Q. 乾杯挨拶を新婦の主賓にお願いすること

tomomi* さん 挙式まで4ヶ月
2019年4月15日

乾杯挨拶を新婦上司にお願いする件について質問です。

新郎新婦ともに会社上司を披露宴に招待しました。
乾杯までの挨拶が長いと間延びしてしまうと思ったので、
主賓挨拶は新郎上司、乾杯挨拶は新婦上司にお願いすることにしました。
新婦上司においても主賓格の認識ですが新婦上司に乾杯挨拶をお願いするのは失礼でしょうか。
また主賓の挨拶が2人でないのはおかしいでしょうか?

新婦上司に乾杯挨拶をした時、自分は主賓なのかそうでないのかを聞かれ最初どう答えていいかわからず変な空気になってしまいました。
主賓として乾杯挨拶をお願いしたいと伝えましたが。。。
なぜ上司なのに主賓挨拶ではないのか、非常識と思われていないか心配です。

A. みんなの回答

miiiii3250 さん 卒花嫁
2019年4月16日
返信先: tomomi*さん

友人の結婚式がまさにこのパターンでした。
そして、私の結婚式はスピーチ、乾杯、ともに新郎サイドのゲストにお願いをしました。
司会の方が機転をきかせてご紹介して頂けますし、心配ないのではないかと思います。(ご両家を代表して、といった感じの紹介でした)
乾杯をお願いする新婦のご上司の方に、スピーチは新郎の上司の方のみに依頼している、といった旨を伝えていれば良いのではと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
tomomi* さん 挙式まで4ヶ月
2019年4月16日
返信先: miiiii3250さん

回答ありがとうございます。
プランナーさんには主賓1人、乾杯1人は全く問題ないと言われていたので上司に言われた言葉に驚きうろたえてしまいました。
たしかに司会の方に主賓として乾杯の挨拶と言ってもらうべきかもしれないですね。
念の為確認してみます。

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。