Q. 両家顔合わせについて

Whoa
ゆうちゃん さん 26歳 女性
2009年4月23日

結納なしの両家顔合わせの食事会があるのですが、彼の親がお店を決めてくれたのですが、何回か連れて行ってくれたお店ですが、個室ではなく、値段がお手頃な感じで、客層も親子連れ、若いカップルが多く、いつもザワザワしたお店です。

そして、向こうの両親からスーツなど堅苦しいのはやめて、

「普段着にしましょう」と。

で、彼に服装を聞いてみたら、Tシャツにジーパンらしいです。

ジャケット位はと思ったのですが、持ってないとの答えでした…

顔合わせ場所を個室にしない事自体納得行かず、うちの母親に話した所、「向こうの決めた事に、文句を言ったら角がたつからあわせなさい」

服装も「うちも服装について言えるほどいい服着る訳じゃないからいいんじゃない?」

と。

母親はそう言ってますが、私的にはせめて服装はカジュアルでもかっちりはしてほしいのですが、言っていいものなのか、それとも母親の言うとおり何も言わない方がいいのか、どう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しずく さん 33歳 女性
2009年4月23日

ゆうちゃんさんのちゃんとしたい気持ちも良く分かるのですが、彼のご両親も気を使って、堅苦しくない場所や服装を提案してくれてるのだと思います。

そして、ゆうちゃんさんのお母さんもその事を理解して、相手に合わせたら?と言って下さっているので、どちらのご両親もとても気遣いの出来るいい方達だという印象を受けました。

私だったら堅苦しいと話も弾みにくいので、このままお言葉に甘えさせてもらうと思います。

ただし、Tシャツにジーパンはあんまりなので、せめてスカートかワンピースで行きます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ゆうちゃん さん 26歳 女性
2009年4月24日

しずくさん、ありがとうございます。

しずくさんに言われ、向こうの親も気遣って堅苦しくないようにって考えてくれてた事にきずきました。

やはりTシャツにジーパンはちょっとダメな気もしますのでさりげなく言ってみます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年4月25日

うちだったら、両家顔合わせの時にTシャツとGパンはあり得ないですよ・・・
常識的かどうかは、そういったところに表れると思います。
TPOに合わせた服装をするよう、頑張って説得してください!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ねこ。 さん 31歳 女性
2009年4月26日

服装もそうですが・・・
個室ではなくて、にぎやかなお店でお顔合わせって、恥ずかしくないですか。
「はじめまして。○○の父の△△です。」って・・・
もう、すでに顔なじみならいいですけど。
もしわたしがそのお店のお客さんでとなりでそういう話をしているのが聞こえると、つい気になってしまいます・・・。

お友だち同士ではないわけですし、ましてこれから家族になる間柄ですよね。
最初の日くらい、最低限の服装のほうがいいんじゃないかな、と思います。
タキシードなど着るわけでもないし、スーツは別に堅苦しくないと思いますよ。

私だったら、相手の方の気遣いではなく、常識を疑ってしまいそうです。

お気を悪くされたらすみません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうちゃん さん 26歳 女性
2009年4月27日

ミッコリさん、コメントありがとうございます。
やっぱりTPOは必要ですよね、一応うちの親に会うのも2度目なのと、顔合わせという事で、カジュアルすぎるのはうち的にダメな事をやんわりと言わせてもらいました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆうちゃん さん 26歳 女性
2009年4月27日

ねこ。さんコメントありがとうございます。

私も、にぎやかな場所での顔合わせはずかしいです。

隣との会話は聞こうと思わなくても入って来ちゃったりするものじゃないですか、顔合わせしてるって思われ、こんな所で?って思われる気がします…

相手の家庭は、何て常識ないんだろうって思っちゃったりします。

そこもマリッジブルーの一つだったりします↓

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ねこ。 さん 31歳 女性
2009年4月29日

たびたびすみません。

せっかくの晴れの日ですし、後悔しないようにしてくださいね。
丁寧に気持ちを伝えればわかってくださると思いますよ☆
「人が大勢いるところは、ちょっと恥ずかしいです・・・」って素直に言えば、
意外に相手も気づいていないことかもしれないですしね。

がんばってください♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談