1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 結婚式での「WEB招待状」はアリ…?ご意見ください!!!

結婚式での「WEB招待状」はアリ…?ご意見ください!!!

saochan131 さん
卒花嫁
2019年4月16日

2019年秋に結婚式を挙げる予定のプレ花嫁です。

二次会でなく、結婚式の招待状として、WEB招待状を検討しています。
最近、二次会などのパーティーの招待状ではもはやメジャーになってきているようですが、
結婚式用ではアリなんでしょうか。

・自分たちの写真が入れられたりとオリジナリティが出せる
・手間がおさえられる
・お金が節約できる
・ゲストの返信もラク

上記のようなメリットがあるのかなと思っていて、相方は、
「今の時代はもうWEBなんじゃない?
紙の招待状を何度ももらってきたけど、いつもお決まりの定型文だし、
結局のところ印象に残っている招待状ないよね。
写真とか入った招待状の方がもらった方が楽しいでしょ!」
と、かなり乗り気です。

ただ、ちょっと格式が…とかやっぱり失礼なんじゃないかという意見を、
検索していると見かけまして(2年前くらいの情報ですが)、
2019年現在、実際のところどうなんだろうと思っています。

実際にWEB招待状を使用された方または受け取りされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ききな さん
2019年4月16日
返信先: saochan131さん

うーん、私でしたらしないですね。。ちょっとがっかりするかも?

返信する
1
役に立った
naska_tty さん
2019年4月16日
返信先: saochan131さん

私は別に気になりませんが、かなりカジュアルな式なんだなーと言う印象にはなると思いますかね。親族や上司にはとても送れませんが(^-^;

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年4月16日
返信先: saochan131さん

WEB招待状、もらったことありませんし、自分達では検討もしませんでした。
上司や親族に送ることを考えたら、紙の方が絶対にいいと思いますし、友達でも、挙式披露宴の招待状がWEBできたら、ないなって思ってしまいます。
写真入りで紙の招待状でしたら、素敵だと思います。

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2019年4月17日
返信先: saochan131さん

ちゃんとした招待状が良いと思いますね。
確かに紙の招待状だと、決まり文句でしょうし、使用するのは式当日のみ。
式後はゴミになります。
節約したいのなら、某有名なヒキタクのサイトとかでなら安く作れるのでは?

返信する
1
役に立った
kikimaru さん
2019年4月17日
返信先: saochan131さん

私は、アリだと思います。

web招待状もらった事があり、とっても素敵でした。
私がもう一度結婚式やるならweb招待状選びます。
(私の結婚式では、プランナーに言われるまま紙の招待状にしました。その時点でweb招待状の存在知ってれば…!(´-`)、)

理由は2つで、

①紙の招待状よりもらって嬉しかった
②手間カット


親友から挙式披露宴のweb招待状をもらったのですが、おしゃれでほんとうに素敵でした。
web招待状って正直イマイチなデザインだと思い込んでたけど、センスがよくて高級感があるのもあるんだ!って。(たしかDEARってサービス)
前撮り写真ステキだし、新郎もなんかかっこいいし、ツーショット写真仲睦まじくて、思わず笑顔になっちゃうような……
今までもらった招待状の中でNO1!
親友の人柄があらわれていて、何度も見返しちゃうweb招待状でした。
上司にも親族にも送ったそうで、好評だったそうです。


住所聞くとか、切手貼って封入するとか、宛名書きとか、ハガキ見ながらエクセルつくるとか、とにかく面倒でした。
この作業をカットできるのが嬉しい!
このひと手間が美徳だとか、結婚式の最初の共同作業だとか、とかいろいろ意見があると思うけれど、
住所知らなくてLINEで連絡するのが当たり前な時代にフィットしているのは正直web招待状な気がします。
アメリカ、中国、韓国あたりではもうweb招待状が当たり前らしいと耳にしたことがあります。
もしかしたら日本でも来年あたりメジャーになってるんじゃ…?とも思いますがどうですかね。

ちなみに、今タイムリーにツイッターで盛り上がってます。

>結婚式の招待状をWEBのみにしてみたところ、とても現代的でスマートな式になった
https://togetter.com/li/1338202
クレカご祝儀はweb招待状以上に物議を醸しそうですね。これはどうなんだろう…。

長文失礼いたしました。
少しでも参考になれば幸いです。
すてきな式になるよう祈ってます!

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2019年4月17日
返信先: saochan131さん

両家両親はなんて言ってますか?
うちの親族なら、まず受け入れられません。
年配者には難しいと思いますよ。
正式な物、というよりお手軽な結婚式という印象を与えるかと。
両家両親は主催者の一員として周囲には認識されますので、お伺いを立てた方がいいですよ。

返信する
2
役に立った
marinax さん
2019年4月17日
返信先: saochan131さん

いろんな意見があって面白いですね。

私は、紙招待状とWEB招待状の両方使う予定です。
友人、職場はWEBで送って、
親族には紙招待状を送るつもりです。

最初は全部WEBでと思ってたのですが、
親に相談して、ダブルで使うことになりました。

世代によって感じ方が違うかもしれません。

親に伝えた時、どうやらWEBは手抜き、みたいなイメージが先行したようで、なんだそれは!みたいになりました。ずっと紙で送るものだと思ってたから、新しい考えでどう評価すればいいのかわからなかった様子。
でも、実際のWEB招待状見たら一転、いいね!って(笑)でも、おばあちゃんはWEB自体使えないでしょ、となり、親族には紙招待状を送ることになりました。

一方で、職場の後輩(20代前半)は、
今までWEB招待状しかもらったことない、って言ってました。衝撃を受けました(笑)スマホ世代はなんの違和感もないようです。

なにはともあれ、
ご両親にはしっかりお話しすることをオススメします!

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年4月17日
返信先: saochan131さん

結婚式の招待状は自分たちも紙の(会場設定の中で1番シンプルで安い) ものにしました。 二次会ならWEBもありですが。
・メールアドレスはよく変わったり届かない可能性もある(仕事とプライベートで使い分けていたり、フィルタ機能が厳しかったり、ネット上でポカをやり丸ごと変えるなんて話も時々ありますね)
・結局アドレスを持っていない高齢者世代がまだいる限り二度手間
・自分たちは格式論を廃してドライに考えても他人の式や子供の行事では結局「返信のマナーうんぬん」が必要

と考えると、結婚式は紙の招待状なんですかね。。

正直、日本の冠婚葬祭の一部は「しきたりのお化け」と化してしまい成長変化の足を引っ張っているのは事実だと思います。喜びより「絶対にこうでなければ白い目…」となればみんな参入するのをためらいますし、「自分たちが挙げなくても結局手続きして一家を構えればこれだけ金がかかるのか」と少子非婚になってしまわないか?と考えたりもするんですけどね。。

返信する
2
役に立った
kaori1117 さん 卒花嫁
2019年4月17日
返信先: saochan131さん

送る相手ごとに、紙とWEBを使い分けてみてはどうでしょう?
私は親族には紙の招待状、友人にはWEB招待状を送りました。

普段SNSでやりとりしている仲の良い方であれば、
日頃の感謝の気持ちを添えて送ればマナーが悪いと怒る人はそんなにいないと思います。
結婚式の準備、大変ですが頑張ってください^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
saochan131 さん 卒花嫁
2019年10月4日
返信先: saochan131さん

いろいろご意見ありがとうございました。

みなさんのご意見を参考にしたり、親に相談したりして
結局、結婚式用で友達にはWEB招待状、親族は紙と使い分けをしました。
どんな意見がくるかドキドキしましたが、
WEB招待状素敵だねとか、新しいとか、前撮り写真可愛い~とかたくさんコメントがきてひとあんしん。とっても嬉しかったです。
そして出欠まとめるのが本当に本当にラクだった・・・!
友達にはWEB招待状、親族は紙という使い分け、とってもおすすめです。

式まであと1カ月ちょっとになりました。準備頑張ります!
みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー