Q. 夫から離婚を切り出されました

ぐみと さん
2019年4月15日

夫から離婚を切り出されました。
離婚の理由は性格の不一致です。

子無し、正社員共働きの夫婦、結婚して4年目です(年齢夫40、私30)

私達夫婦は少し変わっていると思います。
というのも、夫が趣味(スポーツ)を大分優先しており、ほぼ家に居ません。平日は毎日、仕事が終わったら直で練習に出かけ、帰宅が12時過ぎ、土日もほぼ終日外出しています。

結婚する前から夫がそういう生活スタイルなのはわかっていました。私自身、一人でいるのが好きですし、たまにデートしてくれればいいかなと。

しかし、ほとんど家にいないため(月曜から土曜の夜まで「おはよう」くらいしか会話?がないときもあります)私の中でだんだんと不満が溜まっていきました。夫の趣味のウェイトの重さを完全には受け入れられなくて、「なんで私ばかり我慢しないといけないんだ!」とか「たまにはまっすぐ帰ってきてくれてもいいじゃん!」などと考えるようになり、捻くれてしまい、イライラすることが多くありました。

それがだんだんと夫に対する態度に出てしまい、帰りが予告された時間より遅いと怒ってしまったり、冷たく接するときが最近増えてきました。

夫から「そういうのが積み重なり、最近手をつなぐ頻度が減った。とか、キスもする回数がかなり減った。とか、こういう状況になってしまったから、別れたい。このまま5年10年一緒にいてもお互いのためにならない。
でも決して、〇〇(私)が悪いんじゃなくて、俺がほとんど家にいないから、〇〇に我慢を強いてフラストレーションが溜まった結果だから、俺が悪い。でも、自分の性格からして趣味の頻度を変えるとかは出来ないと思う。だからこれ以上続けてもお互い不幸になると思うんだ。」と切り出されました。

急に言われたので、自分自身気持ちの整理が追いついてません。
夫の言い分もわかるのです、たしかにこのまま続けたところで、多分暖かい関係は築けないな。と。でも、そんな簡単にこの10年に終止符を打っていいのか、他に方法はないのか、考えがぐるぐるしてます。そもそも私はまだ夫が好きです…

客観的に見て、もう修復不可能でしょうか。

ちなみに。。。ほとんど家にいませんが、月に1-2回くらい食事に行くなどのデートはしていました。3年前からレスです。

A. みんなの回答

ゆっこy さん
2019年4月16日
返信先: ぐみとさん

お辛いですね。ほぼ家に居ないなんて、不満が溜まって当然だと思います。
私だったらこのようなご主人とはお別れすると思います。
「自分が悪い、でも改善するつもりは無い。だから離婚したい。」って、完全に開き直ってますよね。。。
愛する妻が不満がっているのに全く寄り添うつもりがなく、妥協点を見つけることもしない。
つまり、夫婦として幸せに暮らすための努力を一切するつもりがない人だと、私はそう思いました。
私だったら、そんな人に人生を預けることはできません。
ご主人様のこと、悪く言ってしまい申し訳ありません。
ですが…40にもなって趣味に全力を注ぐような男性は、そもそも家庭を持つべきではないです(^^;

返信する
7
役に立った
Yunkorokko さん 卒花嫁
2019年4月17日
返信先: ぐみとさん

私も意見は上の方と同じです。客観的に見て、修復は難しそうです。
修復したくても、旦那さんが歩みよる気持ちがないですよね?それに、主さんを悲しませていると自覚しているのに、それでも趣味に充てる時間を考え直すつもりもない…

いくら一人でいる時間が平気な人でも、悲しくなって当然です。好きならなおさらです。
旦那さんからしたら、わかってて結婚してるよね、って言いたいのでしょうが…

もし私が主さんの親友なら、別れてもっと自分を大切にしてくれる人を見つけて!と言います。まだお若いのですから、チャンスはたくさんありますよ!
今はまだお辛いと思いますが、ショッピングしたり映画を観たり、日々を楽しんで下さい。静観していれば、少しずつ自分がどうしたいか、どうしたらいいかわかると思います。

返信する
2
役に立った
サヤカーン さん 挙式まで1ヶ月
2019年4月17日
返信先: ぐみとさん

性格の不一致、と認めないほうがいいと思います。慰謝料がとれなくなります。
婚姻生活が破綻しうるような趣味、悪意の遺棄である、と主張したほうがいいですよ。

返信する
3
役に立った

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。