Q. パートよりも時給が安い正社員を辞めるか悩んでいます

masa2457 さん 卒花嫁
2019年4月16日

現在、正社員のお仕事を始めて一年が経ちました。
お給料は高くないものの、子育てにそこそこ理解がある会社で大きな不満はありませんでした。

しかしながら、前回の冬のボーナス時に、週3日勤務のパートさんと、ボーナスの手取りが10万も変わりませんでした。
これにはパートさんも気まずそうで、その流れで、時給の話になり、私の月給を時給換算すると、私の方が時給も低いことが分かりました。
ちなみにそのパートさんは二年目で、この間時給が200円以上上がっており、私は初めてのボーナス時にこれ以上お給料は上げられないと言われています。

小さい会社で、事務は私とパートさんだけで、パートさんは多少ですが、仕事を選ぶので、彼女が避ける仕事は私にまわってきますし、お子さんがいらっしゃるので、長期お休み(夏休みなど)の際は半月ほどお休みされたりもします。
その一方で、私は娘が体調を崩したら、夫にも協力を仰ぎ、出社することもありますし、会社の都合で休日出勤することもあります。(振替等は有り)

この現状に、協力してくれていた夫もガッカリしており、もうパートで良いのではないか、何ならパートの方が稼げるのではないかと言われています。

私もガッカリし、やる気が出ませんし、気持ちよく働けません。しかし元々お給料に不満はなかったので、パートさんと比べなければ辞めない方が得策なのでは…とも思います。

しかし娘が体調不良のときや、夏休み等に、あれだけ休めるなら多少年収が下がっても、パートの方が良いなぁとも思います。

皆さまならどうされますか。
お仕事を続けるか、辞めるか、パートにしてくれないかと掛け合うか…
アドバイス頂けるとありがたいです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2019年4月16日
返信先: masa2457さん

事務が2人だけなら、正社員のあなたがいるからこそ、パートさんは子供の夏休みにそれだけ休めるのではないかと思います。
なので、あなたがパートになってそれを会社に求めても今のパートさんと半々で夏休みを取るか、パートさんが雇用される条件として夏休みのことを言っていたら、あなたがパートになっても夏休みは難しいと思いますよ。
お金に関してですが、パートと違って、正社員だと会社の保険に入るし、労働保険や退職金などを総合するとあなたに渡すお給料以外にも会社はあなたにお金を支払っています。手取りしか見えないと思いますが。
納得いかないなら、今まで言わなかったけど、パートさんは仕事も選んだりしていて、そのやらない分も自分はやっているのにパートさんより時給が安いのは納得いかない、せめてパートさんと同じ時給になるようにしてもらえないか、と上司に言うかどうかですよね。
普段話せる人なら、軽い感じで愚痴みたいに話してみては?

返信する
3
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2019年4月16日
返信先: masa2457さん

そのパートさんは扶養内で働いているのでしょうか?それならば手取りの金額が大きく変わらないのも当然です。あなたは厚生年金や健康保険が引かれていますから。
 
夏休みに半月休むのもパートだから出来る事なので、その方は敢えてパートにしているのでは?会社都合で休日出勤があるのも、社員なら仕方ないのでは…。振替で休みはあるのですし。
今、目先の事だけを見たらパートの方が良く見えるかもしれませんが、社員であれば将来の年金もあります。子育てにそこそこ理解があるなら、良い会社だと思います。事務で正社員、なかなかありませんよ?
 
パートさんが仕事を選ぶ件は、本人と上司と話し合うしかないのでは。もしかしたら私はパートだし、という甘えがあるかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
masa2457 さん 卒花嫁
2019年4月16日
返信先: カエカエさん

ご返信ありがとうございます。
社保のことは私も知識が浅く、何とも言えないのですが…
週3のパートさんがボーナス20万円で、保険がなく手取り20万円。
私は総支給35万円弱、保険を引かれて30万円弱でした。
この場合、知人曰く、会社が私のために払っている社保代を入れても、パートさんと比較して、働いた分だけ貰えているか微妙なラインだと言われました。
その上任されている責任を考えると、やっぱり基準がおかしいのでは?と。

パートのお休みの件もどうなんでしょう。。整った会社ならパート間で待遇の差は生じませんよね…でも整ってないからこそ、そもそもこういう問題が出ているので、おっしゃる通りのようにも思います(;_;)

上との距離が近い会社なので、今度訴えてみようかなぁと思いました!
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
masa2457 さん 卒花嫁
2019年4月16日

ご返信ありがとうございます。

ほかの方の返信に書かせてもらったのですが、会社が払ったいる私の社保代を入れても、パートさんより時間分貰えていないのではと知人のアドバイスがあり…複雑な心境です。

パートさんは週3だから、多くを任されても困るという思いがあるようで、私もそれはむしろ理解していたのですが、ここまでお給料の差がないと知ってからは正直バカらしくなり…

でも事務で正社員は貴重!とのアドバイスを聞くと、やっぱりパートさんと比べないで、とりあえず頑張っておいた方が良いかなぁとも思いました。

アドバイスありがとうございます!

返信する
0
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2019年4月16日
返信先: masa2457さん

私もあまり詳しくないですが、メリットになりそうなのは、年金と退職金だと思います。目先の手取りで比較するのではなく、退職金と年金を調べてみては、いかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
masa2457 さん 卒花嫁
2019年4月16日
返信先: nordicaさん

ご返信ありがとうございます!

年金…私も知識が浅いのですが、自分も払っていることもあり、また最近の国の様子を見ているとなかなか期待できず…
退職金は共済には入っているようなのですが、本当に少ないよと入社時に言われました。

際どいところで、複雑ですが、目先のお金は貰えるので、何にも考えない方が良いかもしれませんね。。

アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
Coacco さん 挙式まで3ヶ月
2019年4月16日
返信先: masa2457さん

在籍年数とかが関係しているのではないでしょうか?
私の職場はインセンティブや在籍年数が関わってくるのでパートさんでも仕事が出来ればそれなりにお給料がでます。
ただ正社員とは退職金規定など社則が大きく異なるので私も負けんぞ!って頑張れますよ^^
パートさんは必要がなくなればすぐに切られますしね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
masa2457 さん 卒花嫁
2019年4月18日
返信先: Coaccoさん

返信ありがとうございます!

在籍年数は一年の違いなのです…しかも私は毎日いることもあり、今では私が教える立場に立つことも。。
微妙ですよね…

多分私の会社がやはり小さく、整っていないのだと、皆さまの返信を読んでいて思いました。
残念ですが、開き直って、最低限のお金は貰えているので我慢するか、しばらくしたら転職を考えようと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。