1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚式をやるべきか...

結婚式をやるべきか...

さつ1203 さん
2019年5月27日

こんにちは。

わたしは
2020年春に結婚式を行います。
申し込みをしてから一週間、
結婚式の悩みがつきません。
やや遠い友達の交通費、
子供いる友達への配慮
至らぬところがあって来てもらえなかったら、
嫌われたら、、

年齢のせいかベビーラッシュなので招待する予定の友達は子持ちが多いんです。

家族に相談したら結婚式悩むなんて幸せだね笑 と言われて真剣に捉えてもらえず悩みはてたので
投稿しました。

一番の悩みは、
自己肯定がもともと低く友達がわたしのために
結婚式へきてくれるのか不安で
わたしのためにわざわざお祝いしにきてくれるのかなと不安です。

思い切って申し込みしてしまえば大丈夫かと思いましたが
申し込みをした瞬間にさらに
不安が強くなり、結婚式をしたくない、生きてる心地がしないとマイナスなことばかり彼にぶつけるようになってしまいました。

ただ、やはりずっと憧れていた結婚式、
やりたい気持ちもあります。

彼が会社の人人を呼びたいとのことで、70人規模になりましたが、
できれば少人数だけで、、と思ってしまいます。
ただ多分彼はお世話になってるひとに感謝の気持ちをつたえたい、とのことで
納得してくれません。

友達に日程をつたえたところ、
楽しみ!と言ってくれた友達もいます。

これはただのマリッジブルーなんでしょうか..

この気持ちを優先して家族式に変えてもらうか
耐えて予定通り行うか悩んでいます。

A. みんなの回答

book-holic さん 卒花嫁
2019年5月27日
返信先: さつ1203さん

こんにちは。
「自己肯定がもともと低く友達がわたしのために 結婚式へきてくれるのか不安で
わたしのためにわざわざお祝いしにきてくれるのかなと不安です。」
この一文が、自分と重なってしまいました。

私もさーや1203さんと同じように自己肯定感が低く、
友だちが来てくれるか、またご祝儀の負担が申し訳ないと考えてしまっていました。
特に小さな子がいる友だちや、自分が相手の式に招待されていなかった友だちを
招待して良いのかかなり悩みました。

でも思い切って「招待状を送っても良いか」と打診してみたところ、
すべての友だちが「ぜひ行きたい!」と言ってくれて、すごく嬉しかったです。

今になって思うと、相手はお断りするかどうか選択できるので
呼びたい友だちを呼んで良いと思います。
出席できないと返事が来ても、嫌われている、迷惑ということではなく
あくまでも相手の事情なので、気に病まなくても良いのではないでしょうか。
もし「子どもを連れて行っても良ければ行ける」などのお返事があれば
子どもさんを連れてきてでも出席してもらいたい相手なら
その際にさーや1203さんに負担のかかりすぎない提案を考えてみれば良いと思います。

(ちなみに私は「ご祝儀の負担が申し訳ない」という気持ちから、会費制にしましたが
会費制が浸透した地域ではないため、かえって混乱を招いてしまったようです。
自分の赤字が大きいのに特に喜ばれず、失敗でした)

次に、結婚式のスタイルですが、
現在は彼の希望で70人規模/家族式に切り替えるか悩んでいるとの事ですね。
家族式にした場合でも、お友だちは呼ぶという事でよろしいでしょうか?
(両家のみでなく、お友だちも招待するスタイル?)

彼は納得してくれないと思うとの事ですが、一度話し合ってみてはどうかと思います。
さーや1203さんがどうしてできれば少人数でという気持ちなのかを
具体的に文章にして(人が多すぎて緊張する、少人数の方が披露宴中に話すチャンスが多いなど)
彼に相談してみてはどうでしょうか?
また70人の内訳は彼の会社の方がかなり多いのでしょうか?
会社の方でも絶対に外せない人をピックアップして、
お呼びできない方は後日食事会を開いたり、二次会にご招待するなど
彼も納得できる方法を探ってみてはどうでしょうか?

一生に一度のことですので、お互いに妥協できる点が見つかれば頑張れるのではないでしょうか。
「ずっと憧れていた結婚式、 やりたい気持ちもあります。」
私も途中で何度もくじけましたが、この気持ちで乗り切りました。
大好きなお友だちに囲まれて、素敵な結婚式を迎えられますように。

返信する
3
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年5月27日
返信先: さつ1203さん

私にも0歳の子がいますが、友人の結婚式、呼ばれたらすごく嬉しいですよ。
私も子どもが生まれて3ヶ月で結婚式に行きましたが、久々に一人で出かけることができること、髪を綺麗にセットして、アクセサリーをつけてパーティードレスを着て出かけられることで、息抜きになりました。
泊まりで預けるのはさすがに難しいですが、日帰りでお留守番ならたまにのことだし何とかなります。
もし、子どもを預けるのが難しいご友人がいたら、子連れで参列していただいてもいいと思います。
私は、夫婦で参列していただいた友人には、招待する際に0歳の赤ちゃんも一緒に招待しました。
さーや1203さんは、ご友人の結婚式に参列する際、「ご祝儀払うのやだな」とか、「ちょっと遠いからめんどくさいな」とか、思いますか?
もし、友人の結婚式に参列する際に楽しみにできるのであれば、それはご友人も同じ気持ちだと思いますよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
さつ1203 さん
2019年5月27日
返信先: book-holicさん

こんにちは。あたたかいコメント、ありがとうございます。
誰にも相談できず、かなり下降気味だった気持ちがすごく前向きになりました!^_^

気持ちを紙に書き出してみることや、
結婚式のスタイル、彼の気持ちも汲むのも別に方法があるんだなぁ、ってわかりましたので相談してみようかと思います。(>_<)

book-holicさんのように

結婚式して良かった、と思えるように途中挫けても頑張ろうと思います。
ありがとうございます。(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さつ1203 さん
2019年5月27日
返信先: MARS☆さん

MARS☆さん
コメントありがとうございます^ ^

コメントを読んで
自分のことばかりで考え方が偏ってたなあ、、と感じました。(・ω・`)

私も友達に呼んでもらえるのは嬉しいです。遠いとかお金がもったいないとか、思いません。。
恥ずかしいですね。
ありがとうございます(^ ^)

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年5月27日
返信先: さつ1203さん

ご返信ありがとうございます。

自分がいろいろと悩んだ分、
今悩んでいる方の力に少しでもなれたらと思い回答をしています。
さーや1203さんが前向きな気持ちになれたとのこと、私も嬉しいです。

結婚式は会場探しから準備、また当日もいろいろと大変でしたが、
すごく良い思い出になりました。
友だちからも「すごく楽しかった!」と言葉を頂き、
準備を頑張ったかいがあったと嬉しくなりました。
さーや1203さんが素敵な結婚式を迎えられますよう応援しています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー