Q. 仕事と子育て

ふるーつぐらのーら さん 卒花嫁
2019年4月9日

昨年11月に籍を入れて今年の2月に結婚式を挙げたばかりの者です。
まだ子供はいないのですが、旦那は子供好きですぐにでも子供を望んでいます。

私の前職は派遣社員で、結婚が決まってから転職活動をして今現在は正社員として働いています。
正社員として働き出したのも今年の1月からなのですが、仕事内容は販売営業のようなお仕事で、サービス業です。
仕事が終わる時間も毎日バラバラで一応シフト上は19時に終わることにはなっていても接客や閉め作業で20時、221時回ることはザラです。
夜遅くからミーティングがあってそんな時は23時超えます。
残業減らす努力をしてください、遅くならない工夫をしてください、と言う割に21時回ってから掃除させられたりします。
正社員で働けて嬉しく思っていたのですが、派遣社員の時に比べて外食も増えました。家事をする暇と余裕がないです。
夜ご飯を食べに行く約束をしても何時に終わるかわからない上に夜遅くから掃除させられたりするため行こうと予定していたご飯屋のラストオーダーにも間に合いません。夜の自由がないです。
休みに関してはシフト制で毎月希望休を聞いてくれるのですが、月にたった一度だけ土曜日の休みを希望したら理由を聞かれます。四月は閑散期で暇になるし、公休日も月に10日あるため全員一度は土曜日か日曜日休みが与えられるのに希望で出すと理由を聞かれます。意味がわかりません。旦那は基本的に土日休みですので私が希望を出して一緒の休みを過ごしています。
正社員であれば産休、育休取れるから、というので転職しましたが間違いだったのでしょうか。
ちなみに今の仕事は仕事内容は好きです。楽しくやれていると思います。ですが時間だけが難儀です。
仕事柄なのでしょうか、既婚者の数は異様に少ないです。
このような勤務形態で仕事と子育てを両立することができるのでしょうか。
ちなみに同居ではなく今現在夫婦2人で生活しています。

A. みんなの回答

リカコカコ さん
2019年4月9日

23時に帰宅でお子さんを育てられるかというと、旦那さんがワンオペに近い感じで育児を担わない限り難しいでしょうし、妊娠中に21時以降の残業に耐えられるかどうか…
土日休みの理由まで聞かれるような職場なら、育休をとって復帰しても、みんなが21時過ぎまで勤めているのに保育園の時間があるからと早く帰る事ができる雰囲気ではないのでは?
差し出がましいですが、夜何時に終わるかわからない・残業が減らせない・残業ありきの深夜のミーティングというのは職場のマネジメントに問題があると思います。仕事内容がいくら楽しくても、ふるーつぐらのーらさんの今後希望する生活に合ってないですよね。
シフト制の件も土日休みが与えられるはずなのに理由を聞くって、労働基準法に違反していたような…?
深夜の残業など、匿名で労基などに相談して指導に入ってもらって是正してもらうという手もありますし、それでもダメそうなら転職するしかないと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ふるーつぐらのーら さん 卒花嫁
2019年4月10日

回答ありがとうございます。
正社員で安定するかと思いきや私の求めている生活とは程遠くなってしまいました。
旦那と相談した上で正社員としてではなくパートとして今の会社にいれるかどうか話してみようと思います。
旦那も2人の時間が今より取れるのならパートになってほしい、と言ってくれました。
話を聞いてくださってありがとうございました。少しスッキリしました。

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。