1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 結婚を引き延ばす彼

結婚を引き延ばす彼

にんちゃん# さん
2019年6月4日

初めて相談させていただきます。
私29歳、彼29歳。交際2年10ヶ月、穏やかな交際を続けています。

私は人として尊敬できる彼と早く結婚し、一緒に住みたくて仕方がありません。

2年前ほど前に彼が結婚に盛り上がり、お金はいくら必要かなど調べていました。
私もそれをきっかけに結婚を意識し始めたのですが、私の仕事が多忙になり精神を崩しているうちに彼の結婚熱は冷め…。

今回、今年の初めに彼から「今年の3年記念日に籍入れる?」と言われました。
嬉しくて嬉しくて、後日私から「間に合うように動かないとね!」と話をしていたのですが、いくら経っても話が出ない。
いよいよ2ヶ月を切り、私からどうするか聞いてみると困った顔をされてしまいました。

その時彼に言われたのは
①貯金があまりない、目標まで2年くらいかかる。挨拶の時に貯金額を聞かれたら申し訳がない。
②自由がなくなりそう
③ちょうど3年記念日の頃に仕事が忙しくなることが決定している
④今の全国転勤のある仕事ではなく定住できる仕事に転職するかもしれない、家族がいたら転職は不安←これは一昨年から言っているが今の仕事は楽しいらしくすぐに転職するそぶりはありません。最近は話題にも出なかった。
とのこと。完全に結婚熱が冷め、今年初めの発言を後悔しているような印象でした。
浮気の心配や、まだ新しく彼女を探したいなどという気持ちは感じられませんでした。

私は彼に言われた入籍日を楽しみに楽しみに過ごしてきたのに…本当にショックで仕方ありません。
子供が3人欲しいとの彼の昔からの要望から、出産のリミットのこと、入籍日を楽しみにしていたこと、ちょうど入籍日頃に彼の1人暮らしの家が契約更新になるので同居にいいタイミングなことを話しました。話しながら泣いてしまいました。
貯金も同居してから式に向けて貯めればいいこと、結婚後の転職も構わないと伝えています。
彼は「わかりました、ちょっと待ってください」とのことでした。

何度も結婚熱が上がっては冷め…を繰り返す彼。
私はそれに付き合い、彼のタイミングを待つべきなのでしょうか。
今回の話はただの結婚を先延ばしにする言い訳に聞こえて仕方ありませんでした。

早く結婚したい私はどうしたら良いのでしょうか。
ご意見いただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

sorha さん
2019年6月7日

彼自身を、変えるというのは難しいと思います。

結婚を取るか彼を取るか覚悟が必要です
もちろん、彼と結婚するのがベストですが
あなたが年をとったときに、なにもなくても彼がいるのと、彼じゃなくても家庭、子どもがあるのが良いのか

彼を取るなら待つしかありませんが、
結婚を諦められなければ
結婚したい事、子どもが欲しい事
そのためには今結婚したい事
今を逃すと子どもを持つために不妊治療でもっとお金がかかること…は余計かもしれませんが、今がタイムリミットな事を伝えてお別れも視野にお話しすべきかと

もし残念ながら再スタートとなるのは大変ですが、思いきれずに結局だめとなるよりは今がいいと私は思います。

私は、元カレが、家庭の夢を期待させるような行動がありましたが、結婚できる人ではなかったのでいろいろあって結婚するからと別れました。
アラフォーでの不妊治療、出産となり大変ですし今後の不安もありますが今の決断に後悔はありません。

当時の気持ちを思い出してしまってきつい内容になってしまいますがコメントしました

返信する
1
役に立った
和の二人 さん 卒花婿
2019年6月7日

厳しい意見になりますが…。
彼は本当に貴女と結婚する覚悟があるのでしょうか?
もし貴女と本当に結婚したいなら貴女と真剣に話し合いをすると思いますし、口だけでなく身をもって現してくれると思います。
にんちゃん# さんも本当に彼でよいのでしょうか?
結婚というのはどちらかがしたいからするのではなくお互いが合意して成り立つのです。

返信する
1
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年6月7日

こんにちは。
参考になることが言えるかどうかわからず回答を躊躇していましたが、
思い切って回答させて頂きますね。

私は28歳から8年間交際し、先日私が36歳・彼が40歳で結婚しました。
私と彼もお互いに「結婚したい!」という熱が出たり下がったりしており
その時期が食い違っていたので、これほど時間がかかってしまいました。

「この人以外とは結婚はないな」「子どももほしいな」とは思っているのに
彼氏彼女の関係で、言ってみればお互いに責任がなくて楽だったので
ついだらだらしてしまいました。

私が「子どもを産むんなら覚悟を決めなきゃ」と奮起して
彼のお尻を叩いて結婚した感じです。
(それでも遅いですよね。私も仕事で結果を出したくて
それを理由に先延ばしにしてしまいました。
結婚しても仕事はできるのに、視野が狭くなってしまっていました)

「今回の話はただの結婚を先延ばしにする言い訳に聞こえて仕方ありませんでした。」
とおっしゃっていますが、私もそう思ってしまいました。

にんちゃん#さんが彼と結婚したい!と強く思うのでしたら
相談を読んだ限りでは、思い切りが良くない彼のようなので
うまくイニシアチブを取るのが良いかなと思います。

また、厳しいですが、あまりにも煮え切らないのなら
彼との結婚自体を見直した方が良いのかもしれません。
私の姉の場合ですが、20代半ばから10年付き合った彼が
結局煮え切らず、破局してしまいました。
今は他の方と結婚し、子どももいますが、
当時は「もっと早く別れれば良かった!」と嘆いていました。
他にも、長く付き合ったカップルで、
男性が結婚に熱意がなく、女性が「結婚するか別れるか」と決断を迫って
結婚した知り合いがいました。

「今回、今年の初めに彼から「今年の3年記念日に籍入れる?」と言われました。」
すごく嬉しかったでしょうに、弄ぶような仕打ちに、
私も心が痛みます。

なかなか決断が難しいかもしれませんが、
幸せな結論になりますように、応援しています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にんちゃん# さん
2019年7月2日
返信先: sorhaさん

sorhaさん、ご回答をくださっていたのに返信がとても遅くなってしまい、大変申し訳ございません。親身なご回答ありがとうございます。当時の辛いお気持ちを思い出させてしまい、すみません。
早く結婚をして妻、母になりたいのはもちろんなのですが、やはり彼との結婚を諦めることはできないです。「あと何年は結婚できない」など到底折り合いのつかないことを言われたら、別れの決断もできるのかもしれませんが、時折結婚熱が上がることもある彼を見ていると、どうにか彼の結婚熱が上げて早めに結婚することはできないだろうか?と思ってしまいます。
高齢出産になると不妊治療…必要以上のお金がかかってきてしまうのですね。1ヶ月後くらいに彼の仕事がひと段落ついたタイミングで引っ越しから結婚式、新生活までの必要費用の計算を持ちかけてみようと思っています。その時に再度、はっきりしたリミットを設けて年齢や出産の話もしようかと思います。私としては年内がリミットです。
かと言って、それが叶わなくても彼を諦める自信はなく…弱い自分にも嫌気がさします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にんちゃん# さん
2019年7月2日
返信先: 和の二人さん

和の二人さん、ご回答をくださっていたのに返信がとても遅くなってしまい、大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。
彼自身も私以外と結婚する考えはないようです。それは適齢期に付き合っていたのが私だから、なのかもしれませんが…。私も彼以外との結婚は考えられません。
そうですよね、お互いの合意がなければ成り立たない。今は私ばかり気持ちが先走っていて彼はまだその段階ではないと思います。でも若くもないですし、子供も欲しい、次の異動まであと1、2年と考えると今のタイミングしかないのではと思ってしまいます。お互い結婚相手と思っている、子供の計画も同じ意識を持っているのに、彼の気持ちに合わせていたらどうなってしまうのだろう?と思います。
彼が実際に行動に移さないところを見て、私もそれが本音なのだろうと感じます。待つか、別れるかしかないのでしょうか…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にんちゃん# さん
2019年7月2日
返信先: book-holicさん

book-holicさん、ご回答をくださっていたのにとても返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。
交際8年、ご結婚おめでとうございます!!
今回はbook-holicさんが彼を引っ張っていって結婚にたどり着いたのですね。私も彼以外との結婚は今のところ考えられないので、別れるという選択肢はなかったです。しかし何度か私から具体的な話をしても全く乗ってこない彼…。うまくイニシアチブを取れていないのかもしれませんが、意外と頑固な彼は私の話を聞くだけ聞いて肯定も否定もしません。book-holicさんは具体的にどのような流れで結婚へと繋げたのか教えていただけるととても嬉しいです。参考にさせていただきたいです!
半年をかけて楽しみにしていたことが無しになって半月程は泣いて過ごしていましたが、今はどうすればいいか策を練る毎日です。結婚って本当はもっと自然な形でするものなのでしょうが…考えると辛くなりますね。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月3日

ご返信・お祝いのお言葉をありがとうございます。
「半年をかけて楽しみにしていたことが無しになって半月程は泣いて過ごしていましたが、今はどうすればいいか策を練る毎日です。」それはお辛かったですね…。少し落ち着かれたようで何よりです。
私たちは「いつ結婚しても良いがこれといった決め手がない」という状態でお互いにだらだらしてしまっていましたが、私が仕事を退職する時期が決まっていたので(産休代理だったため)、「じゃあ退職後で、せっかくだから日取りの良いこの日に入籍」と決めてしまい、彼にもはっきり希望を伝えました。
ちなみに天赦日と一粒万倍日が重なり、しかも大安という日でした。あまりなじみがありませんが、一粒万倍日は宝くじ売り場で縁起の良い日としてのぼりが立ちます。彼は宝くじが好きなので、食いつくかなと思い「結婚したら毎年結婚記念日に宝くじを買おう」と提案してみたら案の定「それいいじゃん!」と返事が来たので、それに合わせてスケジュールを組んで「お互いの両親への挨拶」「両家顔合わせ」など、必要な事項を実施していきました。
振り返ってみればほぼ全部私が「こうしたい」「ご両親にこの月でご都合聞いて」と指示していた感じですね。顔合わせはご両親がこちらに来て下さったので、ホテルや会食のお店の手配等も全部私がしました。
私の主人が結婚に対して前向きな気持ちになっていたので、うまく進んだ気がします(結婚熱が下がっている時は、「結婚に対してメリットが見いだせない」「結婚しなくても生活しやすいように国の制度が変わるべき(トランスジェンダーカップルの問題と混同している)」等屁理屈を言っていて何も進みませんでした)。
お付き合いする前も、普通の友人以上に親しくしていてデートもしているのにはっきりと「付き合う」という形になるのに彼は躊躇があって、「ちょっと待ってほしい」などと言っていましたが、私が「付き合ってみてダメだったら別れたらいいんだから、とりあえず付き合ってみよう」と押して付き合った形でした。
私の主人は環境・付き合いの形が変わることに戸惑いが強く、怖いと思っていたんだと思います。
私も転職を考えたときはすごく不安だったし、誰でも少なからず変化が怖い気持ちってあるんだとは思います。
でもそこを乗り越えないと手に入れられないものがあるので、頑張りました。

にんちゃん#さんの彼も、もしかしたら変化が怖いのではないかな、とちょっと思いました。紙切れ一枚のことで、これまでの人生が終わってしまうわけではない、とわざと軽く考えてみるとか、結婚したら二人でこんなことをしよう、こんな街に住みたいなど、前向きになれるようなことを言ってみたら気持ちが前向きになれるかもしれませんね。
ただ性格もありますので、私のようにがんがん進めてしまうとかえって嫌になってしまうかもしれません。あくまでも参考として聞いて頂ければと思います。

とりあえずはせっかくの記念日なので、もし彼のお気持ちが変わらなくて入籍ができなくても、ちょっとしたディナーなど楽しんではいかがでしょうか?
また「お付き合いをしているご挨拶」として、お互いの両親に挨拶しておくと、なんとなく心理的なハードルが下がるかなと思いました。
私はやらなきゃいけないことがたくさんあると嫌になってしまうので、「結婚」を細かなタスクに分けて潰していく感覚でいました。
ミスチルの歌の中に「難しく考え出すと結局すべてが嫌になって きっと逃げだしたくなるから」という歌詞があります。煮詰まったときはそれを思い出してやらなきゃならないことを分解して考えるようにしていました。小さなことを一つ一つ積んでいったら、道のりの半分以上を超えていると思えば、大きなことも成し遂げられそうに思います。
相手のあることですから、自分一人では何ともできないと歯がゆい思いをされていることと思います。でも早く結婚したいというお気持ちがあるので、なんとかうまくいきますように、私も心から願っています。

返信する
0
役に立った
はっぴいはっぴい さん
2019年10月28日

そんなに、彼が大好きなんですね!
とても素敵なことだと思います。

わなら、、どこかで区切りをつけますね。(タイムリミットをもうけます)
その上で、新たに婚カツをはじめます。笑
私なら。

彼でないと一生結婚しない!と言いきれるなら、いつまででも待ってください。貫いてください。

わたしは、好きだった人をあきらめましたが、今幸せな結婚をしました。

わたしも病むほど悩みましたが、結局、自分が人生を決めるしかないんですよね。相手は思うようには動いてくれませんから。

応援してますよ!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー