1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 39歳の挙式、遠方来客について

39歳の挙式、遠方来客について

その他
わんころすけ さん
2019年6月3日

アニヴェルセル みなとみらい横浜 に関する質問です。

2つの式場で大変迷っています。

●アニヴェルセルはロケーションの良さ、
遠方から方にも少し観光気分を味わっていただけるかな、と思いました。

●ただ、遠方から来ても基本的に式にしかでないからロケーション関係ない、という意見もあり、新横浜方面のアイルマリーと迷っています。
アイルマリーさんだと式場はいいのですが、ロケーションは普通ですので。

●また、年齢的に
アニヴェルセルの式は、ちょっときついでしょうか?

アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年6月3日

アニヴェルセルの式には参列したことがないですが、アイルマリーは参列したことがあります。
ゲストとしての感想を書かせていただきます。
アイルマリーのシャトルバスは、30分に1本で、新横浜駅のロータリーから少し外れたところに到着するので、場所が少し分かりづらかったです。
バスでの移動時間も少し長く感じました。
みなとみらいのように、景色を楽しめるようなルートではないので、遠方ゲストに観光がてら来てもらうなら、アニヴェルセルのほうがいいかもしれませんね。
あと、挙式前にゲストと鉢合わせしたくないのであれば、アイルマリーはあまりおすすめではありません。
新郎新婦がチャペルまで移動する際、ゲスト控室のすぐ横の廊下を通るので、新郎新婦は気づいていなかったかもしれませんが、姿が見えました。
また、アイルマリーのスタッフも、あまり良くないと感じました。
アルバイトか?と思うようなスタッフがテーブルの担当だったのですが、良く言えばフレンドリーですが、それにしても結婚式のスタッフとは思えない馴れ馴れしい態度での接客だったうえに、乾杯のシャンパンをグラスに注ぐ時は思いっきりテーブルにこぼしているにも関わらず、気づかないのか、グラスを拭くこともなく、何事もなかったかのように次のグラスにシャンパンを注いでいて唖然としました。
写真撮影などで席を離れた際には、戻ってきたら飲み終わっていないグラスを下げられていましたし、式中盤に注文したカクテルは、忘れられたのか、最後まで運ばれてくることはありませんでした。
当日のスタッフの質は、ブライダルフェアーではわからないことなので、私がゲストとして参列した際の感想を書かせていただきました。
あまりいい感想ではなくて申し訳ありません。
アイルマリーのチャペルや披露宴会場自体は素敵ですし、料理も美味しかったですが、スタッフに難ありだと思いました。
遠方ゲストに観光も楽しんでもらうという面では、アニヴェルセルなら、駅から少し歩きますが、みなとみらいの景色を楽しみながら移動してもらえるので、いいのではないかと思います。
新幹線から地下鉄に乗り換えて移動しなければならない点は少しネックですが。
素敵な結婚式ができるといいですね。

返信する
1
役に立った
さやまん6966 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年6月3日

まさに私達夫婦がアニヴェルセルMM、弟夫婦がアイルマリーで挙式しました。

絶対アニをおすすめします。

アイルマリーは新横浜からシャトルバスが出てますが、狭くて時間もかかるので半数以上のゲストや親戚が地下鉄を利用しましたが、北新横浜駅は快速が止まらず、慣れない親戚・友人が北新横浜駅を通過するトラブルが大量発生しました(笑)

料理も美味しくて、挙式から3年経ちましたが今でも招待した親戚・友人に「料理ともてなしが良かった」と言っていただけます。

披露宴会場もリヤドやスイートは可愛いイメージなので、オランジェリーやフォレストメゾンのザ・クラブやペントハウスなどスタイリッシュな会場もありますのでそちらを披露宴会場に選ぶのはいかがでしょう。
ドレスサロンも大人っぽいデザインのものもありました。

高かったけどやってよかったと今でも思える会場です。

返信する
1
役に立った
くたくたうさぎ さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年6月3日

アイルマリーは行った事がないので参考になるか分かりませんが、アニヴェルセルはフェアで伺った事があります!式場はとても綺麗でどの披露宴会場もゴージャスです!ドレスの数も沢山ありました!そして何ヵ所か式場を行った事がありますが料理がダントツ美味しかったです!

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2019年6月3日

アニヴェルセルでも年齢関係なく大丈夫ですよ。
ロケーションが良くても、晴れていれば良いですが天候に左右されるので
悪天候でも良ければと思いますね。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2019年6月3日

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

私はアニの表参道で式を挙げましたが、最初はアニのみなとみらいを考えておりました。
アイルマリーというところについては全く存じ上げないので、そのような視点からのお話になります。

まず、年齢的にアニがきついかというと、私は全然そのようなことはないと思います。
確かに、華やかで若い子が望む王道の挙式というイメージはもたれますので、
ホテルウエディングなどに比べれば、人によっては「若いね」と思うかもしれません。
私自身も最初はそういうイメージがあったため気後れしたのですが、いざ行ってみると、
サービスなどがしっかりしており、食事もおいしいので、
仮に誰かにそう思われてもいいか、とあまり気にならなくなりました。

ただ、アニのなかでも、式場によって多少雰囲気は異なるように思います。
あくまで私個人の、なんとなくのイメージなのですが、みなとみらいは結構かわいい系、東京ベイは華やか系、
表参道は王道で割と30代も多いかな、なんて思っていた節があります。
(勿論、それぞれの式場の中で様々な雰囲気のフロアがありますし、内装を自由に選べば、自分好みの式ができると思います)
また、街のイメージや雰囲気もありますよね。
そこは好みでよいのではないでしょうか。

ちなみに、私がみなとみらいをやめた理由は、打ち合わせに通うのに遠いという私自身のためもありますが、
年配のゲストの利便性や、ヒールで横浜観光する体力・気力・関心がある人が私の周囲には一定数しかいないであろうことを考えたためです。
私の周囲のゲストの関心や住まい、からだの状態などからして、より配慮がきくのが表参道でした。

結局のところ、アニのどこであっても、きついなんてこと全然ないと思いますよ♪
絶対に誰にも「ちょっと若すぎるよね」と言われたくない!ということであれば、ホテルウエディングとか、表参道のザ・サロンとかにしたほうが
無難かもしれないなぁとはおもいますが。

よいお式があげられますように♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わんころすけ さん
2019年6月3日
返信先: MARS☆さん

MARS☆ さん

返信ありがとうございます!
送迎の件、非常に参考になります。
バスがあるから不便でないと、安易に思ってしまいました。
スタッフの対応は重要ですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わんころすけ さん
2019年6月3日

さやまん6966 さん
返信ありがとうございます!
アイルマリーはアクセス良くないんですね。
ちなみにアニヴェルセルは、料理ランクはどちらにされましたか?
ベーシック13000円だと少ないという話もききまして。
私の希望時期はジュエルしか空いていませんでした、少人数なこともありペントハウスが良かったのですが。
ドレス大人っぽいものがあるとのこと、安心しました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わんころすけ さん
2019年6月3日

くたくたうさぎ さん
返信ありがとうございます!
ドレスの種類と料理、重要ですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わんころすけ さん
2019年6月3日
返信先: ちぴ婚さん

ちひ婚さん
返信ありがとうございます!
安心いたしました。
12月しか空いておらず
寒さが気にはなります(>_<)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わんころすけ さん
2019年6月3日
返信先: あこのんさん

あこのんさん
返信ありがとうございます。

表参道で挙げられたんですね!
みなとみらいは、駅から少し歩くのがネックですよね。
高齢のゲストが多いので少し気になりました。

アニヴェルセルは若いイメージが多く心配でしたが、安心いたしました。
横浜界隈で気に入ったチャペルが少なかったのですが、ホテルも一度調べてみたいと思います。

返信する
0
役に立った
さやまん6966 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年6月3日

確か…飲み放題付きができるプランでスペシャルの一つ下のランクにデザートビュッフェつけました。

スタンダードのメニューにはご飯ものがフォアグラのお茶漬けだったのですが、肉料理食べた後にフォアグラ…重いな…となったのでお赤飯に変えてもらって、肉料理の前のグラニテもヨーグルトの物からロゼシャンパン(アルコールは飛んでるので妊婦のゲストも安心)に変更して、デザートビュッフェも白玉ぜんざい(母の好物)甘いのが苦手な方のためにワインのお供にチーズのビュッフェを追加してもらいました。
量もちょうど良いと評判でした。パンのおかわりとデザートビュッフェがあるので足りない方はそこで食べてるかとw

ただ、これらは我々がいろんなアニ嫁のブログやインスタ、友人(表参道で挙げた)に聞いてまわってPにオーダーしました。

出来る事、出来ない事色々ありますが楽しみですね!

ちなみに私はオランジェリー42名でやりました。

とても広々と使えて良かったです。

返信する
0
役に立った
ふぃっしゅ さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年6月4日

わんころすけさん、おめでとうございます。

アニヴェルセルMMさん、素敵ですよね。
私も見学に伺いました。
私の場合、外式だったので、あのチャペルを使えないならのにアニヴェルセル?と思い、結局別のみなとみらいの式場にしましたが、候補の1つでした。

みなとみらいで式を挙げた者として、コメントさせていただきます。
ずばり、ロケーションは大事です!
料理や式の感想だけでなく、『素敵なロケーションで帰るときまでテンション高かった』と会社の先輩方からも評判良かったです。

花嫁さんは一生に一度。
後悔しないように年齢など気にせず、自分の夢を形にしてください!
素敵な式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
2るか さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年6月4日

こんにちは(^-^)
結婚式あげられるとのこと、おめでとうございます。

まず、年齢の事を書いてますが、そこは気にしなくていいと思います!
自分達が主役なのですから、自分達らしい雰囲気作り(オープニング等のムービーや衣装や装飾)が大事だと思います。
私はジブリらしい雰囲気作り(装飾はほぼ緑系・オープニングムービーはトトロを用いる)を頑張りました!
話せば長くなるのでこの辺にしますね笑

ロケーションについて、、、
一泊されたり、早めに来た方は近くのショッピングセンターや遊園地(入場料無し)を楽しんでました。
桜木町駅から会場まで少し歩きますが、眺めのいい雰囲気だった。と好評でした。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わんころすけ さん
2019年6月4日

さやまんさん
料理の件、お写真もつけてくださり、色々と詳しくありがとうございます!非常に参考になります。
ある程度ランクをあげないと、厳しそうですね。ブッフェは、高齢な方が多いので
楽しめるか不安でしたが、色々とアレンジ可能とのこと安心しました!
私も40名前後予定です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わんころすけ さん
2019年6月4日

ふぃっしゅさん
返信ありがとうございます!
やはりロケーションは大事ですか、
ずばり言っていただき、悩みが取れてきました(^ ^)
ちなみに、差し支えなければですがふぃっしゅさんは
どちらで式を挙げられたんですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わんころすけ さん
2019年6月4日
返信先: 2るかさん

2るかさん
返信ありがとうございます。

トトロのムービーいいですね!
ジブリ風なんて、色々とオーダーできるんですね。
余興等もないので、盛り上げられるか心配ではありました。

また、会場までの距離気にしていましたが、眺めを満喫いただける方が多くて安心いたしました!

返信する
0
役に立った
moeko0730 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年6月17日

はじめまして。

私は昨年35歳の時にまさにアニヴェルセルみなとみらいで挙式しました。

身内と友人関係のみで会社関係は呼ばずトータル60人程です。

私達も遠方から来る親族が結構いたので近くのホテルを予約したりしました(アニヴェルセルで提携してるホテルも確かあったと思います)

会場の雰囲気ですがメゾン側とヴィラ側があり、ヴィラは結構甘めの若いイメージが強かったように思います。
(インスタ等のアニ嫁さんも20代の方はヴィラが多めのイメージです)

メゾン側もジュエルが一番甘めではありますが、シャンデリアやキラキラした雰囲気がお好みであればヴィラ側と比較すると30代でも大丈夫な印象です(^-^)

私達はペントハウスで行いましたが、ペントハウスとジュエルは会場が少人数でもすかすかしたかんじはないと思います。

1月に行ったので寒さの懸念もありましたが、挙式から披露宴に移る際にはファーケープを羽織らせてくださったり、出席者の近くには暖房器具がいくつかあるので大丈夫だったとのことでした。

結婚式後も夫とアニヴェルセルの食事会に参加したり準備は大変だしお金もかかりましたがこちらにして良かったと心から思っています。

素敵な式になりますように。
準備も大変かと思いますが楽しんでくださいね(^-^)

返信する
0
役に立った
ふぃっしゅ さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年6月17日

わんころすけさん
ご返信遅くなりすみません。
私は横浜ベイホテル東急であげました。
みなとみらいウェディングにして本当に良かったと思っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー