1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. お車代に「お返し」の想定を考慮していい?

お車代に「お返し」の想定を考慮していい?

その他
creampancake さん
卒花嫁
2019年4月25日

東京都内で披露宴をします。私は関東出身で関東の友人が多く、数人だけそれ以外の友人がいるのですが、お車代について悩んでいます。

遠方に住んでいるけれども「彼らの結婚式の際は自分はお車代をもらう見込みがない」友人たちにいくらくらい包めばいいのか…ということです。

お車代を調べると「相手のときに出してもらったらそれと同じ額を」と記載されていることがほとんどだと思います。

結婚式でのお金って、ご祝儀にしろお車代にしろ「お返し」前提で金額が決まるところがあると思っていて、自分も友人たちの結婚のときはお祝いしようという人しか招待していませんし、披露宴に興味がない人には別の形でお返しするつもりです。

逆に、返してもらう予定がないからあまり多額は包まない、の考えは妥当なのでしょうか?

以下、友人たちのパターンと払おうと思っている金額ですが、どう思いますか?

1. 九州出身で今でも九州で働いている。都内の大学で知り合いました。
その人の場合は、東京に居たのは大学生時代だけなので結婚式を挙げるとしても九州だと思います。
ただそのときお車代対象の友人は私より多いと思うので、全員に全額から半額のお車代を用意するのは結構厳しいと思います。

→2万円
相場はもっと高いかもしれませんが…。
おそらく宿泊は必要なので2万円は包んだほうがいいのかなと

2. ずっと関東育ちで今は九州で働いている。親も今までの友人も関東にいますから結婚式となれば当然関東だと思います。

→1万円
実家に泊まるだろうということと、お車代のお返しは想定できないこと

3. 関西で働いていて、他は2の友人と同じ状況

→1万円

4. 香港で働いていて、他は2の友人と同じ状況

→多くても3万円

お返しは無いので、とは言いつつ多額を払うのはきついという本音がもちろんあります。
ただ遠くから来てくれることに変わりはないので1万円は包むつもりはありますが、少ないでしょうか?

なお、九州と関西の友人については皆別グループのため、友人間で差額がどうのと話題になることは考えにくいです。
2万円の九州の人と香港の人は同じグループです。
今回招待するどの友人もまだ披露宴をしたことはありません。

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年4月25日
返信先: creampancakeさん

その人の結婚式に出席する際にお車代が出るか出ないかは、考えないで半額から全額を負担したほうがいいと思います。
むしろ、自分が招待されるかどうかもわからない将来の結婚式でお車代が出るかどうかでお車代を決めるのは、失礼ですよ。
そのご友人が結婚するかどうかは確かにわからないですね。
でも、ご友人達は、あなたの結婚式のために時間とお金をかけて、遥々来てくださいます。
恐らく、この先ご友人達が結婚式を挙げる時に、あなたが遠方から参加すれば、あなたが今回包んだのと同じだけのお車代を包む可能性が高いと思います。
でも、もし、今回関東に住んでいてお車代がいらないご友人が遠方で挙式をすることになり、あなたが新幹線などに乗って出向いた場合も、ご友人は相場通りのお車代を負担する可能性が高いと思います。
恐らく、ご友人の中で、「自分は今後一生独身でいるつもりで、ご祝儀を渡しても返ってこないから1万円しか包みません」という考えの方はいないのではないかと思います。
相場通りに包んでくれば、恐らく皆さま3万円包んでくると思います。
お車代は、遠方から来てくれるゲストへのお礼なので、九州や海外など、かなり遠いところから来てくれるならせめて半額は支払ったほうが失礼にあたりません。
海外からのゲストを招待する際によく聞くのは、お車代を出さない代わりにご祝儀を辞退する方法です。
本当に大切なご友人であれば、失礼のないように、ケチらずにお車代は頑張って出したほうがいいです。
お車代も含めて、ゲストへのおもてなしや礼儀は、しっかりしておいた方がいいです。
もし、お車代を出すのが厳しいのであれば、招待状を送る前に、「お車代をこのくらいしか出せないのだけれど、来てくれる?」という打診をした上で招待状を送った方がいいと思います。
もし、将来ご友人が結婚式をしたとしても、最近はハネムーン先で2人で挙式を済ませたり、親族婚で友人を呼ばない場合も多々ありますし、あなたの結婚式はあなたの結婚式として、誰にいくらの交通費や宿泊費がかかるかを考えてお車代を出した方がいいです。
結婚式の費用は、式場に払うもの以外にもお車代や宿泊費、来賓へのお礼など、色々かかります。
全てを含めた上で、予算内に収まるように、やりくりをした方が、ゲストからの印象もいいと思います。

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年4月25日
返信先: creampancakeさん

うーん起きてもいない将来のことを予想してまでお車代に悩むなら、九州や関西、海外の方にお声をかけるのは「分不相応というか自分の身の丈を超えていた」のではないでしょうか。。厳しい言い方で申し訳ありませんが、女性は特に洋服やヘアメイクを整えたり遠方に移動するだけでも大変です(例えば実は生理日と重なったりしていたら?) 。

ご自分も妊娠や義家族、家計などの問題で、これから本当に公平にお祝いできるかはわかりません。ご友人の結婚式にしても、男性側に仕切られ事情が変わる…ことだって大いにありえます。別グループに所属していたとしても結婚式でのお車代や配慮はやはり印象に残るし、後々噂されないように「誰が結婚しようが、お返しがあろうがなかろうが」なるべく100%に近い形できちんとお渡しできるように考えた方が良いとは思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
creampancake さん 卒花嫁
2019年4月25日
返信先: creampancakeさん

> 恐らく、この先ご友人達が結婚式を挙げる時に、あなたが遠方から参加すれば、あなたが今回包んだのと同じだけのお車代を包む可能性が高いと思います。

これは考えていませんでした。その通りですね。

分不相応というのも仰る通りだと思いました。これだって結婚式を挙げる費用のうちだし、ケチるところではないのは確かですよね。

ついつい損得勘定になっていました。
お祝いしに来てくれる人たちのことを考えて、全部は出せなくてもできる限りの配慮ができるように額を決めようと思います。

相談に乗ってくださりありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー