1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 1人で参加するゲストへの対応(披露宴前)

1人で参加するゲストへの対応(披露宴前)

その他
どらみ♪ さん
卒花嫁
2019年6月7日

来年秋に結婚式を控えており、呼びたいゲストを選定しているところです。
その中にどうしても呼びたい1人参加ゲストが2人います。それぞれ私と1対1で会う間柄で、私の実家に泊まった事があり、家族(母、妹、祖母)と面識ありますが、他の友人ゲストとは面識がなく知り合いがいない状況です。
(結婚式まで1年強時間があるため、まだ招待もしていない段階ですが。)

他に招待する予定の友人ゲストは大学時代の友達が多く、前述の2人を合わせて10人程度になるので、5人掛けで二つのテーブルにしようと考えています。
一人参加のゲストには前もって「一人になってしまうけど、他にも一人で来る友人もいるし、周り同い年だから気を使わなくて良いよ」のようなメッセージを、他の友人には「一人で参加する友人もいるから話しかけてあげてね」のようなメッセージを出そうと思っています。

披露宴はなんとかなるとしても、始まる前までが不安に感じてしまうのではないかと考えてしまいます(TT)

ちなみに、挙式は神社で神前式を済ませてから披露宴はゲストハウスで行うので、友人達は披露宴からになります。

余談になりますが、私自身は一人で参加した事はないのですが、仲の良い友人が受付を担当していて、挙式まであまり仲の良くない(相性の良くない)友人と同じ空間にいるのが精神的ダメでトイレとお友達になっていた経験があります。←これは今回の相談とは直接関係ないですが…

まずは、招待して来てもらうという事が前提ですが、1人参加のゲストも含めて、披露宴までの間や、始まってから寂しい思いをさせたくないと考えています。
1人参加ゲストを招待した経験のある方や、自身が1人で参加した経験がある方から、どのように配慮したかや、こういうおもてなしが良かった、あるいは、こういうおもてなしがあればよかったというものがあれば知恵を貸していただきたいと思います。

長文になりましたがよろしくお願いします。

A. みんなの回答

あこのん さん
2019年6月7日
返信先: どらみ♪さん

こんにちは。

私がひとり参加のゲストを数名招待した時は、知り合いがいないと疲れちゃうと思うんだけど来られるかなと聴きました。楽しんでほしいから、微妙だったら無理しないでほしいと。

その上で来てくれると答えてくれたので、ひとりについては親族席に配置しました。私の両親と仲良く話せるタイプで、逆に同世代の知らない人に囲まれると疲れるタイプとよくわかっていたからです。

もうひとりについては、親族席ではないだろうなということはわかったのですが、友人席の2つの候補のうちどちらが良いかわからなかったので、思い切ってどちらの方が過ごしやすいか聞いてみました。

彼女はどちらでも良いからねといいつつ、過ごしやすい方を教えてくれたので、そのテープに配置して、かつ隣には気さくで話しやすいタイプの子、内輪ノリになりにくいタイプの子を配置しました。

このほか、テーブル対抗のクイズを行うときに、ひとり参加ゲストがよく知っているネタを入れるなどして、テーブル内で発言ができるように工夫しましたよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
どらみ♪ さん 卒花嫁
2019年6月8日
返信先: あこのんさん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
来れるか聞く際の言葉掛けは大事ですね。また、無理しなくていいからねという言葉がけとても良いなと思いました。
本人の意思を反映させることや、友人席では誰を隣に配置すれば話しやすいかちゃんと考えて席を組むのはやはり大事なことですよね。

テーブル対抗のゲーム楽しそうです!
確かに、自分が知っている話題があると参加するしやすくなりますね。

非常に参考になりました。
招待したゲストが気持ちよく過ごしてもらえるようにするにはどうしたらいいか考えて準備を進めていこうと思います。
ありがとうこざいました!

返信する
0
役に立った
ヒマワリちゃん さん 卒花嫁
2019年6月8日
返信先: どらみ♪さん

はじめまして。
コメント失礼します。

私も式に一人参加の友人を招待したことがありますが、知ってる人が誰もいないんだけど、それでも来てくれるかどうかを先に確認しました。
快く出席の返事をもらったので、あとは席で孤立しないように、積極的に話しかけてくれる人と同じテーブルにしました。

あとは、お色直しのあとのフォトラウンドで、直接話をする時間が取れるような工夫をして、参列者皆さんが楽しんでもらえるように考えました。

私の体験がどらみさんのお役に立てるかは分かりませんが、招待したいと思ってらっしゃるご友人のご性格を考えて配慮されることが大切かと思います。

他には、どのようにお声かけさせていただいたら良いかとか、迷ったらプランナーさんにご相談されるのも良いかと思います。
お式のプランだけでなく、いろんな面でのおもてなしのプロだと思いますので、頼ってみる価値ありだと思います!

ご友人にも楽しんでいただいて、素敵なお式になることを祈っております。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
どらみ♪ さん 卒花嫁
2019年6月9日

ありがとうこざいます!
やはり事前に一人になってしまうけど来てくれるかの確認をした上で、話しやすい友人と隣にする工夫が必要ですね、席は友人の性格に合わせて考えたいと思います。
プランナーさんであれば、色々なケースの結婚式作ってきたので、かなり知恵がありますもんね。プランだけでなく、色々と相談してみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!
良いしきになるよう準備していきたいとおもいます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー