1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. 引越し
  5. 結婚後の居住地について意見割れしています。

Q. 結婚後の居住地について意見割れしています。

TARO! さん
2019年5月15日

結婚後の居住地について妻と意見が合わず、どうすればベストなのかが解らなくなり相談に至りました。

現在は、結婚する前から同棲していたアパートに住んでいます。
私としては、このままアパートに住み続けて資産にはならないので、マンションを買うか実家の離れを建て直して住むという選択が理想的かと感じています。
というのも、私は完全週休二日制で定時上がりではあるものの、薄給の会社に勤めているので、お金がなかなか貯まりません。
又、結婚してから妻に知らされましたが、妻は貯金がありませんでした。加えて、仕事も辞めてしまい、半年程一馬力で生活していました。
私の貯蓄はみるみる減っていき、危機感を覚えたので、転職も視野に入れましたが、二人の時間が作れる今の仕事を続けて欲しいという妻の要望でそれも諦めました。

このような経緯があり、私は実家の離れを建て直して住むのが現実的だと考えています。

妻の主張は、「妻が私以上に稼ぐからしばらくは二人で今の家に住みたい。何年か住んだあと、マンションを買うか検討する。」というものです。

妻の気持ちも解るのですが、将来的に長い目で見ると、理想論だけではどうしようも出来ないのではないかと思います。

妻の主張を通すなら、夫婦の時間は減るけれど私は転職をするべきだと思いますし、私の主張を通すなら、妻には理解してもらわないといけません。

話し合いをしても、この話をすると不機嫌になり、しばらくまともに会話も出来なくなるので、先輩方の意見やアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。
又、私の考え方がおかしいと感じた方は指摘してください。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年5月16日
返信先: TARO!さん

半年ほど一馬力で生活して、貯金がみるみる減ってしまったのに、奥様は働かないのですか?
数年後にマンションを買う、または、離れを建て直すお金は、どこから出すのでしょう?
マンションを買うのも、契約時に内金でまとまったお金が必要だったり、ローンを組むにしても手数料などでまとまったお金を払わないといけません。
今まで、同棲してきて貯金ができなかった奥様に、これから貯金ができるとは思えないですね。
軽く考えていると思います。
奥様が仕事を辞めてからの半年間で貯金が減ったということは、一馬力では貯金はおろか、赤字ということですよね。
奥様が不機嫌になるのも我慢して、今の家計の状況とこのままではマンションや家の購入は厳しいことをわかってもらうしかないと思います。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2019年5月16日
返信先: TARO!さん

こんにちは。
わたしは今無職の妻ですので、耳がいたいなと思いながら拝読しました。

TARO!さんの文章しか判断材料がないわけですが、少なくともTARO!さんが間違っているというようには思いませんでした。

ただ、貯金がないことを後から知ったという点については、そういうことってあるから、おかしいとかは思わないのですが、ちょっとコミュニケーション不足なんだろうなとは思います。

また、奥様のご様子を伺う限り、コミュニケーションの方法についても工夫が必要なお相手なのではないかなと感じました。

そこで、以下のようなことをされてみてはいかがでしょうか。まず、なぜ今のまましばらくここに住みたいのか、奥様に説明を求めること。また、その前提として稼ぐというのなら、いつからどのように稼ぐプランなのか提示を求めること、それによって2人の時間は結局減るのではないかを問うこと。

推測しかできませんが、奥様はどちらかというと後回し型、現実逃避型で、TARO!さんはきっちり現実派という感じなのでしょうか。もしそうである場合、まずはお互いまんなかに寄ることを提案してみるのもよいかもしれませんね。

TARO!さんは後回しにせず、今決めたい。そのことを奥様にも大事にしてほしい、と。勿論、TARO!さんも奥様の一番大事と思っていることを大事にすべく考えるから、誰か提示してほしい、そのかわりその穴埋めはちゃんと一緒に頑張ろう、と言った風に。

返信する
0
役に立った
まきぽよ さん 卒花嫁
2019年5月16日
返信先: TARO!さん

拝見した限り、スレ主さんは間違ったことは言ってないように思います。ご自身が転職をすれば奥様の主張を認めても構わないと仰っているわけですし。
奥様が仰っている再就職のアテはあるのでしょうか。スレ主さんより稼ぐ、とのことですが医療系などの資格職で食いっぱぐれがないとかですか?女性の場合どうしても産休、育休、その後の時短でフルで給与が支給されない期間が発生しますが、その辺も考慮されての発言でしょうか。
話し合いの際、不機嫌になってしまわれるとのことであれば今後のライフプランとお金の動きをエクセルか何かでまとめ、エビデンスを持って再度お話されるのはいかがですか?もしくはFPなどの第三者を挟むのも有効です。
厳しいかもしれませんが、仕事を辞められたうえで旦那様が貯金を切り崩している状態での発言にしては奥様が甘い気がしました。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2019年5月17日
返信先: TARO!さん

まず、一番にすることは別銀行に新たに口座を作って、あなたの結婚前の貯蓄を移して、奥さんに使わせないようにすることだと思います。
結婚前の貯蓄はあなたの個人資産で、奥さんに貯金がないなら、結婚後に貯金したお金しか使ってはダメです。
同棲していて貯金出来ない、無職になったのにあなたのお給料で節約して暮らせない、ということは奥さんは現在が理解出来ない、節約出来ない、我慢出来ない、と言われても仕方ありません。
なのに、自分の思う通りにいかないのも許せないタイプなので、あなたがきちんと話し合おうとしても話し合いになりません。
そういうタイプはFPなど第三者に相談して改善されないならば、あなたが数年かけて改善していくか、さっさと見切りをつけるかですね。
あなたに自分が将来稼ぐわ!と言い切るタイプなので我慢出来ないから、離れで敷地内同居しても、きっと我慢出来ず飛び出すタイプです。
奥さんが稼ぐわ!と言い切るなら、まずはすぐに稼いでもらいましょう。
あなたと奥さんの今の収入で貯蓄しながら生活出来るようになるのが第一です。
それが出来るようになってから子供や持ち家は考えましょう。
赤ちゃんが1人いるだけで毎月さらに三万くらい余計にかかりますよ。
持ち家も土地の税金、建物の税金、補修の積み立てとローン以外にもお金がかかります。
ローンが払えなくなれば、持ち家は失います。
貯蓄を使って生活している段階ではお話になりません。
奥さんとはマンションか、離れかというお話以前に家計の見直しをお勧めします。
奥さんは金銭感覚ないし、金銭管理出来ないタイプなので、あなたが管理して、生活費を現金でわたし、カードの類は持たせないようにしないとヤバイですよ。

返信する
2
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。