1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ブライダルフェア見学者が本番中、敷地内に入る事

ブライダルフェア見学者が本番中、敷地内に入る事

その他
FUNa55 さん
卒花嫁
2019年4月14日

先日、とても人気な専門式場のフェアに参加しました。
そこは、チャペルと披露宴会場がそれぞれ独立していて別荘のようなところなのですが、

フェアで会場内を見せてもらう時、
チャペルで本番の挙式があっている横を普通に歩いて庭のこだわりなど説明されました。
私たち以外にも、3組以上は敷地内にいました。
チャペルはガラス張りだし、もしかしたら写真などに移っているかもしれません。

また、私たちは親族控室やロビーがゆったりできるかが重要だと伝えていたのですが、
実際に参列者や親族が寛いでいるロビーの扉を
スタッフ二人でワッと開いて、私たちが入るような演出もされました。
ドレスやスーツで着飾った方々の中に、私服のフェア参加者が入っていくのは凄く気が引けました。
参列者も、誰?みたいな感じでこちらを見ていました。
控え室見学の方では、おそらくその日に主役だったお二人が履いてきたスニーカーが置いてあったりする通路などをふつうに見せられました。
もちろん、ほかの見学者も同じく見て回っていました。

本番中にフェア見学者と参列者や親族が鉢合わせする事は普通なのですか?
それとも、フェア見学了承済みで、お安くして貰ったりしてるんでしょうか?

会場料金や控え室使用料など、見積もりにしっかり記載されているのにこれは…ってすごくモヤモヤしました。

考えたらどこの式場も、毎週フェアをやっているし、本番中のフェア見学は当たり前なのでしょうか?

頼んだら自分の本番の時はフェア見学不可とかお願いできるのでしょうか?ぜひ教えてください。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2019年4月15日
返信先: FUNa55さん

私も見学の時は、本番直前の会場を見たりしました。
披露宴会場のコーディネートを見るだけで、新郎新婦はいなかったです。
さすがに親族控室などは、使用中は前をさらりと通るだけで、中に入らず、案内だけでした。
特に専門式場やホテルなど、完全貸切でない所は、フェア見学者と、
参列者だったり、新郎新婦とのバッティングがありますね。
私の結婚式の時は、ホテルだった為、フェアの見学者ではなく、ホテルの利用者と鉢合わせしまくりでした。
その為、挙式後のフラワーシャワーの後の映像を見ると、ホテルの利用者が映像にはっきりと映り込んでいて
観たときはびっくりしました。
それもホテルだから仕方ないなぁと思いましたね。

フェアでも、本番中ではなくても、ロビーやエントランスなど、参列者と見学者の鉢合わせはあっても
新郎新婦との鉢合わせはなかったですね。
式場にもよりますが、見学者に見られたくないのであれば、事前にお願いするしかないと思いますね。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年4月15日
返信先: FUNa55さん

私も、披露宴会場などは本場のセッティングがされた状態で案内されましたが、ゲストや新郎新婦との鉢合わせはありませんでした。
でも、フェアで案内された時に、「自分の時も、本番前に、私達が入る前に見学者が入るのか。やだなぁ」と感じましたが、それは仕方ないと思ったので、特にプランナーさんには何も言いませんでした。
ゲストと鉢合わせたり、本番の様子が見えるようなところを通るのは、新郎新婦に対する配慮が足りないですよね。
新規契約を取るために、本番中のカップルを蔑ろにしている感じがします。
私だったら嫌なので、その式場は選ばないですね。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年4月15日
返信先: FUNa55さん

主さまの感覚がとても真っ当だしきちんとしていらっしゃると思います。私が同じ場面に遭遇したとしても「さすがにこの格好で部外者が混ざるのは失礼ではないでしょうか、大丈夫かなと」ぐらい言ってしまうかもしれません。
大きいところで見学者が他の利用客や新郎新婦とたまたまバッティングするぐらいなら不可抗力の範囲ですが。使用中の控え室やロビーに土足でズカズカ入り込ませる式場は結婚式に携わる者の感覚としておかしいと思います、その会場はやめた方が良いと思います。頼んだとしてももう無感覚になってしまっているものを変えるのは難しいし、注文をつけた後で気持ちよくサービスしてくれる場所とは思えません。

厳密に言えばセッティング済みの披露宴会場を見せることも個人情報保護の観点から問題です、メッセージや参加者の肩書きが目に入ってしまいますよね。

お披露目した会場では(レストランという特性もありましたが)本番前の会場を見たり、私服の見学者がうろうろすることはありませんでした。きちんとしたところなら微妙に導線がずれたところにフェア説明の部屋があったり、イメージをつかむのはあくまでも「模擬」挙式や同意を得て公開されているカップルの映像写真にとどまると思いますけれど。。

返信する
0
役に立った
miiiii3250 さん 卒花嫁
2019年4月16日
返信先: FUNa55さん

私も何箇所かフェアーに参加し、会場を案内してもらいました。
早く着きすぎていそうな親族の方と遭遇してしまいましたが、その他は遭遇しないよう、とても綿密にインカムで連絡を取られている、といった感じでした。

フェアー見学の有無などは、打ち合わせ時には何も聞いていません。言われてもいません。むしろ、あって当たり前なのかなーと思っていましたし、鉢合わせしない会場を選べば良いのではないかと思います。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年4月16日
返信先: FUNa55さん

その会場はちょっと配慮が足りないと思います。
見学の時、誰でも入れるロビーや廊下では招待客とすれ違うことはありましたが、控室はありません。控室の前を通った時、扉が開いたままの部屋は中が見えてしまいますがサッと通るだけです。
多数の組の式が行われる式場では廊下で新郎新婦とすれ違うことはありましたし、撮影スポットでも見かけました。ブライダルフロアのロビーで、おそらくお色直し後で祝電の打ち合わせをしている新郎新婦が、2つ隣のテーブルにいたことがありました。ブライズルーム近くでは、お色直しで戻ってきた新郎新婦に会ったこともあります。
挙式中に披露宴会場を見て、一旦ブライダルサロンに退避し、披露宴が始まったら挙式会場を見たりしました。直前の披露宴会場を見学したことはありますが、新郎新婦や招待客には会いませんでした。いずれの会場も直前は写真撮影不可でした。
楽器演奏のため披露宴前にリハーサルをしている時に、見学客を見かけたことはあります。私の時は、見学客が入る場合は事前に連絡してもらうように依頼しましたが、当日は見学客はありませんでした。
会場が配慮していても、お手洗いや喫煙で中抜けする招待客との鉢合わせはありました。私の本番の時も、トイレが混んでいるときに宿泊客やレストラン利用客がワンフロア移動して使用することもありますので、招待客との鉢合わせはあったと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー