Q. 結婚資金はいくらくらいあればよいですか?

No emotion
まや さん 32歳 女性 埼玉県
2008年3月1日

親には負担をかけたくないので、
自分たちだけで式を挙げたいと考えているのですが、
資金の問題に直面しています。
式場によってぴんきりだと思いますが、
大体いくら位貯めていれば、スムースに動くことができますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
トモ さん 36歳 女性
2008年3月2日

確かに式場によって数百万円の差があるので、一概にいくらと言うのは難しいのですが、まやさんがどんな結婚式をされたいかによるのではないでしょうか?
一般的には100名程度で300万前後だと思うのですが、公民館等の地域施設・ホテル・レストランウエディング等、会場選びによって大幅に変わってくると思います。

ただ実際、ご祝儀を頂いた差引を考えると、一次的な立替金額は大きいですが、最終的な個人負担は人によってはプラスになることもあるそうです。
ちなみに私は100万円程度の赤字になりましたが・・・

まずは、どんな式場を選ぶかを決めると費用の問題も考えやすくなると思います。
式場の費用は基本料金に追加、追加とどんどん高くなっていきやすいので、自分の一番大切にしたい物意外はあきらめる勇気で、大分抑えられると思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ミォ さん 22歳 女性
2008年3月8日

私は、おめでた婚で結婚資金を用意していなかったので、お恥ずかしい話二人の貯金を合わせて200万円もありませんでした。
式場案内所で、その話をしたところ、ご祝儀払いの出来るところを紹介してくれました。

私の場合は一週間ほど前に半額に当たる100万円弱を払い、残金を式の翌日に払いました。
式の後に二人でホテルに宿泊するサービスがあったのですが、ホテルでご祝儀の中身をあけてメモをとってと式の余韻に浸る間もなく現実に連れ去られた感じはしますが、親に借りたりしないで自分たちの力であげられたので、余興や演出を自分たちのしたいように出来て気持ちはラクに出来ました。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
lisalika さん 34歳 女性
2008年4月30日

ホテルで挙式 披露宴を行なったのですが、300万弱かかりました。
日時を2月にしたので、パック料金で、少しお安くなったのですが、
もう少し、節約したかった。
でもいろいろ追加など(飲み物など)があり
どうしても追加はしょうがないと感じました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談