1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. ちょっと複雑な親戚の二次会

ちょっと複雑な親戚の二次会

その他
yukucom さん
卒花嫁
2019年6月26日

カテゴリー違いだったらすみません…
去年に式を挙げたものです。
離婚した両親(父方)のいとこ(Aとします)が今年、挙式&披露宴&二次会を行います。

私の式にも参列してくれたので、A本人から、私の兄弟も含めて列席して欲しいと言われたのですが、私達兄弟が出席すると実父が出辛い。
けど実父が出席しないと、Aの親戚が居ない(Aは母子家庭なので母のみになる)など、かなりゴタゴタしており、結局私達兄弟は式には出ずに二次会だけ出ることにしたのですが…
なんと日付がお盆の真っ只中で、私は自分の旦那の実家に帰る可能性大です…
しかも会費が高い(1万弱)上に、実母がA本人に聞いた話だと「なんか良いなと思って選んだドレスがyukucomちゃんと似たような形と色だったのー!」と言うのと、二次会招待状を見ると全て私の式を真似ている様子(私達夫婦は手作りしました)。
ウエディングドレスの形はAラインやプリンセスラインではなく、スレンダーライン。
カラードレスの色だってオーソドックスなピンク等ではなく、エメラルドグリーンの無地です。
そりゃ全国で見たら全く被らないわけではありませんが…違う式場で同じ市内でドレスの会社も違うのにそんなに似てる物ある?しかも一年経ってない式で?
自分の心が狭いのかもしれませんが、一生懸命考えて考えて行ったことを丸パクリされている感じで正直あまり良い気がしません…

けどせっかく私の式には参列してくれたし、ご祝儀も頑張ってくれたので二次会くらいは出たいと思う気持ちもあるのですが
二次会会場が披露宴会場をそのまま使って行うそうで、明らかにパクられたのが見えてしまうと自分の気持ちが沈んで素直にお祝い出来そうになくて、自責の念にかられます。

いっそご祝儀だけ渡して欠席しようかなとも思いますが、皆さまならどうしますか?
とりあえず二次会だけだし、義理もあるしで出席しますか?

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2019年6月26日
返信先: yukucomさん

私ならご祝儀渡して欠席します。理由は夫の実家に帰省するから、の一点張りにします。
お盆の三ヶ日にしたのは休みが取れず止むを得ずなのか、費用が安いなどの現実的な理由なのか分かりませんが、通常は招待客の都合を気にして極力避ける日取りだと思います。そんなところからも従姉妹さんの配慮のなさが垣間見えるようです。パクられてる…?と思ったのもおそらく気のせいではないでしょう。参考にしたというレベルを超えていると思います。
今後もあらゆる場面でパクりを連発されるかもしれないので、付き合い方は注意がいりそうですね。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年6月27日
返信先: yukucomさん

私なら、ご祝儀を渡して欠席します。
どうしても、お盆で義実家に帰らなければならないと言います。
お盆の時期に結婚式をするなんて、配慮が足りないと思いますし、欠席でもやむを得ないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yukucom さん 卒花嫁
2019年7月1日
返信先: yukucomさん

回答ありがとうございます。

ふと思い返すと、パクられる事案は多々あったなぁと思い出しまして…
と言っても小さい小さいものなので、怒るってほどでもないけどモヤモヤするって感じだったので大きく怒った事はないのです。

旦那にも相談しましたが
行きたくないのは分かるけど、義理と礼儀として、今回だけだと思って行った方が良いと思うよ。
Yukucomの兄弟の面子だってあるでしょう。
こちらが礼儀を欠くと、後々に何かあってもそこを突っ込まれて非があるのがこっちみたく言われる可能性もあるから、付き合い方は今回の件で慎重に考えよう。
との意見でした。

旦那の実家は有り難いことに、結婚式なら無理して帰省しないで時期ズラしても大丈夫よ。
と言っていただいたので、あとは私の腹づもりだけで決めようと思います。

質問させていただいて、やはり配慮が無い&パクられてると言う認識は間違いじゃなかったと思えて楽になりました。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー