1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ウェディングドレス
  3. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  4. 相談一覧
  5. 結婚ドレス
  6. 運命のドレスが2着。絶対に1つには絞れない。皆さんならどうしますか?

Q. 運命のドレスが2着。絶対に1つには絞れない。皆さんならどうしますか?

hanakoyo さん
2019年4月25日

ウェディングドレスを購入したのですが、その後とってもとっても気になるドレスが出てきて困っています。

長文ですが、是非たくさんの片のご意見をお伺いさせてください(>_<)

最初に購入したのは、まだインスタを始める前。
プロノビアスのミカドシルクの光沢感のある大人なドレスで、彼と30着以上探してやっと見つけた素敵なドレスでした。Aラインの王道のものです。

そのときは本当に嬉しかったのですが、その後、刺繍が少ないのが気になったりして、モヤモヤしていました。

その後、インスタを始めるようになり、ガリアラハヴのロレッタが気になるように………。
どうしても気になるけど、チュールだしマーメイドだから似合わないだろうから、記念に着ておくかーといった感じでドレスショップに試着へ。

そしたら、着てみると自分で言うのもおかしいですが、すっっっごく似合ってしまったんです。とってもスタイルが良く見えて、これ私?って鏡を見てビックリしました。彼もその迫力にとても驚いていました。一瞬でとりこになり、それから毎日インスタで見ています。

他の人が着ているのを見ると羨ましくて、彼に相談したけど、もうすでに買っているとの返事。

私もせっかく二人で探し回ったドレスを無駄にはしたくないとの気持ちもありますが、ガリアラハヴを本番で皆に見てほしいという気持ちもずっとあり、とても悩んでいます。

購入済みドレス【添付がイメージに一番近いです】
・彼と探した思い出のドレス
・新品
・日本に輸入されているのはこの一点だけなので、他の花嫁様と絶対かぶらない
・既に購入済み
・ウェディングドレスといったらAラインということで、昔から憧れていた
・刺繍が少なく地味の気がしてきた。 ・一生残るものとして写真映えをすごくすごーく重視しているのに、インスタの写真を見ても、ミカドシルクよりチュールの方が動きがあって、オシャレに感じる(個人の感想です)

ガリアラハヴ【インスタでガリアラハヴロレッタでお調べください】
・とにかく素敵!憧れる!
・スタイル良く見えるし、写真映えもすごい!
・着ないと後悔しそう。
・前撮りだけとかではなく、見てほしい。こんなに綺麗でスタイルいいんだよー!と、年齢も30超えたので、最後に最高に綺麗なところを皆に見せたい。とにかく自慢したい!(小さい人間ですみません……批判はなしで御願いします。普段はインスタに写真のせるとかもしてないし、見て見て系のキラキラ女子ではまったくありません)
・レンタルの場合、自分だけのドレスではない(前撮りや後撮りをたくさんできるよう、購入も検討中)
・着ている人がたくさんいるので、他の人とかぶってしまい、せっかくかぶらないオンリーワンのドレスがあるのにと思う

そこで皆さんに質問です。
①どちらかしか着れないとしたら、どちらを選びますか?

②披露宴のお色直しでは、親の要望もあり、和装にする予定なので、お色直しでウェディングドレス2着目はできません。
また、お色直し二回は個人的に絶対やりたくないと思っています。
そこで、仕度~館内前撮り~挙式は、挙式っぽいAラインのウェディングドレスを着て、披露宴前半でガリアラハヴを着る、というのを考えたのですが、参加者から見たらどう思われますか?
ガリアラハヴの館内写真は終わった後で撮ろうと思っています。

本番で着る時間は短くなりますが、前撮りや後撮りでたくさん着れるので、着る時間の短さはあまりきにしていませんが、本番で見せる時間は一着あたり短くはなります。

運命のドレスが2着ある場合、どうしたらいいのでしょうか。

最近改めてAラインドレスをみたところ、やっぱりこっちも落ち着いていて、高級感もあるし、顔がほっそり見えるしいいなと思うようになったのですが、やっぱりガリアラハヴも忘れられません。

ご意見いただけると嬉しいです。
何卒よろしくお願いいたしますm(._.)m

 

A. みんなの回答

1533 さん
2019年4月25日
返信先: hanakoyoさん

①購入したウェディングドレスを着ます。
結婚相手と一緒に時間をかけて選んだというのが大きな理由です。
30着以上、、その過程を無下には出来ないです。

上を見ればキリがなく、購入後に見つけたなら縁がなかったんだと諦めて試着で満足します。

お相手の方は辛抱強く付き合ってくれてるなぁと思います。
私なら、ドレス購入後の試着ついて行くところまでが精いっぱい。
ドレスの変更の相談されたら匙投げます。笑

返信する
3
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年4月25日
返信先: hanakoyoさん

購入したものを着ます。
30着以上の試着に付き合ってくれる旦那様、素敵ですね。
そんなに試着に付き合ってくれて、一緒に選んだドレスなら、その一着を大切にした方がいいのではないでしょうか。
ドレスを借りるのもお金もかかりますし、今はウエディングハイで「一生に一度だから後悔のないように」と思って2着きたいと思うかもしれませんが、2着目を手配するお金があるなら、実生活や当日のゲストのために使う方が有意義だと思います。
ゲストから見たときに、挙式のドレスと披露宴のドレスが違うことは特に変だとは思いませんが、披露宴て、高砂のテーブルの向こう側に立っていたり、座っている時間が長いので、ドレス全体がゲストからしっかり見えるのは、入場の時と中座のときくらいです。
ドレスを着てスタイルがいいのを見せたいのに、披露宴でマーメイドを着ても、それを見せれる時間は本当に僅かですよ。
その為だけに、高いお金を出してもう1着から価値があるのかな?と思ってしまいます。
また、式後の館内での撮影も、できるかどうかはプランナーさんに確認した方がいいと思います。
他の結婚式との兼ね合いで、撮影できるのは本番前だけという式場もあるのではないでしょうか。

どうしてももう一着のマーメイドをゲストに見せたいのであれば、二次会でマーメイドを着るのもいいと思います。

ドレスを試着すると、あれもいい、これもいい、となってしまい、迷うことはあると思います。
私も、決めきれなくてギリギリまで迷いました。
「どちらも着ないと後悔しそう」と思いましたが、一着に絞りました。
でも、本番で着たドレスはやはり特別で、こっちのドレスを選んでよかった、と、心から思っていますし、たくさん悩んで選んだので、もう一着を着なかったことを後悔してません。
たくさん悩んで、納得のいく選択をできるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2019年4月25日
返信先: 1533さん

お返事ありがとうございます。

私が一方的に30着付き合わせたのではありません。二人でこれは似合わないね、となり、二人で探しにいっただけです。 ワイワイと楽しかったですよ。

30着は言い過ぎな気がしてきたので、自分1人で行ったところもあるし、15着に修正しておきます。

普通の花婿さんって皆付き合わされている感が強いのかなぁ。
不思議です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2019年4月25日
返信先: MARS☆さん

ありがとうございます。
前の人にも書きましたが、30着は言い過ぎでした。

確かに仰るとおりで、見える時間は短いですよね。私も一着に決められたら、と本物に思います。

貸し切りのところなので、終わった後も撮影可能ではあります。

残念ながら二次会は行わないんです。

一着に絞る方向でよく考えてみたいと思います。
ゲストから見て違和感ないという点も大変参考になるご意見でした!

貴重なご意見ありがとうございました(^^)

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年4月25日
返信先: hanakoyoさん

プロノビアスのドレスも試着し、タイプの違うウェディングドレスを2着着た者です。
1.私は2人だけの海外挙式だったので好きにやりましたが、お色直しで和装にするような式ご家庭、せざるを得ないぐらいの力関係なら尚更プロノビアスの購入済みドレスにします。そんなぜいたくな女性とは止めたほうが…と面倒な事態になりかねないし、たとえ彼が全面協力してくれても「高価なドレスを2着レンタル購入した」ことが彼側に伝わった場合のリスクも計算したほうが無難でしょうね。

2.ヘアメイクそのままで招待客を待たせないならお金次第だと思います。が、ガリアラハブは日本の披露宴では露出趣味の花嫁と取られませんかね。お尻近くまで見えるような感じだし、挙式でベールを合わせて着るならともかく職場関係や友人も来るような披露宴だとどうでしょう。。白→白は(彼の親族などどんな人がいるかわかりませんし)「こちらの色に染まる気はありませんてこと?ずいぶん気の強そうなお嫁さん」などと誤解されたりしないよう確認調整する必要も出てくると思います。

返信する
1
役に立った
Yunkorokko さん 卒花嫁
2019年4月25日
返信先: hanakoyoさん

私も、購入したドレスを着ると思います。
15着でも、すごいです!旦那様に愛されてますね!挙げられた理由の中では、ほかの人と被らないのが、一番だと思います。購入して、ずっと手元にあるのも、羨ましいです。
それに私なら、スタイル良い自分を見てほしい!より、旦那さまと一緒に見つけた、素敵なドレスを見てもらいたい!になるよう、自分に思い込ませます笑笑

私の場合、あまりウエディングハイにならないように、とても気をつけていましたが、あの時は一万円がとても安く感じるほどでした。「後悔したくない」が、魔法の言葉でした笑

ドレスが決まったあと、単に目の保養でしたが、いろんなドレスを見ていました。「このドレス着てみたかった!」というのも、正直ありました。
結局試着にも行かなかったのは、決めたドレス以上に心を動かさなかったからです。
後撮りも考えましたが、いまの生活を考えてしまうと、家を建てる資金が必要だから、と諦められます。

後悔しないためにも、一度ドレスの委託販売している会社に、未着の状態でどれくらいで引き取ってもらえるのか、聞いてみたらどうでしょう?それ次第で、どうしてもマーメイドのドレスが着たければ、もう一度旦那さまに相談してみるとか…
もしかしたら、旦那さまは一緒に選んだドレスを着る主様が見たいかもしれませんし。

最善の決断ができることを、お祈りしています

返信する
1
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2019年4月25日
返信先: hanakoyoさん

教会式でしょうか?
1.が素材もノーブルな雰囲気ですし、教会式の雰囲気も上がると思いますよ。正直、ロレッタの露出度は教会式にふさわしくないと思います。1.のほうが、お育ちが良さそうに見える気がします。
披露宴なら華やかさを重視してロレッタでもいいと思いますが、披露宴は無しなんですよね。

返信する
1
役に立った
羽月。 さん 卒花嫁
2019年4月25日
返信先: hanakoyoさん

私は挙式と披露宴で別のWD着ましたよ。
プランナーさんも勧めてくれましたし、ウェディング業界で働いてる友人たちに後で聞いたら「挙式と披露宴で着替える事普通にあるよ。」

他の友人も「どっちも可愛かった!!」って言ってくれました。

どっちも着たいなら「どっちも綺麗で選べなかったんです。」って言いながら着たらみんな何も思わないと思います。
特に新婦側は「分かる!!選べないよね。どっちも綺麗だもんね」ってなると思います。

当日はお姫様なのだから、後悔ないように

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2019年4月25日
返信先: 飛翔さん

飛翔さま

丁寧なコメントをありがとうございます!

1結婚前だと確かにそうですよね。
私たちは既に結婚式は入れているのと、向こうのご両親も好きにしたらくらいなので、その点は大丈夫そうです。援助も一切受けないので。

和装にしたいのは、彼が和装を気に入っていたし似合っていたので着せてあげたいのと、私の親も着てほしいもいうようなことを言っていたこと、会場も単色なので、白→白は寂しいかなと思ったからなんです。わがままなのはわかっているのですが、だからこそ悩んでいます……。

2ヘアメイクは多分ガリアラハヴの場合は髪をおろすナチュラルヘアなのと、上からワンピースのように着るだけなので、お色直しの時間自体はとらないんです。
でも、露出は確かにそうですよね。腰の上までに調整したガリアラハヴもあるので、そこも決定打にならず………(T-T)

家族の関係はあまり考えていなかったので、大変参考になりました!

貴重なコメントをありがとうございました!(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2019年4月25日
返信先: Yunkorokkoさん

Yunkorokkoさま

長文メッセージありがとうございます!

そうなんです。後悔したくない、ってすごく思っちゃって。他のアイテムで彼と喧嘩になったこともありました。

着て後悔することはないと思いますが、着ないで後悔するって可能性は高い気がして。

でも、着たせいであいついい歳して二枚も着てるよって思われるのも恥ずかしいし、館内写真もたくさん撮れなかったら意味ないし……。

彼は値段のこともあるし、一緒に着たドレスがいいと思うと思います。その気持ちもすごく分かるんです。私もガリアラハヴを見る前はそう思っていたし、今もあのドレスを本番で着てあげたいと思っています。

プロノビアスは実は少しお安く購入できたので、そのこともあり悩んでいます。

ここで散財していいのか、もう一度よく考えてみます。

貴重なコメントをありがとうございました!(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2019年4月25日

サヤカーン様

コメントありがとうございます。

協会式なのですが、どちらかというとホテルの一室の四角い部屋って感じで、三角形の立派なものではありません。

でもホテルウェディングなので、ミカドサテンの方が似合っているのは確かです。なので悩んでおります(>_<)

披露宴はやります!二次会をやらないだけです!
なので、②に書いたような案も考えております。

②についてもまたご意見お伺いできたら嬉しいです♪

貴重なコメントをありがとうございました(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2019年4月25日
返信先: 羽月。さん

羽月。様

ありがとうございます!

とっても参考になります!そうなんですね。プランナーさんやホテルの方にも変人扱いされるかと思ってました笑

珍しくないと聞いて、とてもホッとしました。

ちなみに羽月。様は、披露宴のお色直しをされましたか?
結婚業界の方や羽月。様がおっしゃっているのは、もしかして、式でウェディングドレス一着、披露宴でウェディングドレス一着でお色直しなし、という意味だったりしないか、念のため教えてください(>_<)

いい歳して恥ずかしいかなと思いつつ、やっぱり諦めきれなくて……(>_<)

返信する
0
役に立った
Yunkorokko さん 卒花嫁
2019年4月25日
返信先: hanakoyoさん

2回目です。

和装を前撮りで着るというのは、選択肢にないですか?私は前撮りで色打掛を着ましたが、両親や祖父母も撮影を見学し、一緒に写真も撮れました。ゆっくり撮影できるし、おススメですよ。
それが可能なら、挙式と披露宴でそれぞれ、別のウエディングドレスでもいい気がします
それに、ブーケの色を強めにすれば、白→白でもいいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2019年4月25日
返信先: Yunkorokkoさん

Yunkorokko様

ありがとうございます。
それも検討したのですが、やっぱり彼に着せてあげたいなと思ったりして。

でも落ち着いてできるっていうのはその通りですよね!

もう一度検討してみようと思います。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
ぬん嫁 さん 卒花嫁
2019年4月25日
返信先: hanakoyoさん

hanakoyo さま
.
ご結婚おめでとうございます。
悩みますよね。②(まる2)のご提案のように両方着られたらいいですね…!
.
ご質問内容の文面を読むかぎりでは、「そのテンションならガリアラハヴを着たらいいのでは…」と思っていましたが、インスタの写真をみたら絶対Aラインのほうがいいと思いました…!
.
ガリアラハヴ、素敵ですが好みがわかれそうなドレスですね。いわゆる「女性が好きな」ドレスという印象を受けました。(男性には良さが伝わりにくいかも)
ゲストから見たら、結婚式では「わかりやすさ」のほうが受けがいいと思います。
「日本に1着」というのもすごいですね。ぜひ司会の方に言ってもらって自慢してほしいです笑。
.
それから、友人の結婚式に20回くらい参列していますが、正直WDの印象ってそこまで残らないです。
それよりは、お色直しのお衣装や、余興・お手紙など式自体の内容・お料理のほうがゲストには印象深く残るので、できればそちらにお金をかけたほうがいいかと思います。あと、刺繍の有無とかもゲスト目線からするとほとんど影響ないです。着ている人とゲストでは物理的に目線が違います。
.
もし2着とも着るなら、髪型とかを思いっきり変えるとゲストさんも喜ばれるんじゃないでしょうか(^-^*)
たぶん、男性ゲストや目がうとい方は、ドレスが変わったことに気づかない可能性もあるので。
(「いやいやまさか」と思われるかもしれませんが男性の目線ってほんとそんなもんですよ;;笑)
あと、ほかの方もおっしゃってますが、披露宴中は高砂に座ってるので下半身はずっと隠れますね。
.
ガリアラハヴへの情熱がものすごく伝わってくるので、もし2着着る場合は、お金の負担はもちろん、ご主人と選んだドレスも大好きだという気持ちをきちんと伝えながらうまいことやってくのがいいんじゃないかなーと思います。
なんとなく「Aラインを着ない」という選択肢は無い印象を受けますので、そこらへんは本能的にご理解なさってるのかと思います。
.
花嫁様が主役なので、後悔のないようにするのは当然ですが、
金銭の解決・着たい理由・着なかった場合どのような問題が起きるか、などを理論立てて伝えてみてください。
あとから「本当はあのときこうしたかった!」と"思い出し怒り"をするのが一番最悪パターンかと思います笑。
.
あと、前撮りで丸1日着倒したら意外にスッキリ気が済む可能性もありますよ。
(個人ごとで恐縮ですが、私は衣装は全部好きなようにしたかったので、副業がんばりまくって合計6着着ました笑)
.
長くなり恐縮です。
素敵なお式になりますように♪
.
(しかしこのドレスが似合うというのは本当にうらやましいです…。)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2019年4月25日
返信先: ぬん嫁さん

ぬん嫁さま

コメントありがとうございます!

そうなんですーーーー!まさに私の思っていることをすべて代弁してくださいました!!

男性受けイマイチですかね。露出あるので難しいですよね……。ガリアラハヴ着てる方のインスタにばかり目がいっちゃって(>_<)

Aラインはどこにでもあるラインなので、だんだんつまらなく感じてきたのですが、司会者の方に言ってもらったりしたら、確かに楽しそうかも!

ウェディングドレスの印象があまり残っていないのって、どのドレスも形が似たり寄ったりだからだったりはしませんか?そういう意味でもガリアラハヴは気になっています。

でも、共感いただいたとおり、Aラインの方がクラシックで万人受けしますよね。

刺繍のところは確かにその通りですね!リボンもチュールもついていないので、写真も重たい印象になる気がして、悩んでいました。あまり気にしないことにします。

思いだし怒り……実は既に式場決めるときにやってしまいました。彼が見に行かなくていいって言った会場が、インスタ始めてからすごく気になってきて……(インスタって怖いですね)。こんな風にしたいってインスタで調べてから行けばよかったという思いが、ドレスにも来ている感じです。

お金の問題もあるし、少し冷静になって考えようと思います。

前撮りでスッキリっていうのはあるかもしれません。そこもすっごく悩んでいます……。でも前撮りでお金かけるくらいなら、と思ったり、なら前撮りでも本番でも着るのがベストじゃない、と思ったり………はぁ。

自分がこんなにドレスをはじめとした結婚式にこだわると思っていなかったので、結婚式マジックにおののいています笑

ていうか六着ってすごいですね!前撮りで4着でしょうか?

是非お友達になりたいです。すっごく気があいそう!でもどうしたら……笑

丁寧なメッセージをありがとうございました。
共感していただけるだけで気持ちが楽になりました。今日は寝れそうです!

 

返信する
0
役に立った
羽月。 さん 卒花嫁
2019年4月25日
返信先: hanakoyoさん

お色直ししましたよ!!
ピンクのドレスでラプンツェルヘアしました。

白無垢で神前式して披露宴ウェディングドレスで入場する人と同じです。
挙式用のウェディングドレスと披露宴用のウェディングドレスあっていいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2019年4月25日
返信先: 羽月。さん

ラプンツェル素敵ですね!!(*^^*)

ご意見ありがとうございます。
皆さんのお話を聞くうちに、
・せっかく二人で買ったドレスを本番で着ない訳にはいかない
・挙式と披露宴で違うドレスを着てもそんなにおかしなことではない
・むしろドレスのスタイル的に露出しすぎではないかを気にするべき
・お金のかける場所としてどうか
ってところなのかなと思いました。

もう少しよく考えてみます。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
メッコ さん 挙式まで5ヶ月
2019年4月26日
返信先: hanakoyoさん

hanakoyo様
ガリアラハヴのロレッタ素敵ですよね…!!
私もインスタのウェディングドレスのアカウントでたまたま目に入ったのですが、目を引くデザインですよね!大胆なデザインなのでこれが似合うhanakoyoさんはまさしく運命の1着なのではないでしょうか…?うらやましいです!

ご予算に問題なければ、ガリアラハヴを着られた方がいいと個人的には良いと思います!これほど悩ませる出会いをしたドレスは、あれは幻だったぐらい割り切らないと後悔が消えないのではないでしょうか…?
ただ他の方も仰ってましたが、背中の露出が大きいので、ご親族や会社の方など目もちょっと気になるところですね…
挙式と披露宴でウェディングドレスを変えるのも良いと思います!ゲストの方も驚かれるんじゃないでしょうか?

あとはご主人次第でしょうか(*^_^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2019年4月26日
返信先: メッコさん

メッコ様

ご意見ありがとうございます!

皆さんの意見をお伺いして、回答しているうちに、私は両方着たいんだってことに気づき始めました。

披露宴での周りの目や着れる時間のことはあるので、どちらか前撮りだけにしようかなとも思うのですが、やっぱりどっちも前撮りでも本番でも着たいなぁって。

欲張りなのは分かってるけど、欲張りでもいいか、って気がしてきました。

ゲストの目線は気にしないことにします笑

挙式と披露宴で違うの着てもおかしくないってメッコ様にも仰っていただけて、心が軽くなりました。

ガリアラハヴ、多分どなたが着ても、自分史上一番スタイルよく見えると思います。あれはすごいです(汗)

値段のことは気になっているので、どなたからか予算内でお譲りできないか探してみようと思ってます。見付けられなかったらまた考えます(>_<)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hanakoyo さん
2019年4月26日
返信先: hanakoyoさん

まだまだ新しいご意見や追加のご意見を受け付けております。色々なご意見賜れれば嬉しいです(^^)

参考になるご意見ばかりでとても助かっています。
皆様ありがとうございます!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。