1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. 結婚式スタイル
  5. 結婚式に両親はいないとダメですか?

Q. 結婚式に両親はいないとダメですか?

千瀬 さん 挙式まで7ヶ月
2019年4月18日

秋に、結婚式をする予定なのですが、父と正大な大喧嘩をし絶縁状態。母とは連絡をとる程度でしたが、父が結婚式に出なければ出ない状態です。
弟と妹、一部の友人からは、喧嘩の内容が内容なので、呼ばすとも良い。ベールやバージンロードは自分たちが歩く、と言ってくれています。
親戚も呼びたいのですが父と絶縁状態なので迷っています。
彼は事情を全て知っていて、可能であれば仲直りしてくれれば、と思っているようですが現実難しい状態です。

場合により出来るのであれば、両親だけ呼ばずの結婚式を行いたいと思っているのですがそういった形は可能なのでしょうか?

ベールやバージンロードはもちろん、両親への手紙などを両親以外や省略する、などは出来るのでしょうか?

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2019年4月18日
返信先: 千瀬さん

両親がいなくても結婚式する人いますよ。
私は、母からのベールダウンはしなかったし、父親とのバージンロードも歩きませんでした。
両親への手紙もなしにしました。
色々な事情を持った人達がいるので、自分たちのやりたい結婚式にすると良いと思います。

返信する
1
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2019年4月19日
返信先: 千瀬さん

新郎のご両親の了解が得られたら、いいのでは無いでしょうか?新郎だけの了解じゃ弱いですし、新郎から伝えてもらうではなく、ご自身で話してリアクションを確かめたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
おきたそうじ さん 卒花嫁
2019年4月19日
返信先: 千瀬さん

ベールダウン、バージンロードを一人で歩く、両親の手紙を省く等は全てできることですし、事情を知ってる参加者であれば何も不自然なことはないです。
私の両親は離婚後に仲が悪く、両家顔合わせも別々に行い、結婚式には父が不参加となりました。
新郎の父、母、祖父母には私から直接説明した上で、両親揃わずで申し訳ないと謝罪も前もってしておきました。
バージンロードは今まで自分が歩んできた道を表しているというふうに聞いています。ですから、私は一人で歩かせてもらいました。
さらに、私の父方親戚は父と不仲ですが、父不参加の式になるがもし来てもらえたら幸いですとお誘いしたところ行くとの返事が来ましたので
親戚と直接ご連絡がつくようであればお誘いしてみても良いかと思います。
ただ、その際にお父様との絶縁状態にまで至った経緯を聞かれることになるかと思いますので、その辺りの覚悟は必要となりますが…。
まずは、新郎ご両親、ご親戚に先方のご両親抜きでやるものではないという考えの方がいないかどうか聞くことと、できれば直接新郎のご両親とはお話をして事情説明することをおすすめします。
また、挙式のスタイルを人前式のような形にするのもありかと思います。
ベールダウンも最初から降ろした状態で入場してもいいと思います。
ご兄弟という強い味方がいらっしゃるようですし、両親への手紙を兄弟への手紙にしても素敵です。
千瀬様の幸せを心からお祝いしてくれる人ばかりの式になると思えばとても良いものになるかと思いますので頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
峰子 さん 挙式まで7ヶ月
2019年4月20日
返信先: 千瀬さん

可能だと思います。ご主人のご家族に了解が得られれば問題ないと思います。

千瀬様のご親戚のご招待は迷うところですね。
格式などを重んじるご家族でしたら難しいかもしれませんが、そうでないならお母様に「招待します」と伝えて
お声掛けして判断は先方にお任せしてみては?

私たちも秋に両親、親族なしの挙式、披露宴を行う予定です。(私の妹だけ出席予定)
というのも私の家庭環境が複雑(親の離婚&再婚)と主人が再婚(前回は親族のみで式をしたそうです)なので友人のみの式にしました。
式場を決める際に式場紹介カウンターのプランナーさんにも相談しており問題はなさそうです。
和装人前式にしてバージンロードは一人で歩く予定で、両親の手紙も読みません。
最近は手紙を読まない花嫁の結構いるみたいです。
その代りに花嫁からゲストへの感謝の挨拶を卒花さんのレポを見て私も取り入れようかと思ってます。
細かな事などはプランナーさんに相談しようと考えてます。

友人にも親族なしと伝えてありますが「楽しみにしてるよ~!」と言ってくれています。
親族のいない式に出席したことがある友人もいて「新郎新婦がリラックスしていて、すごく良かったよ~」と言っていました。
私たちの場合は両家共に親族を一切呼ばないスタイルなので少し事情が異なりますが、ご参考人になれば幸いです。

いろいろな事情がありますから自分たちに合ったスタイルの式をつくればいいと思います。
「普通」ではないので心無い事を言われたりすることも、たまにありますが…気にしないようにしています。
「おめでとう!楽しみにしているよ!」と言ってくれる友人を思い出して心から祝福してくれる人たちに
感謝を伝えられる式にしようと思っています。

大切な人たちとのお式は忘れられない幸せな一日になると思います!
長くなりましたが千瀬様が良き日を迎えられますように!応援しています。

返信する
1
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。