1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズ無しでの結婚式準備が辛いです

プロポーズ無しでの結婚式準備が辛いです

その他
nekokon さん
2019年6月3日

お互い1月に結婚相談所で出会い、3月末に成婚退会しました。彼から出た言葉は「結婚を前提にお付き合いしてください」だけです

6月になり、流石に話が進まないので、私から「そろそろ話を進めませんか?」と切り出しました。彼も「そろそろしないといけないとは思っていた」と言いました。日程は2月頃かなと考えています。

ゼクシィを見ながら話をして、とりあえず今度の週末にゼクシィカウンターに予約して行くことになりました。

でも、このタイミングでやはりプロポーズの言葉が無いのが悲しくなってきました。31になって夢を見すぎだしお金と時間が無駄と親には言われました。

彼にもプロポーズのちゃんとした言葉は欲しいんです。とお伝えしていますが、理解出来たかは?なんです。

このままだとブライダルフェアに参加するのも辛いです。

どう言えば彼に負担をかけずに言葉にしてもらえますか?アドバイスお願いいたします。

A. みんなの回答

miiiii3250 さん 卒花嫁
2019年6月4日
返信先: nekokonさん

私も似たような状況でした。

当時は29歳で、彼は27歳。
義母がうちの母に会いたいと言い、昨年7月にランチに行くことに。その際、両家の顔合わせも早くしないと、と義母に促され(笑)顔合わせを昨年8月後半にすることに決まりました。

ランチ後より何度かデートをするもプロポーズはなく、、、
顔合わせ前の最後のデートの時に、私の車で海に行った帰り、雰囲気も必要かなーと思い、夜景が見える所に連れて行くと、そういえばプロポーズしてなかったねーみたいな感じでプロポーズしてもらいました(笑)

美味しいディナーもキレイな花束も指輪ぱっかーんもなかったですが、今になっては良い思い出です。

返信する
0
役に立った
あやぺんぺん さん 卒花嫁
2019年6月5日
返信先: nekokonさん

同じく相談所で出会った彼と昨年2月に成婚退会、4月に式の日取りを決めて、12月に結婚式をしました。
私の方から結婚式の話を出して、ゼクシィカウンターに相談に行ったので(同じですね!)
きちんとしたプロポーズはなかったです。
主人もそうでしたが、最初から結婚前提のお付き合いだと、プロポーズするタイミングを逃してしまった、気恥ずかしい、プロポーズの重要性を分かっていないなど、彼なりのご事情があるのかなと思います。
私もやはりプロポーズに憧れがあったので、9月にディズニーに行く際に出来上がった指輪を渡して「プロポーズして欲しい」ってお願いして、指輪ぱか!やってもらいました(笑)
サプライズのプロポーズには程遠いですが、形だけでもすごく嬉しく、彼と結婚できる幸せを改めて感じました◎
せっかく彼もゼクシィカウンターに行ってくれる気になったとのことなので、まずはブライダルフェアを回ったり、式場を決めたり、顔合わせの準備などを進めて、折を見て、再度お話してみてはいかがでしょうか?
これから忙しくもとっても楽しい日々が続きますよ。
順番的にはプロポーズが最初ですが、あまりこだわりすぎず、お2人のタイミングで、指輪購入だったり記念日や誕生日など、まだまだチャンスはあると思います。
素敵なプロポーズそして結婚式が迎えられることを願ってます☆

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年6月5日
返信先: nekokonさん

普通結婚相談所では(プロポーズの言葉や指輪の参考の店まで教えてくれるところもあるそうですし)、きちんとした言葉と挨拶があっての退会だと思っていたのですが違うんですかね…費用もかかるんですよね?
相談所に入る方はあまり女性への働きかけに慣れていなかったり一般的にスマートではない人も多いと思うので、「結婚式の打ち合わせなどでもプロポーズの言葉が聞かれるだろうし、もし子供を作るなら私は命を賭けて産むことになるわけだからきちんとした言葉が欲しい」とは言ってみたらどうですか。それで嫌な顔をされたりきちんと答えてくれないなら、話し合った方が良いかと。成婚して相談所からのアドバイスやフォローがなくなり戸惑っているのかもしれませんが、夫となり父となるなら人生自分で考えて実行していかなければいけない場面も生じますからね。

相談所の出会いは長年ダラダラ住んだり旅行にもたくさん行っていたような恋人同士と違って緊張感があるから良い、という意見もありますが、丁寧に接する =遠慮では無いですから。

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2019年6月7日
返信先: nekokonさん

私もプロポーズしてもらえませんでした。
彼の実家へご挨拶に行った後の大型連休の予定はどうする?とニヤニヤしながら聞かれまして、
遠方なものですがら、当然実家に来てくれるものと思っていましたが、親に挨拶して下さいとこちらから言わされました。
その後は、おしゃれなレストランでというような下手なものはありませんが、気持ちが通じ合っているなら良いのだと思います。
そして子供にも未プロポーズのまま現在に至る、というネタにできるので良いかもと思います。

返信する
0
役に立った
ゆりゆりな さん 卒花嫁
2019年6月20日
返信先: nekokonさん

私も彼からプロポーズを受けていませんが、今結婚式の準備をしています。

結婚を前提にお付き合いしていましたが、私の両親の事情により時期を早めて結婚をしないといけなくなり式場見学、契約、顔合わせで結婚指輪も購入しました。

2人で出かけると、結婚しようかという話は前から出ていましたがプロポーズは憧れがありますよね。。
私は結婚式で彼にプロポーズをしてもらおうと考えてます。
ゲストから花を一輪ずつ貰い、花束になったのを彼が受け取りプロポーズして欲しいという希望があります!プランナーさんには相談しているので、やって欲しいなと思ってます!

いいアドバイスは出来ませんが、プロポーズして欲しいという気持ちは凄く共感できたのでコメントしました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー