1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 辛い毎日、マリッジブルー

辛い毎日、マリッジブルー

なかさん33 さん
卒花婿
2019年6月2日

はじめまして。この度結婚が決まりました26歳会社員です。
1年半お付き合いをさせて頂いた4歳年上の30歳彼との結婚への不安です。

私は18歳から26歳まで県外で1人暮らしをし自立した生活を送ってきました。割と倹約家なので貯金も歳の割には沢山あります。性格もきっちりしている方なので自炊や家事も毎日しています。その代わり自分への厳しさを他人にも求めてしまう所が悪い所です。
一方で彼は4歳年上で、実家暮らし、末っ子のため甘えたな性格です。自分にも他人にも甘いタイプで貯金もほとんどありません。
付き合って1年半はお互いが持っていない部分を上手い具合にカバーし喧嘩がありながらも上手い事やってきました。彼と付き合った事により、私の神経質さや少し行き過ぎた倹約ぶりも少し和らいだ気もします。
最近プロポーズをしてもらい、両家の顔合わせも済まし、一緒に住む家も決めここまでは順調でした。温和な彼が頑固な私の融通をきかせてくれ、かなり折れてくれた部分もあります。
本題なのですが、甘えたな彼は付き合った当初から少し肥満気味です。結婚が決まった以上はもちろん健康のため、結婚式でカッコよくタキシードを着て欲しいためと思う私は「痩せなさいっ」と口酸っぱく半年間言い続けてきました。「やるよ~頑張るよ~」といつもやるやる詐欺で一向に痩せないけれど何だかんだ許せる自分も居たのです。しかし最近入籍日も迫り、本当に嫁ぐ日が決まるとなるとこの彼のだらしなさ?や自己管理をしない所ばかり目につき嫌気がさしてきました。幸福な気持ちで籍を入れに区役所に行きたかったけれど最近は私が彼に口うるさく注意するし、イライラしているしでそんな気持ちにもなれません。そういう日々が続き精神的にも私は結婚不適合者なんじゃないかと自己嫌悪に陥る日も増えてきました。かと思えばやっぱりきちんと自己管理をしない彼が悪い!彼のせいで私がイライラしているんだって傲慢になり婚約破棄してやろうかなど自暴自棄にもなります。マリッジブルーだと周りはいいますがそうなのでしょうか?それとも籍は入れずもう少し様子を見た方がいいですか?
最後に男性って体型や健康はあまり気にしない性なのでしょうか?私はダイエットをすると決めたら徹底的にやるタイプだし、健康も気にして料理を作るので彼の行動が理解できません(健康診断でD判定が何個かあるのに惣菜ばかり食べるなどetc)。そんな価値観の違いもあり悩んでいます。まとまりのない文章ですが先輩方の助言を頂けると嬉しいです。

A. みんなの回答

nordica さん 卒花嫁
2019年6月2日

はじめまして。
かつて、肥満体型の元カレに「半年で5キロ痩せなければ別れる」と言って、本当に別れたことがあります。その人は長らくの友人で、おおらかで、人柄もいいのですが、どこかだらしないというか、自分に甘い、ストイックさが無いのが、気にはなっていました。結婚できる人かどうか考えて出した答えが、「半年で5キロ」でした。その後、主人とその他にもう一人とおつきあいしましたが、やっぱり彼はお友達としては最高だけど、結婚して一緒に暮らすのは無理だったな、と後から痛感しました。主人は元カレよりは神経質ですが、だらしない部分はあんまりないです。

自分の話でごめんなさい。なかさん33様が自分と同じかは分かりませんが、貯金が無いのも肥満傾向なのも、温和でおおらかなのも、箇条書きの独立事象ではなく、彼の人間性という一塊のウラオモテを見ているだけと思います。なので、温和でおおらかな部分を多少損なっても、もう少しストイックな人がいいのか、それとも温和でおおらかである事が欠かせない事なのか、をよくお考えになってはいかがでしょうか?

返信する
3
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年6月3日

どちらが悪いとかではなくて、価値観が違いすぎるのだと思います。
価値観の違いは、どこのカップルにもありますが、結婚して一緒に生活していくには、その価値観の違いをお互いに認め、尊重し合っていくことができないと生活するのが本当に大変だと思います。
文章を読む限り、なかさん33は自分の倹約家なところやストイックなところが正しいと思っていて、彼の甘えたな部分は許すことができていないのだと感じました。(違ったらすみません)
例えば、タキシードを着るのに痩せていたほうがかっこいいと思うのは、なかさん33さんの価値観であって、彼は今のままタキシードを着てもまぁいいか、くらいに思っているのではないでしょうか?
ダイエットは、本人がその気にならなければいくら彼女から言われても成功しないと思います。
口だけで「やるよ」と言ってしまうのは良くないところだとは思いますが、なかさん33さんは少し自分の型に彼を押し込もうとしすぎではないかと思いました。
自己管理を厳しくできるのはいいことだと思いますが、なかさん33さんと同じレベルの自己管理を彼に求めるのは酷なのではないかと思います。
自分に厳しくできることが必ずしも正しいとは私は思いません。
健康に気を付けて食べたいものを我慢できる人もいれば、後先考えずに食べたいものを食べたいだけ食べる人もいます。
どちらが正しいとかではなくて、どちらも正しくて、ただ、彼となかさん33さんとでは、価値観が違いすぎるのだと思います。
なかさん33さんの彼が、なかさん33さんを尊重してくれているのかどうかはこの文章ではわからないですが、多分、ここまで価値観が違っていて、結婚前からこんなにイライラしてしまい、相手の価値観を尊重することができないなら、結婚しても苦労すると思います。
なかさん33さんには、もう少しストイックな相手の方が気楽に一緒にいることができるのではないかと思います。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー