1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ウェディングドレス
  3. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  4. 相談一覧
  5. 結婚ドレス
  6. フォーシスアンドカンパニーさんのドレスについて、、、
The Place of Tokyo

Q. フォーシスアンドカンパニーさんのドレスについて、、、

mymm333 さん 挙式まで18ヶ月
2019年5月11日

初めまして(>_<)
結婚式についての知識がまだ赤ちゃんレベルなため、相談失礼します…!

同じ式場で式を挙げられた方へ相談させてください。
当日のドレスは提携先のフォーシスアンドカンパニーで決めましたか?
別のところで気に入ったものがあった場合、持ち込み料はいくらでしたか?
また、どれくらい前から衣装を見に行かれましたか?

自分は、式の予定がまだ1年半前で、きっと体型も変わるだろうなぁと思いますし、いま見に行っていいものなのか…
みなさんどうされているのか悩みます…(汗)

些細な経験談でもよろしいので、お願いします!

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2019年5月11日
返信先: mymm333さん

同じ式で挙げてはいませんが、参考までにと・・・。
衣装選びは、出来るだけ早めに行った方が良いですね。
式の予定まで1年半以上あっても、準備期間はあっという間に過ぎます。
衣装も良いものは早い者勝ちになるので、早めに動かれた方が良いですね。
体型も変わるかと思いますが、最終フィッティングもするので
サイズのお直しもしますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mymm333 さん 挙式まで18ヶ月
2019年5月11日
返信先: ちぴ婚さん

迅速な回答、ありがとうございます!

気に入ったものがなくなるのは…そうですよね…。
ちなみに毎年コレクションが発表されますが、ドレスはその年に発表された種類しか基本的にはないのでしょうか?
例えば、今年あるものを気に入って、来年見に行った場合、もう来年のコレクションのものしかないのが普通なのでしょうか…?(*_*)

返信する
0
役に立った
minpa さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年5月11日
返信先: mymm333さん

mymm333さん、ご結婚おめでとうございます。

私は2年前にそちらの式場で挙式しました。プランナー含め、全てのスタッフさんが親切でとても幸せな式ができました。

白もカラーも提携しているフォーシスさんでした。だいたい4ヶ月前くらいから試着を始めました。試着の時間が1時間しかないので、1度では決まりません。だいたいのイメージ、希望は固めていきましたが、3回くらい通って決定しました。さほどこだわりがなければすぐに決まるかもしれません。また、3回目に行った時は自分の母親と夫を連れて行き、悩んでいた3つのドレスを着て見せて、夫が「これ。」と即決したもので決定しました。
他人からのアドバイスは大事だなと思いました。

また体型が変わってもサイズを変えればいいだけですし、ブライダルエステなどに通ってメンテナンスをする予定でしたら今入らない、けどどうしても着たい!というドレスも着れるかもしれません。

夫が仕事の都合で身体を鍛え過ぎて逆にピチピチになってしまったので、2ヶ月前に再調整しに行きました。快く対応してくださいます。
私のカラードレスを決める時も何度通ってもなかなかしっくりこなかったため、担当のスタッフさんが「絶対合うものを見つけます!」と奮起して、私の着たいイメージに合うものをわざわざ他店から取り寄せてくださいました。見て・着た瞬間、「あ、これだ。」と速攻で決まりました。本当に合うドレスってそんなものです。着た瞬間にわかります。

持ち込み料については式場に確認すればすぐわかります。プランナーさんに聞いてみてください。よほど着たいブランドがあればそれでもいいと思いますが、提携している所の方が当日運んでくださるし、返すのもやっていただけ、ヘアメイクさんも提携しているのでいろいろ楽でした。

ただし、相場よりも若干割高なので、ドレス用下着やネックレス、イヤリング、手袋、ベールなど、インターネットで調べて、安くても良いものが購入できますので探すといいです。(イヤリングは楽天で買いました。)
私はドレス用下着をフォーシスで買って、後々調べて半値くらいで買えることがわかり、悔しい思いをしました。ただ、サイズ変更はしやすいので、体型が変わりやすいのでしたらフォーシスで買うのをお勧めします。

結婚式準備は情報勝負です。
私は式場決定から約半年で式を挙げたのでタイトなスケジュールでしたが、まだまだ時間に余裕があるのでしたら某結婚サイトのアプリを使ったり、既に挙式したお友達に聞いたりしていろんな情報を集めて自分が納得、後悔しないものを選ぶとよいと思います。

でも、後輩で、全くこだわりなく、パッと決めてサッと式を挙げた人もいます。それはそれで、その人の考えですから、「どれも同じだし、別にそこまで考えなくてもいい。」という方はプランナーさんと相談して、教えていただいたものの中から決定していくとよいです。

mymm333さんが素敵な式を挙げられますように。
長々と失礼しました。

返信する
0
役に立った
MKSS20181110 さん この式場で挙げた
2019年5月14日
返信先: mymm333さん

最終的にフォーシスアンドカンパニーさんで決めました。
半年前から衣装合わせをはじめましたが、一回の時間でだいたい3-4着の試着が限界なので、2回に渡り衣装合わせをしました。

気に入っても、衣装によってはサイズ調整後、自分のサイズに合わせて最終チェックなどがまたあります。
実際に、別の場所で先に披露宴をしたので、衣装が不安で、プランナーの方にも相談して、納得するまで衣装合わせをし、最終フォーシスさんのところできまりました。

早くても体型は意識している状態に入るので早めに合わせに行くのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2019年5月21日
返信先: mymm333さん

新作も出ますが、やはり目立つところに飾りますし人気がありタイミングによっては借りられないこともあります。
体系は変わりますが、早い方が良いですよ。
ドレスはお値段はるものなので毎年全く違うということはありません。やはりかわいらしくってお値段もほどほどなものやとても豪華で新作というものから借りられていきます。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年5月22日
返信先: mymm333さん

同じ式場ではないですが、フォーシスアンドカンパニーのドレスを式で着用しました。

持ち込み料については、会場に確認すれば教えて頂けると思います。
私の会場ではフォーシスアンドカンパニーしか提携店がなく、それ以外での持ち込み不可、
ただしドレスを購入して既に持っている場合は5万円の持ち込み料で持ち込みできるとのことでした。

持ち込みの場合は、当日の持ち込みや引き上げに手間がかかりますし、
パニエなども含めてかさばるので大変かなと思います。
また持ち込みの場合でも着付けして頂けるのか確認した方が良いと思います。

さて、ドレスの試着ですが、早めに行って良いと思います。
初めての試着だと、自分の好みがまだはっきりわからなくてどのドレスにして良いか迷ってしまうこともあるかと思います。
何着か着てみると、好みや似合うものがわかってくるので、早めに行ってたくさん着てみてください。

ちなみにカタログを見て選ぶのかな…と思っていましたが、
私の場合は結婚式のプランの関係なのか?
スタイリストさんに好みを伝える→5点選んでもらった中から選ぶ→気に入らなければ他のを選ぶ
という感じの提案方法でした。
また選んでもらった5点を並べてもらっても、実際には着られるのは3点ほどでした。
着脱で結構時間がかかるし、体力も使いました。
自分の好みがはっきりしていないと、うまく希望が伝わらないので、期間に余裕がないとかなり焦ります。

最初から決定ではなく、とりあえず1着キープしておいて、
次回試着時にもっと好きなものがあればキャンセル料などなく変更できます。
体型が変わる心配についても、デザインさえ決まっていれば
「このデザインのワンサイズ小さいので」などと指定ができます。
早めに選んでおけば、当日ドレスのスケジュールが空いてない!などでがっかりしなくて済みます。

ちなみに私は親族のみの結婚式・披露宴と、友人メインでの結婚式・披露宴を別日別会場で行っており
親族の方は別のドレスショップのドレスでしたが、
式まで半年の準備期間だったため、自分が着たかったドレスのスケジュールが空いておらず、
第二希望のドレスを着ました。

友人メインの方がフォーシスアンドカンパニーさんのドレスだったのですが、
こちらは担当スタイリストさんとの相性が良く、ドンピシャの好みのドレスを紹介して下さったので
試着2回で決定しました。

予約も取りづらく、「次回は3週間後なら予約できます」という事もざらなので、早めに試着に行くのをおすすめします。
良い式になりますように、応援しています。頑張ってください。

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。