1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーの決定が遅すぎる

プランナーの決定が遅すぎる

その他
スバイスホリック さん
卒花嫁
2019年5月2日

伊勢山ヒルズ に関する質問です。

5月25日に挙式予定です。去年の3月にベストブライダルの家族挙式から申込みをしました。
一年以上前に予約をしているのにも関わらず、プランナーの決定の連絡がきたのは今年の4月に入ってから。家族だけの挙式だとみなさんそのような感じなのでしょうか?
招待状についても打ち合わせをしたときに相談しようと思っていて、時間もあまりないので、お願いしようと思ったら20部からしか出来ないと。時間がないので、招待状セットも一枚から買えるところを自分で探して、急いで招待状を送らなければいけない状況になりました。
見積りを出して頂いてから、プランの最終決定までも1ヵ月もなく、その間に引出物や両親への記念品、アクセサリーやインナーの準備など対応に追われる日々です。
ドレスもプラン内の数が非常に少なく、気になるものは、その日は用意出来ないと言われました。
1年以上前に予約した意味が全くないですよね。案内不足が過ぎると思いますし、追われる日々がとても腹立たしいです。
それでも親身にプランナーが対応していただければ、忙しいし、しょうがないかとも思えるんですが、質問に対しての回答すらまともに返ってこない。ヘアチェンジしないのに、見積りに勝手にヘッドセットチェンジという内訳が入っている。具体的な説明は何もない。という具合でやり取りするのだけでも疲れます。
クレームのメールは入れたことがありますが、担当から不安なことがあれば、何でも言ってください!と、電話があり、解決には至りませんでした。
プランナーを変えた方、家族挙式での結婚式の準備アドバイスなど教えてください。

A. みんなの回答

naska_tty さん
2019年5月2日

違っていたらごめんなさい。
ヘッドセットチェンジって、ベールを取る事じゃないですか?
挙式でベール着けますか?
着けるなら披露宴では外します。
私もベールをただ取るだけなのに5000円かかっています。

その事じゃないかな?と思いました。
確認した方がいいとは思いますが。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
スバイスホリック さん 卒花嫁
2019年5月2日
返信先: naska_ttyさん

ご回答、ありがとうございます。
そんな説明受けてないと思って、問い合わせしたたところ、私達の申込んだ式場ではベールの取外しはプランに含まれているそうです。
でも確認しておいて良かったです!

一昨日、問い合わせて、ちぐはぐな回答きた担当者は今日休みなので、教えてくれたのは電話に出た人ですけどね。

ベールをただ取るだけで5000円ってあり得ないですね。。

こんなに嫌な思いして高いお金払うなら結婚式やらないほうがいいのかなとさえ思います。

返信する
0
役に立った
naska_tty さん
2019年5月2日

確認できて良かったですね!
ベールアウト代と言うのは通常普通にかかる項目のようです。
5000円は多分一般的な料金で、3000円の式場もあれば、
1万円かかる式場もあるようです。

私も初めはびっくりしましたが、ネットで検索してみて普通の事なんだと分かると、
後は納得するのみでした。
でも高いですけどね(^-^;

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2019年5月2日

1年以上前から予約でしたら、まず先にプランナー決定より、衣装探しが先だと思います。
なんでも先に衣装から決定しないと、何も始まりません。
式の4ヶ月前から本格的に打ち合わせが始まるのでその時にプランナーが決まると思うのですが・・・。
衣装が決まった時点で、何故式場に何も問いかけなかったのが分かりませんし
式場も何も連絡がないのも不思議です。
ただ、忘れられていたのでしょうか?
式まで一ヶ月切っていますが、今はどの時点まで決まっているのか分かりませんが、
まだ招待状も送っていない、お料理や引出物など決まっていないのなら、
今は、準備期間が短くても、すぐに対応してくれるかと思います。
何度も式場まで足を運べないとかでしたら、
一回の打ち合わせで、すべて決めてしまうのも一つの手だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
スバイスホリック さん 卒花嫁
2019年5月3日
返信先: ちぴ婚さん

ご回答ありがとうございます。
衣装合わせについて、自分から連絡するものなんですね。最初に契約したときにまとめて一度で済ませますと伝えたのが悪かったのでしょうか。

2月か3月にプランナーが決まると言われましたが、きたのは4月に入ってからで、忘れられてたということですかね。式場にクレーム入れたときは通常はこれくらいですと言われました。やはり遅すぎますよね。

あとはメールと電話でのやり取りなのですが、プランナーに確認してほしいことや要望を伝えても、全然違う回答が返ってきたり、連絡も遅く、こちらとしては期限に間に合うように動いているのに、やり取りにとてもイライラします。

式場の口コミはとてもいいのですが、外れをひかされました。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年5月3日

私は、こちらの式場ではないところで挙式をしたのですが、見学した式場全てで、打ち合わせの開始は4ヶ月くらい前からと言われたので、5月挙式で4月にプランナー決定の通知が来るのは遅いと思います。
ドレスの試着や決定も、私は契約の時に提携店を紹介されて、早めに衣装選びをするように言われました。
ただ、式場によっては、本番半年前から試着ができる、など、衣装選びを開始できる時期が決まっているようですが、契約の時に衣装選びについては案内があるものだと思います。
1ヶ月前じゃ、選べる衣装も限られてしまいますよね。
2ヶ月足らずで準備をするのはかなりハードだと思いますが、ゲストの予定など考えても、日程の変更も難しいですよね。
プランナー決定の連絡が、当初の予定より遅れたことの理由をちゃんと説明してもらった方がいいのではないでしょうか。
忘れてたとしたら、もっての外ですし、納得いく説明ができないのであれば、招待状の準備など、少人数の際には通常は対応していないことも対応してもらうようお願いすることはできるのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
華。 さん 卒花嫁
2019年5月4日

私達も少人数で招待状の用意数は6部でよかったのですが最低数が決まっているとのこでしたので納得してお願いしました。
私達は結婚式をしようって話になって動き始めたのが2月の下旬なのでこんな短期間で出来るか不安でしたが…あと、二回程の打ち合わせで当日を迎えるとのことです。
準備期間が短くて不安は沢山でしたがわからないことなどはすぐにメールをさせて頂き折り返しの返答をもらえたのでとてもスムーズに挙式の準備が進んでます。
私はプランナーさんではなく衣裳室の方を変えてもらいました(・_・;)
仕事をしながらの衣裳合わせで1回目の衣裳合わせで合わない気がすると思いプランナーさんに伝えたところ良い方に変えて頂き納得出来たので安心できました^_^

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています
みなとみらい・桜木町・関内エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー