Q. 会費制、ご祝儀制それぞれのメリット・デメリット

saya3917 さん
2019年4月9日

会費制かご祝儀制かで迷っています…
もともと親戚付き合いが悪くあまり呼びたくないので、
友人と極近しい親族(父母姉妹)のみを呼んで、海外挙式後の1.5次会パーティーを行おうと思っています。
それならば会費制の方がゲスト負担が少なくていいのではと思ってそうしようと思ったのですが、
色々な書き込みを見ているうちに、1.5万も会費をとるならご祝儀の方が良いという意見をよく見ました。
ここで疑問ですが、ご祝儀の最低ラインと言われる2万でも1.5万よりは多いですよね?
ゲストの側から見たら、披露宴と同じような内容のパーティだったら会費制の方が
金銭的な負担が減っていいのではないでしょうか?

ちなみに内容としては
・人前式(できれば)
・ウェルカムドリンクあり
・着席コース料理
・ウェディングケーキ
・お色直しあり
・プチギフト
という、引出物以外はほとんど披露宴と変わらない構成で行おうと思っています。
これによって自己負担が多くなっても仕方ないと思っています。
これでも、ゲストの中にはご祝儀制の方がいいと思う方もいらっしゃるのでしょうか?
会費制・ご祝儀制のそれぞれの意義、メリット・デメリットがよくわからないので、教えて頂けると幸いです!!

A. みんなの回答

リュウソウカン さん 卒花嫁
2019年4月10日
返信先: saya3917さん

私はデキ婚で結婚式は身内だけで行って、後日友人や会社の仲間向けには会費で1.5次会をしました。
見たところ会費の1.5次会をオススメします。海外挙式後の披露パーティでの会費制は結構なじみのある会になってきたのと、招待される友人もお金の負担が少なくて多くの人は喜ぶと思います。
会費制としても祝儀を別で出したい人は気持ちで出します。お礼をすれば問題ないとおもいます。
黒字にしたい、お小遣いでも儲けたいと思うのでしたら祝儀がいいと思います。

返信する
0
役に立った
さくらまるまるこ さん 卒花嫁
2019年4月11日
返信先: saya3917さん

はじめまして。ご結婚おめでとうございます。
つい先日、海外挙式後の会費制結婚パーティーを都内で行いました。
ゲストや内容もsaya3917さんと同様で、プロの司会者や装花もあり、かなり披露宴に近いパーティーでした。

わたしも会費制よりご祝儀制のほうがよいという意見を目にしましたので、どちらにするかかなり悩みました。
ゲストに負担をかけたくない、という夫の意見を聞いて1.5万円程度の会費制としました。

会費制のメリット
・あらかじめ集まる金額がわかること
わたしの会場は当日支払い可だったので、会費でいただいた分の差額を支払いました。

・引き出物を用意しなくて済む
引き出物を選ぶのも結構大変だと思うので、その時間を省くことができるのは、会費制のメリットかなと思います。
ちなみにわたしの場合、引き出物はなくしましたが、引き菓子とプチギフトは用意しました。

・ゲストの負担が少ない
単純にご祝儀制より経済的負担が少ないです。
しかし最近は友人でもご祝儀を2万円包むという方もいらっしゃるようで、そういう方からすると1.5万円で引き出物なしなら、2万円のご祝儀で引き出物をもらったほうがよい、という理屈なのでしょうが、そこは個人の価値観なので仕方ないかなと思います。
また、会費とは別にご祝儀やプレゼントをいただいた場合は、パーティー後に内祝いとしてお礼をお渡しすれば問題ないです。

会費制のデメリット
・自己負担額が多くなる
会費制だと自己負担額が少ないと思われている方も多くいらっしゃいますが、むしろご祝儀制より持ち出し金額は増えると思います。
saya3917さんは自己負担が多くなっても仕方ないとご理解されているようですので、この点に関しては問題ないのかなと思います。

・ゲストは会費制に不慣れ
ゲストは、会費制のパーティーというと食事がブュッフェ等のカジュアルな1.5次会を想定するようです。なので、披露宴に近いパーティーの場合は、あくまで少人数の披露宴であることを説明したほうが、誤解が少なくてよいかなと思います。
ちなみにわたしは、カジュアルなものと思われたくなくて、きちんとした招待状を送付しました。
しかし、会費制にあまり馴染みのない友人は、服装や食事の形態で悩んだようです‥

・ゲストのおもてなしに不安になる
これはわたしの意見ですが、会費制というと金額を提示して回収している分、ゲストの満足度に金額が関わっているような気がします。
ゲストに会費が高いと思われないように食事分だけの会費にしましたが、それでもゲストにケチと思われないか最後まで不安でした‥。
ご祝儀制でもケチと思われるときは思われるのでしょうが、なんでか会費制だとそれが顕著な気がします‥。(正直ご祝儀制のほうが自己負担は少ないんだぞ!と思いますが笑)

長くなりましたが、わたしが会費制パーティーを行なって感じたメリット・デメリットとなります。
ご祝儀制についてはよくわかりませんが、自己負担額はぐっと少なくなると思います。

わたしがゲストだったら、会費制のほうが嬉しいです。
saya3917さんのパーティーでしたら、会費とは別にプレゼントをお渡しするかなと思います。
引き出物って嬉しいものをいただけることは少ないのでなくてもいいし、結婚適齢期のいま毎月結婚式にお呼ばれしますので正直ご祝儀3万円ってしんどいです笑

素敵な結婚式になりますように!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
saya3917 さん
2019年4月11日

やっぱり、海外挙式後といったら会費制1.5次会というのがメジャーになってきてますよね。
会費制でも別でお祝儀をいただく可能性があるのですね。もしいただいたら、お返しをしなくてはいけないですね!
来てくれる人たちにはなるべく負担をかけたくないと思うので、自己負担が多少多くなっても会費制にすることにします(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
saya3917 さん
2019年4月11日

詳細にメリット・デメリットまとめてくださり、ありがとうございます!
同じような経験の方からの意見、とても参考になりました。

〉ゲストのおもてなしに不安になる
これは盲点でした。
ゲストの方達に満足していただけるように、ご祝儀制以上に演出を考えないといけないですね。

私もカジュアルなものと思われないように、きちんと招待状やプレゼントを用意しようと思います。

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。