Q. 招待客の人数が足りません!

ayumi0821 さん 挙式まで4ヶ月
2019年4月15日

8月に式を予定しています。
4月にプランナーさんとの打ち合わせがあり、契約内容を確認したところ、招待客を90人呼ばない場合、割引の特典が変更になりますと言われました。今友人に聞いたところ、どうしても80人ちょっとです、、

契約時に見落としていた私も悪いのですが、見積もり時にプランナーさんから、多目に見積もりをしてた方が、本番までそこまで金額が増えませんよと言われたので、多目に見積もりを出してもらいました。そのせいで、90人呼べず割引も変わるというのはどうでしょうか?(割引なし、もしくは割引の金額が減るとのことです)

A. みんなの回答

おきたそうじ さん 卒花嫁
2019年4月19日
返信先: ayumi0821さん

割引は何に対してしてもらっていますか?
人数に関連するもの(例:料理、ドリンク、ケーキ、装花、引出物、招待状等)でしたら、人数が減る分必要数も減るので割引も減りますという感じではないのでしょうか?
そういうもの以外の見積人数未満の場合チャペル使用無料特典がなくなるというのもあるかもですが、現状での招待客人数でどの程度のものになるのか改めて再見積もりをお願いしてもいいと思います。
招待客って無理に増やすことって難しいですし、直前に来られなくなるゲストがいたりもします。私は直前に一人、当日一人が欠席に変更になりましたため、見積人数を割ってしまいました…。
それでも割引金額に響くことはなかったです。式場によりけりでしょうから、不安に思うことはプランナーさんにどんどん聞いてみていいと思います。

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。