1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 記念日の過ごし方について

記念日の過ごし方について

その他
TARO! さん
2019年6月17日

私の妻は事あるごとに記念日を主張するアニバーサリー女です。
付き合って何ヵ月記念日、同棲して何ヵ月記念日、結婚して何ヵ月記念日...
事あるごとに記念日ができてしまいます。

友達や仲の良い仕事仲間と食事にいく日取りを決める時も記念日を避けて決めるか、妻に許可を得て決めています。

結婚一年記念日とかに予定を、入れるのは男が悪いと言われても納得しますが、同棲して一年記念日や、結婚半年記念日...どこまでが、許せるボーダーラインか解りません。なので、必ず確認してから予定を入れます。

先日の4/30に友達と遊ぶ予定を組みました。
その中には5年ぶりに会う友達もいました。
帰ってきた、妻にその日に遊んでも良いか確認すると、「平成最後の日」という理由で却下されました。
これについては、私の記憶にはないのですが、事前に平成最後の日は一緒に過ごす約束をしていたとのことなので、約束をお断りしました。

また別件で、結婚半年記念日の日に、仕事仲間の会合に誘われました。付き合って何ヵ月記念日、結婚何ヵ月記念日等々で断ってばかりで出席率も悪かったのと、半年記念日に重きを感じてなかったので参加意思を妻に伝えると、許可は降りたものの、ぐちぐち小言を言ったり、友達に愚痴り、その友達から嫌みを言われたりしました。

私の妻は事あるごとに記念日を主張するし、妻の友達もそれに賛同するので恐ろしくてかないません。
世の女性は皆そうなのですか?
どこまでが、記念日として重きを置く日になるのですか?

私は少なくとも、平成最後の日や結婚半年記念日はそれには該当しないと考えています。
私の友達には、記念日の日を月命日と揶揄される始末で、うまい喩えだと感じました。

男性の方で同じ境遇の方はいらっしゃいますか?
どのように対処していますか?

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2019年6月17日
返信先: TARO!さん

女性です。私は結婚記念日(挙式より入籍を基準にしています)とそれぞれの誕生日以外は特に関心がありません。○ヶ月までいちいち覚えられませんし、覚えていても毎度祝いをするほどの余裕もないです。
平成最後の日も普通にテレビで退位の儀を見ただけで、どちらかといえば大晦日みたいな気分で過ごしました。元号が変わることは夫婦にとって大事な日ではないし、どうやったらそんな風に記念日にこじつけられるのか分かりません。
奥様はたまたまイベント好きで、イベント好きな友人同士で盛り上がってるのでそれが世の中の普通だと思い込んでるだけではないでしょうか。少なくとも私のような女もいるので、女性はみんな記念日好きということはないはずです。
ちなみに私はサプライズも苦手な方です。勝手にかちらの反応を期待されて、思った通り驚かないとがっかりされるとか勘弁してほしいです。

返信する
1
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年6月17日
返信先: TARO!さん

こんにちは。
女性ですが、私は結婚記念日(入籍日と挙式日)・お互いの誕生日・クリスマスくらいは気にするかなとは思いますが、何か月記念日等は自分が覚えていないので気にしていません。また、すでにレストランを予約している等でなければ、主人に予定が入っても構いません。お祝いしたければ前後にずらします。

ただ気にするタイプの女性もいるかなとは思いますし、それが奥様なのかと思います。そして奥様のお友だちも似たタイプの方なのかもしれませんね。小言を言われたり、奥様のお友だちから嫌味を言われてしまうのは嫌ですね…。また今後どんどん記念日が増えそうでちょっと辛い気もします。
TARO!さんが負担に感じているのでしたら、その気持ちを伝えて話し合ってみたらいかがでしょうか?
重視する記念日を年にいくつか決め、またどうしてもの用事が入った場合はどうするかなど話し合って決めておけば、ストレスが減るかなと思いました。
記念日を重要なものに絞ることで特別感が出るし、お祝いにも予算をかけられる…などと伝えれば、奥様も受け入れやすいかもしれません。
ちなみに平成最後の日は私も特別に感じていました(先の方のように大みそかのような気持ちでした)。特に一緒にいることにはこだわりませんでしたが、平成最後の日付が印字された電車の切符・令和最初の日付が印字された切符を記念に買いに行きたくて24時近くに出かけようと思っていたら送ってくれたので、一緒にいることになりました。
お互いに納得できるといいですね。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年6月18日
返信先: TARO!さん

私は女性ですが、結婚記念日(入籍日)と誕生日くらいしかお祝いしません。
結婚記念日も、1回目の時は主人の会社の会食(断れない類のもの)が入ってしまい、当日にはお祝いできませんでしたが、前日にお祝いをしました。
それでも、仕事だし、特になんとも思いませんでした。
結婚式の日や、プロポーズの日にちは覚えているので、「今日で◯年だね」という会話をするだけで、特に何かお祝いしたりはしていません。
平成最後の日も、何をしていたか思い出せないレベルで普通の1日をすごしました。
奥様のお友達は、奥様からどう聞いているのかわからないですが、奥様からお友達に少し大げさに話をされているかもしれないですね。
ただ、それぞれの価値観があると思うので、奥様と一度話し合ってみた方がいいと思います。
お仕事の付き合いもあると思うので、奥様の言う全ての記念日に予定を空けるのは難しいと思いますし。
仕事や友だち付き合いに影響が出るのは辛いと伝え、お互いに絶対に譲らない記念日を決めてみてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2019年6月20日
返信先: TARO!さん

私は多分アニバーサリー女です。

普段刺激がないので、アニバーサリーが好きです。

結婚してどのくらいでしょうか?
付き合った1年間は毎月お祝いしました。
ただ、お互い予定もあるので、付き合って2年目からは、付き合った記念日と誕生日とクリスマス以外はお祝いは辞めようと決めました。

そして結婚した今は、入籍した日、付き合った日(結婚式を挙げた日)、婚約した日、誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、大晦日、お正月はお祝いをしています。

ちなみに平成最後の日もお祝いしました。

私もそうですが、多分、好きだからこそ一緒にいたいんですよ。

旦那がいつも仕事とかでいないと寂しいし、イベントのときって、みんな楽しく過ごしてて自分だけ一人って悲しいですもん。

私の旦那もイベントが好きじゃないので、最初喧嘩をして、今はお互い決まりごとを作りました。

お互いの誕生日、結婚記念日、婚約記念日、クリスマス、大晦日は絶対予定を入れない。

バレンタインやホワイトデーなどちょっとしたイベントの日は、仕事や飲み会があっても、1時間だけでも2人でお祝いをするって決めました。
なので、大きなイベント以外は、旦那は飲みに行ったり、友達と遊んで、23時には家に帰ってきて一緒に過ごすようにしてます!!

平成最後の日もそうしました。

多分、少しでも一緒にイベントを達成したいだけだと思うので、夫婦でお互い決まりごとを作ればいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー