1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会クイズの流れ

二次会クイズの流れ

その他
creampancake さん
卒花嫁
2019年6月10日

二次会で新郎新婦のクイズをしようと考えています。
司会進行は業者の方にお願いしますが、クイズの流れでどうするのがいいか、迷うところがいくつかあります。
どういう感じが盛り上がるか、逆にそういうのは白ける、飽きるかもなど、アドバイスをいただきたいです。

クイズは4択で5問、ゲストはおそらく40名前後。
回答権がある人を4人チェキ抽選して、その4人が早押しする感じで回答してもらう予定。
景品は、スイーツや肉や旅行チケットなどの他、正解者以外の前に出てきてもらった人にもちょっとした参加賞をと考えています。

・1人目が不正解だったらその後どうするか?
回答は続行する?
2人目、3人目までは答えてもらってもいいかもしれませんが、3人外したら景品は新郎or新婦とジャンケンとかでしょうか?

・早押しの方法は?
思い付くのは、
1、挙手してもらって司会者が指名
2、何かオブジェ的な物を前に置いておいてそれを手に取った人に回答権
とかでしょうか。。

・チェキの抽選は新郎新婦側2人ずつ?
人数比が同じであればそれがいいかもしれませんが、新婦側ゲストの方が少し多くなりそうです。
なるべく偏らず景品をもらってくれるのが理想ですが、
1、新郎新婦2名ずつ抽選
2、全員からランダムで4名
3、新婦側が多いなら新婦側から少し多く選ぶ
どうするのがいいと思いますか?

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

あこのん さん
2019年6月14日
返信先: creampancakeさん

こんにちは。

私は二次会を行わず比較的アットホームな披露宴を行いまして、
その中でクイズをやりました。
クイズのやり方って本当に悩みますよね。

たくさんの例を知っているわけではないので、無知故だったら申し訳ないのですが、
40人中答えるのが4,5人だけということは、残りの方はどのように楽しむのでしょうか?
みんなが同じコミュニティの人とか、割とノリがよい人ばかりなのであれば、回答権のない人も楽しいものなのかな?

そんなわけで、4~5人の中でどういう風に早押しをするかといったことよりも、他の方がどうやってそれについてこられるかのほうが
気になってしまいました。もし仮に、4~5人早押しでというところは固まっているのであれば、チェキ抽選については、1の新郎新婦側から
平等に2名ずつがよろしいのではないかと思いました。

因みに、私が参加したことのある二次会のクイズは、アプリを使って全員が個人個人で早押しを行うものでした。
私が主催したクイズは、テーブル対抗で、4択のクイズに1つのテーブルで1つの答えをだして書いてもらいました。
気を付けたことは、内輪ノリになって一部のコミュニティの人だけが楽しく他の人は楽しくないという温度差が生まれないようにすることです。

何にせよ、ご相談者さまご夫婦と、周りの皆さんが楽しければなんでもよいのだと思います。
楽しいクイズになりますように!

返信する
0
役に立った
編集部 アンナ さん 卒花嫁
2019年6月14日
返信先: creampancakeさん

こんにちは!編集部のアンナです。
結婚式まであと2ヶ月、ご準備もラストスパートでしょうか??頑張ってくださいね!
.
いただいたご質問に私の経験で恐縮ですが回答させていただければと思います!
.
・1人目が不正解だったらその後どうするか?
 回答は続行してもいいと思います!4人とも不正解だったら次の回答者を4名選んで見てはいかがでしょうか?
 わたしが参加した二次会でも抽選でミッション形式のゲームに参加できる人が選ばれておりましたが、ミッションをどのチームも完了できなかった時は立候補募ってました。笑
 時間の関係もあるかとおもいますので、ぜひ許すのであれば何巡かしてもいいかなと思います。
.
・早押しの方法は?
 「ピコーン」という音とともに◎が書いたふだが立ち上がるアイテムが売っており、友人はそれを利用していました。
 (早押しアンサーという商品が、ひとつ1,100円くらいのものがAmazonにありました、、、!)
 ビジュアル的にも早押し感が出て盛り上がるのではないでしょうか。
 司会者の目視で早かった人を決めていたのも面白かったです。
.
・チェキの抽選は新郎新婦側2人ずつ?
 こちらはふたりずつがいいかと思います!どこかでバランスが崩れた時、テンションが下がってしまう可能性もあるので!
.
もうすでにご準備は進んでいるかと思いますが、二次会の定番ゲームやクイズのアイデア集も参考にして見てください*
https://www.mwed.jp/manuals/369/
.
素敵な二次会になりますように!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
creampancake さん 卒花嫁
2019年6月15日
返信先: あこのんさん

なるほど、あらかじめチームにしておくのであれば必ず全員参加できますね!
一応、クイズが5問なので最低20人には参加してもらえることになります。
ただそれでも半分しか選ばれないことになるのでちょっと悩みますね…。

私もかつて二次会にだけ一度参加したのですが、内輪ノリは良くないなあと感じました>_<
皆が楽しめるように考えてみます!ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
creampancake さん 卒花嫁
2019年6月15日

立候補もいいですね!
クイズは4択なので1回に4人までなのですが、
5問のうちチェキ抽選と立候補半々にするのもありですかね…。
誰も立候補してくれなかったらという心配と、やりたいと思ってくれた人が選ばれないのは残念という気持ちで悩みます。
なるべく新郎新婦偏りなく、大勢参加できる形がいいですよね。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー