1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 【編集部からの質問*】結婚式当日・準備の中で後悔したことってありましたか?

【編集部からの質問*】結婚式当日・準備の中で後悔したことってありましたか?

その他
みんなのウェディングGoma さん
卒花嫁
2019年6月14日

こんにちは、編集部のごまです!
.
これから定期的に皆さんにご意見いただきたく、この場に登場させていただきたく思っております*
どうぞよろしくお願いいたします!
.
早速なのですが皆さんは、
結婚式当日、或いは準備中で 【後悔したこと】 ってありましたか?
小さいことでもどんなことでもいいのでお聞かせくださいー!

A. みんなの回答

book-holic さん 卒花嫁
2019年6月15日

こんにちは。
私が後悔したことは三つあります。

一つ目は、事前に結婚相手と式の希望についてよく話さなかったことです。
実家の近所にある、以前から憧れていた会場で挙式したいという希望がありましたが、
・県外から来る家族のために、有名ホテルが近く交通の便が良い会場が良い
・親戚は遠くに住んでいるので招待せず両家のみ。親戚を呼べないのだから友人は招待しない
という結婚相手の希望を汲んだ形で会場・ゲストを決めました。

ただ、やはり「好きな会場で行いたかった」「友達も呼びたかった」という希望を抑えきれませんでした。
私は相手の希望に合わせて自分が我慢しているという気持ちでしたが、相手は「そもそも式をしたくないのに式に付き合ってあげている。自分ばかり折れている」という言い分で、けんかになってしまいました。
結局「自分が全額出す、打ち合わせや準備もすべてやる」という条件で、両家のみでの挙式・披露宴とは別日別会場で友人のみ招待の結婚式・披露宴を行うという一般的ではない形になりました。
後になってみれば、両家のみでの式の会場はとても素敵だったし、友人のみの会場では気取らずに楽しくできたので、分けて良かったのかなとも思いますが、地元の会場で両家・友人で挙式後に両家披露宴・その後2次会にすれば費用も抑えられたのになと後悔しました。事前によく考えて話し合うべきだったと思います。

二つ目は、友人のみの披露宴を会費制にしたことです。
「自分のためにお金を使ってもらうことが申し訳ない」という気持ちが強く、ゲストの出費を抑えるために会費制にし、金額は食事代のみとしました(切りの良い金額にするため、私が端数を負担しました)。
受付や余興のお礼・遠方からのゲストへのお車代は相場通りお渡ししているので、かなり負担が大きくなりました。
準備段階では「お祝いにきてくださるのだから、私の負担が大きくて当然」「みんな出費が抑えられて喜んでくれるかな」という気持ちでしたが「お礼を渡しても遠慮する様子なく当たり前のようにすぐに受け取った」と受付をフォローしていた姉から様子を聞いたり、また「自分の式では3万円頂いたから、3万円持って行く」と言ってくれていた友人グループが気が変わったのか会費のみの支払いだったり(よりによって当日朝に「ご祝儀いるの?」と電話がありました。このグループは子連れだったので、子ども分の食事は私持ちで、席にプレゼントも用意していましたが、特にお礼も言われていません)、なんだか自分の気持ちがないがしろにされたような気持ちになってしまいました。
やはり相手のためとは思いながら、相手が感謝してくれると心のどこかで思ってしまっていたんだと思います。
式のみ参加して下さった同僚や特に親しくしている友人が、ご祝儀やプレゼントを準備してくれていてすごく嬉しかったのですが、上記の出来事があり大変落ち込みました。

三つ目は、インターネットのネガティブな情報を鵜呑みにしすぎたことです。
自分の判断に自信がないため、インターネットで検索して参考にしていました。
その中で、「ご祝儀のみで挙げるために料理が残念過ぎた式」「自分たちだけ贅沢している式」等の記載を見つけ、「そんな風に思われたくない」と恐れて過敏になってしまっていました。
「3万円払いたくないから結婚式行かない」「料理のランクが低いから見損なった」と友人が思うのでは、とある意味疑心暗鬼になってしまっていました。
後になって、こちらで私と同じように「ゲストに出費させるのが申し訳ない」と思っている相談者への回答で「あなたは友人の結婚式に呼ばれて『お金がかかるから行きたくないな』と思いますか?」という言葉があり、妙に納得してしまいました。私が参列する立場だったら、そんな事思わないな、と。
インターネットではいろいろな方の意見があるのに、ネガティブな意見ばかり鵜呑みにして、変に身構えてしまったと思います。
せっかくいろいろな方の意見が見られるのだから、もっとポジティブな意見も取り入れて、またあくまでも「参考」にすれば良かったのかなと思います。

長くなってしまいましたし、内容もあまり共感して頂けないかもしれないものですが、正直に書いてみました。
これからの花嫁さんの「参考」にして頂けますように…。

返信する
3
役に立った
トレブル さん 卒花嫁
2019年6月16日

こんにちは。
私は3つです。
1 高砂を花のみにしてしまったこと
ゲストテーブルへの持ち込み料発生は知っていたもののてっきり高砂も持ち込み料があると勘違いしてしまい花のみの装飾にしましたが、後々こちらの口コミで持ち込みがかからないと知りました…旦那曰く「プランナーさんも言ってたよ?」
私が忘れていただけだったのですが、バルーンとかやっても可愛かったなぁという後悔です。
2 桂由美も試着してみればよかった
提携先に桂由美がなく、親に持ち込み料が馬鹿馬鹿しいと言われ桂由美ドレスを断念しました。
当日着たドレスも気に入っていましたが未だに桂由美ドレスへの憧れが…
本番着るかは置いておいて試着してみてもよかったなぁという思いがあります。
3 名前チェックを早めに正確にやるべきでした
ゲストテーブルの名前がギリギリになって間違えていることが発生…旦那と大げんかになりました。
バタバタした中ムービーやら招待状を自分で作るのでミスがちらほら…
直せましたが、1日かけて正確かどうかチェックする時間を作るべきだったと後悔しています。

返信する
0
役に立った
zono3 さん
2019年6月19日

私が後悔したことは、「プランナーの変更を申し出なかったこと」です。
初回から「なんとなく段取りが悪いな…」と思いましたが、打合せを進めるうちに、伝えたことを忘れている、前回決定したことを把握していないなど頼りない印象を受け、指摘しても「そうでしたっけ?聞いていないと思うんですが…(口頭でもメールでも確実に伝えているのに!)」など非を認めない発言がありました。しかし、「変更を申し出るには決定打に欠けるし、申し訳ない…」と思ってしまい、確実に把握してもらえるよう工程表を作ってわたすなど、自分でフォローする努力をしました。
当日、プランナーさんの不手際により、移動の面でゲストやカメラマンに迷惑をかけてしまい「疑問をもった段階でもっとしっかりしたプランナーさんに変更してもらえばよかった!」と思いましたし、なにより遠慮してしまった自分に後悔しました。

ほかに、式当日までは「第1希望の式場でできなかったこと」「ご祝儀の受け取りについて両親と揉めてしまったこと」なども毎日のように後悔していましたが、当日の来てくださったみなさんや両親の笑顔、「楽しかった!いいお式だった!」の言葉で、後悔よりも幸せな気持ちのほうが強くなりました。

返信する
1
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2019年6月20日

お金ごもったいないと思って、結婚式当日のムービーを頼まなかったことと、前撮りをお願いしなかったことですね。

結婚式当日は雨で、前撮りをお願いしようと思っていた日は晴れてたので、本当に後悔しました。

また、ムービーも結婚した友達に絶対頼んでおいた方がいいよと言われてたのに、お金がもったいなくて頼まなかったのが本当に後悔です。。

当日ムービーは頼んでおくべきでした。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みんなのウェディングGoma さん 卒花嫁
2019年6月21日
返信先: book-holicさん

みんなのウェディング編集部です。
ご自身の体験を詳しく交えご回答いただきまして、誠にありがとうございます!
.
相手と結婚式の方向性や考え方について、意見が食い違う…といったお悩みをこの花コミュでも多く見かけます。
今は以前よりも結婚式のスタイルの選択肢も広くなったので、その分迷いも生じてしまいますよね。。
やはり一生に一度の結婚式、そして高価なお買い物ということもあり、お互い最大限納得した形でスタートするのが好ましいと、改めてbook-holic様の回答を見て思いました。
.
また、結婚準備をする上ではやはり「ゲスト目線」というところがきになりますよね。
しかし、そこを考えすぎると金額が予算よりも大きくなってしまったり、book-holic様のようにいろいろ不安が出てきてしまうということもあるかと思います。
ゲスト目線も大切ですが、ゲストの皆さんは新郎新婦の晴れ舞台を純粋に楽しみにしている気持ちが大きいと思いますので、花嫁さんたちには気負わずまずは楽しんで準備して欲しいですね!
.
book-holic様のご意見は、今後プレ花嫁さんたちの準備の参考にさせていただきたく思います。
ご回答誠にありがとうございました^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みんなのウェディングGoma さん 卒花嫁
2019年6月21日
返信先: トレブルさん

みんなのウェディング編集部です。
ご回答誠にありがとうございます!
とてもリアリティあって、非常にプレ花嫁さんの参考になると感じました…!
.
中でも持ち込みやドレスについては、多くの花嫁さんが大切にしているポイントだと思いますので、ぜひ今後の花嫁さんの参考にさせていただければと思います*
.
また、お名前の間違いなどの小さなミスは自分たちで作ると、起きてしまうことですよね…。
DIYをする花嫁さんもとても多いので、ぜひこちらもお伝えしたいポイントです。
.
有益な情報本当にありがとうございました^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みんなのウェディングGoma さん 卒花嫁
2019年6月21日

みんなのウェディング編集部です。
このたびは、ご回答誠にありがとうございます!
.
前撮りお写真は、ペーパーアイテムやウェルカムボードなど結婚準備においても非常に使えるので撮っておきたい!と思う花嫁さんも多いですよね。
でも何よりも、ドレスや和装を着た「ウェディングフォト」を取る機会ってとっても貴重な機会だし、撮影しておきたいという気持ちもありますよね。
最近では、「前撮り撮っておけばよかった…」という花嫁さんたちが「後撮り」をするケースも増えています^^
.
またムービーは、結婚式の思い出を残す大切なものですよね。
ういましろ 様もオーダーをしていなかったということでしたが、意外と当日ムービーを頼まない方も多みたいです。。
.
「前撮り」「ムービー」は関心の高いポイントなので、ぜひプレ花嫁さん準備の参考にさせていただきます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みんなのウェディングGoma さん 卒花嫁
2019年6月21日
返信先: zono3さん

みんなのウェディング編集部です。
このたびは、ご回答誠にありがとうございます!
.
プランナーさんに対する不信感や相性について悩まれる花嫁さん本当に多い印象です…!
sam2kさんは、改善策などをご自身で講じていてこちらも参考にさせていただきたいと思いました > <
しかし、ご自身でも記載している通り疑問を持った時点で、まずは会場の支配人の方や他のプランナーさんに相談してみることをおすすめします。
.
「変更すると気まずくなる」「変更したらこれまでの打ち合わせが水の泡になる」といった心配の声もあるのですが、それよりもやはり大切な結婚式ですから、最大限満足して準備も当日も迎えたいですよね。
.
こちら非常に貴重な回答だと思いますので、ぜひプレ花嫁さんの準備の参考にさせていただきます!

返信する
0
役に立った
わもたん さん 卒花嫁
2019年7月15日

もう締められたかもしれませんが・・・

1.式場選び
2.キャンセルをしなかったこと
3.サイズの合ったドレスを選ばなかったこと

一番はやっぱり式場選びでした。
式場は、立地とだれも上げたのことのない場所と決めており、それさえ満たせれば口コミや下調べをしないままフェアに参加しました。
費用が一番気になりますと言ったところ3カ月以内のプランを提示されました。
他にも見たい式場はあったし、日取りについても、本来の予定日よりも半年早い時期だったため、せめて親に連絡したいと申し出ても、今日じゃないとだめです、特典が付きませんという言葉に乗せられました。(あるあるだと思います)
結果、職場の大事な行事と被ってしまいました。
また、3カ月以内・日取りを気にしない・ナイトウエディングにもかかわらず、他のお客さんよりも割引額は少ないうえに入っていない項目が多く、結果、相場よりも高い金額を支払う羽目になりました。
どんなに特典をちらつかれても、他にも候補があると思っている場合は、いろんな場所を見ることをお勧めします。

2.キャンセルをしなかったこと
敷き2カ月の段階で、新郎が一カ月入院しました。
それに伴い、いろんな打ち合わせをキャンセルしないといけなくなったり、入院中の世話でなかなか準備が進められませんでした。
そのことプラス演出を全然入れない、ドレスも一切値上げしない私たちに苦労を掛けることに対してプランナーさんは不機嫌でした。
当然かとも思います。二カ月前にして準備のできない新郎新婦、明らかに締め切りなども守れないことが目に見えている。
自分たちにも負担が大きくなる、式場にも迷惑をかける。そんなことならキャンセルしてしまえばよかったとずっと今でも後悔しています。
式当日までありがとうございますよりもすみません、ごめんなさい、申し訳ありませんを何度もいわないとけない、新郎もどんどん衰弱していって、と私の精神はズタボロになりました。
招待状を発送していたのですが、保険もありましたし、まだ引き返せるときに思い切った決断をすればよかったです。

3.最後はドレスです。最初大好きだったドレスはウエディングで55万、カラーで35万でした。
そんなお金があれば、料理に回したいと思い、プラン内(10万円)のドレスを選びました。
しかし、サイズがあっていないため、結局当日は補正しますと言われましたが、ずんだれてしまい、残念な写真が残りました。
せめてサイズが合ったドレスでも着ていれば・・・と後悔しました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー