1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式のお車代などについて

結婚式のお車代などについて

その他
Pipipim さん
2019年4月18日

都内で結婚式を挙げるのですが、お車代、主賓の方へのお礼などについて教えてください!

お車代ですが

①京都→東京に来て頂く友人ゲスト
その友人は、京都で式を挙げた為参列しました。
また、その際受付をしてお車代と合わせて?15000円頂きました。
この場合、お車代 10000円、受付5000円と捉えて大丈夫でしょうか。
宿泊費はこちら持ちです。
友人は都内に実家がある為、宿泊費は不要と思われます。
なので、こちらからのお車代は10000円にすべきか、15000円にするべきか…(受付はお願いしません)

②山梨から来る友人ゲスト
山梨から都内の場合、お車代は必要でしょうか?
調べると5000円以内で来れるみたいなのですが3時間ほどかかるので5000円包もうかと考えていますが、隣県なのでそうすると千葉埼玉住みの人にも…?キリがないとも思いまして…。

③主賓、乾杯の方へのお礼
こちらはお礼なのですがお車代としてお渡しした方が良いのでしょうか?(2人都内在住)
どちらも新郎側なのですが、周りに聞いたところ主賓はご祝儀が30000円だったとのこと。乾杯の方は不明。

なので新郎は、お車代5000円でいいよ。と言うのですが相場は5000-10000円と見たので(10000円が多い?)本当に大丈夫か不安になりました。
もう1方が30000円か50000円か分からないし別々の金額を包むわけにもいかず。

一応御二方引出物は良いものをと思っています。(ひきたくです)
5000円でも失礼はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

おきたそうじ さん 卒花嫁
2019年4月18日
返信先: Pipipimさん

お車代とっても悩みますよね。
私ならばという立場で回答いたします。
①京都~東京が新幹線でも片道1万数千円くらいなので私なら片道分くらいだし、同額で1.5万円で渡そうかと思います。
②埼玉、千葉の方も2時間、3時間とかかる距離からこられるのでしょうか?隣県といえどもどの程度時間やお金がかかるのかはまちまちです。友人同士でもらったもらってないで険悪になりそうなら特急を利用しないと大変な方の分までは出すと考えます。
③来賓の方にはお礼=お車代という名目で渡すはずです。来賓の方はわざわざ来て頂いて祝辞も考えてもらっているため1万円で渡します。一般的に1万円が相場と言われていますし、ご祝儀に合わせて金額を変えるというのもどうかなと思います…。

ご祝儀が3万でもらえると思っていてそれに合わせて引出物もお車代も渡したのに、あけてみたら1~2万円しかないという友人もいたりします。
あてが外れることもありますし、損得勘定で考えないほうがいいかと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー