産すると仕事が犠牲になることは確かにあり得ます。
ですが、結婚妊娠出産で価値観も徐々に変わっていくので、今は仕事しか経験してないので仕事が一番でも、結婚や妊娠出産で家庭が一番になって、産休育休を取得しても復帰せずに家庭に入る人もいます。
いろんなライフイベントを経験して、もーかさんにとってバランスのいいライフスタイルが見つかると思いますので、あまりネガティブになりすぎず、彼と一緒にいたいという気持ちを大切にして欲しいと個人的に思います。
あと、ブライダルチェックを検討しているようなので、補足しておくと病院によってはプラス数千円で男性側のチェックも受けることができます。
なので、受けるのであれば男性側の検査も受けておくと、いいと思います。
あとは、麻疹風疹の予防接種も妊娠前に彼と一緒に受けておいたほうがいいです。
彼の年齢だと特に、麻疹や風疹の予防接種を受けていない可能性がありますが、妊婦がかかってしまうと流産や奇形児の原因になる病気なので、少しお金はかかりますが、受けておくことをおすすめします。

返信する
1
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2019年6月28日
返信先: もーかさん

私も夫が10歳年上です。夫が定年の時に子どもが未成年だと厳しいなぁと考え、夫が37歳までに下の子が生まれるよう希望していました。結果として夫が36歳と38歳で出産となりました。
 
私は現在、子どもが下校する時間に家に居れるよう短時間のパートで働いています。下の子が高学年になったら社員で働きたいなと考えています。
 
私も社員で働き続けなきゃ!と焦っていた時期がありましたが、冷静に考えたら子どもが中学生になる頃でも自分はまだ40歳。それからでも20年は時間があるんだと気付き、今は焦らないことにしました。もーかさんも、妊娠出産で多少キャリアが遅れても、取り返せますよ。人生100年の時代ですからね。
むしろ、キャリアは後からでも取り返せるけど、子どもが子どもでいてくれる貴重な時間は取り返せません。後悔しないよう、お二人でよく話し合ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もーか さん
2019年7月1日
返信先: MARS☆さん

お返事遅れました。。
そうですよね、、仕事は言い方悪いですがどうにでもなると言うか年取ってからでも探すことはできますが好きな人は1人しかいませんもんね。

ブライダルチェック検討してみます。
予防接種も大切ですね!!受けます!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もーか さん
2019年7月1日

やっぱり相手が年上だとこれからの事を2人でしっかり考えないといけませんね。計画を立てていかなければなりませんね。

私の親も私が大きくなるまでパートで働いていましたが今は正社員となり役職ついてるみたいです。
一時出産子育てをして仕事中断となっても後々働けますもんね。。
最後の文章のキャリアは後から取り戻せるが子供との時間は取り戻せない事、本当にそうだと思いました。
しっかり考えて決断したいと思います!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー