Q. 妊婦さんについて

Yay
☆スヌーピー☆ さん 20代後半 女性
2009年4月22日

ゲストに妊婦の方がいるのですがどんなことに配慮したらいいでしょうか?座布団や膝掛けを準備した方がいいですか?また会場内はは禁煙にした方がいいでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
らも さん 30代前半 女性
2009年4月22日

おめでとうございます。
膝掛けや座布団は、あったらとても喜ばれると思います。
会場にもあると思うので、頼んでみてはいかがでしょうか?

また会場内禁煙は、絶対かと思います。
妊婦さんにとって、タバコの煙はかなりのダメージです。
もし妊婦さんがいるのに喫煙可だったら、
他のゲストの方は疑問に思うかもしれません。

ゲストのことを考えた披露宴であるというのは、
小さなことでも伝わりますよ☆

頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なな さん 30代前半 女性
2009年4月22日

妊婦さんが、妊娠何ヶ月か?によって、また個人の妊娠中の体調によって、細かいことは違うでしょうが、、禁煙は絶対ですよね。あと、アルコールも飲めないでしょう。(少しならいい、という考えの妊婦さんもいますので、本人の判断ですが、一口でも無理強いはしない方がいいと思います)
妊娠初期はつわりや眠気、後期は疲れや同じ姿勢が続くと足がつったり、お腹が張ったり、腰が痛かったり、、、赤ちゃんに胃が押されて食べられないとか、、いろいろとあると思います。トイレが近くなってる可能性も大有りです。
中期ですと、食欲もあって、元気一杯な人も多いですよね。。
ゲストさんが参加する、という判断をしたのですから、基本的には「もし疲れてしまったら、横になれる場所がある」「トイレに行きやすい」程度の環境なら、充分かとは思いますが、妊婦さんは貧血になっている人も多いので、誰か「大丈夫?」とチェックを入れてもらって、疲れたようなら早目に休憩してもらえるといいですね。休憩は、ちょっとでも横になるのが一番だと思います。妊娠すると、回りの人は温めてくれますが、、いつもより暑がりになっている場合が多いと思います♪
素敵なお式になりそうですね。。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ともちん さん 20代後半 女性
2009年4月22日

何ヶ月位の方かにもよりますが、
妊娠後期位になると、長時間同じ姿勢で座っているのも辛くなるので
座布団やがあると良いかもしれませんね。

会場内の温度が低い事も考えて、膝掛けがあるとやはり嬉しいです。

会場内のタバコですが、以前私が出席した披露宴で、
タバコがすごかった事があります。
私の洋服も帰る頃にはタバコ臭くなりました。

妊婦さんが煙を吸わないようにするのは勿論ですから
禁煙にされた方がいいですね。

タバコを吸う方の事を考えて、喫煙場所の説明をすればよいのではないでしょうかね、

0人が役に立つと評価しています。
Whee
オレンジチョコ さん 30代前半 女性
2009年4月22日

式場側に妊婦さんがいるので、と言えば慣れてる対応をしてくれると思います。

たぶん、妊婦さんも式場などは冷暖房が強いのは解ってるので自分で、ショールとか持って、膝にかけたりするとは思いますが、ホテル側でも用意してあると、嬉しいと思います。

披露宴はほとんどが喫煙できますね(苦笑)
なので、ホテル側に披露宴会場は「禁煙」ということをはなして、受付で招待客には、禁煙なので喫煙所の案内の場所を提示することをおすすめします。
テーブルの上にも、ホテル側で「禁煙」というロゴ入りのものをおいておくように、話しておくといいかもしれません。

喫煙する方が多い招待客なら、会場から喫煙所がちかいとこを選んだ方がいいかもしれませんね。タバコを吸う人には吸えない環境はストレスがたまるそうですよ、まわりの喫煙者が言うには(苦笑)

式場が駅から遠いとか、式場専用のバスがないのなら、少しタクシー代としぽち袋にお車代をわたすといいと思います。往復で2000円くらいでいいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいごの子猫 さん 20代後半 女性
2009年4月22日

会場は禁煙に出来れば一番ですね。でもゲストの大半が喫煙者だったり、外の喫煙所が離れている会場だと完全禁煙って難しいと思います。私の場合は私自身が妊娠していて(式の1週間前に判明)、4Fの会場でしたが喫煙所は1Fにしかなく、禁煙には出来ませんでした(愛煙家も多かったし)。
禁煙にできない場合は、妊婦さんの近くに喫煙者が来ないような席次にするとか、換気をよくして貰うとか、そういう対処になるかなと思います。
あと、妊婦さんによっては後期でもつわりのある人もいるので、気分が悪くなった時にすぐに席を立てる場所にするとか、飲み物もジュースばかりだと糖分が気になるからノンカフェインのお茶飲料をメニューに入れるとか…。クッションや膝掛けもあれば便利ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
やえちゃん さん 30代後半 女性
2009年4月22日

妊婦さんは何ヶ月ぐらいの人でしょうか。
ご本人が出席を決めたんだから安定期に入っていると思いますが
いつでも席を立ちやすいように入口の近くにお席を用意するといいと思います。

最近の式場はほとんど禁煙ではないでしょうか。
妊婦さんだけでなく、他の方にとっても禁煙になっているほうがうれしいと思います。
愛煙者の方には申し訳ないけど、最近は吸えるところも少なくなっているので
多分慣れていると思います。
私の周りの愛煙家はどこに行ってもいつも一番に喫煙場所を確認しているほどです。

素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年4月22日

スヌーピーさん、おめでとうございます。

妊婦さんも参加してくださってうれしいですね。みなさんがおっしゃっている通り何ヶ月かによって違いますが、おなかが大きくなるとやっぱり長時間座ると腰が痛くなるし、おトイレも近くなりますね。

妊娠初期ですとやや食の好みも変わっていたりするかもしれませんね。でも披露宴に出席できると自分で判断したくらいだから、たぶん安定期に入っているのではと思いますが…。

本人に念のため心配なことはないか聞いてみたらどうでしょう。時々気分が悪くなるとか、体を冷やしたくないからエアコンの風の当たらないところにしてとか、そんなことがあるかもしれません。

妊婦にも優しい穏やかな結婚式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談