1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーなのか何なのか

マリッジブルーなのか何なのか

枯葉 さん
2019年5月3日

マリッジブルーの場合とそうではない場合はどう見極めをつけたら良いでしょうか。

プロポーズをされて、お互いの両親に挨拶済みです。
色々と書きながらも自分の気持ちを整理したいので、長文になります。あと、文章にするのが下手なので、所々おかしいところがあると思います。

私と彼は1回別れた経緯があります。
その時に、こんな所が嫌だったと伝えたところ「それは自分が悪かった。ごめん」と言ってくれて、1度友達関係に戻ってからも再度彼からのアタックで元に戻りました。

ですが、その嫌だったところが直る気配がないのです。
例えば、彼の買い物等に付き合った後に私の買い物に付き合ってくれない、私が行きたいと言ったところになかなか付き合ってくれない(全くないという訳では無い)、予定していたデートプランを当日になって急に変更する、などです。

小さなことかもしれませんが、私の性格上それが嫌だったのです。
しかも遠距離恋愛だったので、デート中に文句を言うのも…と私が溜めてしまい、言わなかったことを後悔するも、その場で言わなかった私が悪い、今更言われたって彼もいい気がしないだろうと言う気持ちと、別れた時に言った嫌なところを治せないなら言っても無駄だろうという諦めもありました。

そんなことがあっても、デートをしている時は楽しさや好きな気持ちがあってカバー出来ていたのか、友達に愚痴を言えばスッキリしていました。

そして今年の2月にプロポーズをされました。
それより以前から私がせっついていたというのもあり、その時はとても嬉しかったのです。

ですが、今は好きな気持ちも全くなく、触りたい触られたいというのも無くなりました。

積み重なったものが、あるきっかけがあって爆発したような感じです。
きっかけというのが、彼の一人暮らしの部屋に以前泊まったとき、部屋のあまりの汚さに「あれはさすがにキツイ。せめてゴミくらいはちゃんと捨てて」と伝えたことがありました。
突然彼の部屋に泊まるということではなく、1ヶ月くらい前から泊まることにはなっていました。
その時に彼は「ごめん、ちゃんとします」と言ってくれました。
私はその時に割と真剣に話したので、分かってくれただろうと思っていたのですが、今年の4月に彼の部屋に再度泊まることになったとき、部屋の汚さは以前より増していました。
それを彼は悪びれる感じでもなく、「ごめん、えへへ」みたいな態度に私は感じてしまいました。
それで「あぁ…この人は何を言っても無駄なのか。私のために直してはくれないのか」と悲しい気持ちになり、こんな性格の彼と一緒に生活できていけるのか…と不安が一気に押し寄せ、以前カバー出来ていたことが出来なくなり、あの時もあの時も…と以前のことも自分の中で蒸し返したりしています。

友達や職場の既婚者に相談や愚痴をするも、なかなか消化出来なくなりました。

そんな自分の心境で彼の両親に挨拶にいけないと思い再度彼に「こんな所が嫌だ。その事についてどう思うか」という話し合いをしました。
その時に「直す。ごめん」と言ってもらいましたが、それが信じきれませんでした。
きっと、部屋の件のときに裏切られたという気持ちがあるのだと思います。
話し合いをしても、信じきれない自分に愕然としましたが、少しスッキリはしていたし、彼の両親に会う日にちは以前に決めていたので、会えば気持ちも復活するかもと思い会いました。
ですが、今度は家庭環境の違い(大袈裟なものではなく、ただ単に私の親と彼の親の育て方の問題)を痛感し、自分に自信が無くなっています。

また、彼の実家に泊まらせて頂いたとき、彼が「イチャイチャしたい」と言ってきたのです。
私としては彼の実家だし、すぐそばにご両親の寝室もあり、とてもそんな気分になれないと伝えたのにも関わらず「我慢できない。」と自分の欲望をぶつけてきました。
彼を傷つけないように笑いながら、内心必死で抵抗したのもあり、キスだけで終わらせたのですが、その時も「私の気持ちを考えてくれない」という思いがありました。

こういうことがあり、一緒になりたくないという気持ちが余計に大きくなっています。
私も自分のことばかり考えているのは重々承知しているのですが、どうしても気持ちがついてきません。
結婚やめたい、別れたいとも思っています。
しかし私の両親は彼のことを気に入っており、彼の両親からも幸せになるために頑張ってと言われ、余計に苦痛です。

長々と書きましたが、こういう時はどう乗り越えたらいいのでしょうか。
今はマリッジブルーだから彼の嫌なところしか目につかないんだと思っても、なんだか納得がいかないというか。
入籍日も同棲を開始する日も決まっている訳ではありません。
彼からは両家顔合わせの前にお試しで1週間くらい同棲しようと言われましたが、それすらも今はしたくないと思っています。

A. みんなの回答

サヤカーン さん 卒花嫁
2019年5月4日
返信先: 枯葉さん

イヤな事だけを列挙しているせいもあるのでしょうが…、私は無理です。マリッジブルーでは無いと思います。

個人的に笑える程度のネタとして、友達や親に連れ合いの事を悪く言うのはアリだと思ってます。ただ本音では、お互いが最終的に一番の味方で、一番肯定してあげられる、のが夫婦として最低限じゃないかと思っています。職場ですごく嫌われてる人だって、意外と奥さんには愛されていたりするものです。お見合い結婚で旦那はATM扱い、とかの人もいるにはいますが、女性でも自立に困らない人は、結局我慢できなくなると思います。

なので、周りに連れ合いのグチを言ってストレス解消しないと、持たないような相手は、長い目で見て厳しいのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
みどりん47 さん 卒花嫁
2019年5月4日
返信先: 枯葉さん

全然マリッジブルーじゃないと思います。
好きだと思ってるなら申し訳ないのですが、相手の方が非常識で思いやりの無い人だなと感じました。

彼の嫌な部分がたまに見えて、ご友人などにご相談されて、その場はスッキリしたり笑い話にできたりする事もあるでしょうが、結婚したらそれが毎日です。
簡単な約束も守れない口だけの人に、あなたの人生を安心して預けられるでしょうか?

どう乗り越えたらいいかとの事ですが、我慢して乗り越えて結婚したいのですか?
それとも、両親の応援や期待を振り切って別れたいのですか?
私は今の状況なら、別れるか保留するかなりした方が枯葉さんのためになるんじゃないかと思います。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年5月4日
返信先: 枯葉さん

マリッジブルーではなく、今まで見て見ぬ振りをしてきた彼の短所に、結婚を機に向き合って嫌な気持ちに蓋ができなくなっただけだと思います。
そもそも、誰かに愚痴をこぼさないと発散出来ないようなストレスを抱えている時点で、結婚相手としては相性が良くないと思います。
私の友人を見ても、結婚前は仲が良くて愚痴なんて何も出てこないくらい仲が良くても、一緒に住んだら細かい事が気になってストレスを感じることもあるくらいです。
結婚に向けて動き始めたことで、今まで目を背けてきたことに向き合わなければならなくなっただけだと思います。
「結婚」がしたいのか、「彼と」結婚したいのか、よく考えてみてください。
親が気に入っているとか、相手のご両親から頑張ってと言われたからとか、そんな理由で結婚して後悔しませんか?
そんな気持ちでいるのを知ったら、枯葉さんのご両親は彼が気に入っていても応援はできないでしょうし、相手のご両親だって、そんな気持ちのままお嫁に来てもらいたくないと思います。
私にも小さな子どもがいますが、その子が将来こんな気持ちで悩んでいたらその気持ちを引きずったまま結婚して欲しいなんて思いません。
マリッジブルーだから、彼の嫌なところしか目につかないのではなくて、今まで目を背けて見て見ぬ振りをしてきたものに目を向けざるを得なくなって納得がいかないのではないかと思います。
そんな気持ちに気づかないまま結婚を急かされて、プロポーズしてしまった彼は気の毒だと思います。
でも、今のような気持ちのまま結婚したら、彼はもっと気の毒です。
双方の両親に対して、彼に対して、気まずいとは思いますが、辞めるなら今だと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
枯葉 さん
2019年5月4日
返信先: 枯葉さん

ご回答下さった皆さんへ

まとめてのお礼で失礼します。

皆さんの回答を読んだり、再度自分の気持ちを考えたりした結果、今回の結婚はやめようと思います。
両親にも気持ちを打ち明けたら「好きな気持ちがない以上、このままでは幸せな結婚にはならないと思う」と理解してくれました。

自分の中でもほぼ答えが出ていたことにも気づき、きっとやめるということに背中を押して貰いたかったのかもしれません。

ありがとうございました。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー