1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 主人からの無視

主人からの無視

その他
空気清浄機 さん
卒花嫁
2019年4月4日

初めまして。私は新婚5ヶ月の新米妻で、私は30代前半、主人は40代前半です。
早速ご相談させて頂きたいのですが、まだまだ本当はラブラブなはずの新婚なのに、私たちはケンカが絶えません。
多くのケンカは、主人の気に障ることを私が言ってしまって、主人を怒らせてしまうという流れです。

例えば、飲み会で遅くなることは分かっていた日があり、いつもなら『遅くなりましたー今〇〇駅』
など連絡があるのですが、その日はなかったので、私から『いまどこですか?』と聞きました。そうしたら、『〇〇駅。寝てていーのに』と返信がきたので、『寝てれば連絡なくていいの?どれくらいになるかくらい連絡してくれてもいいんじゃない?』と
意見を主張しました。
きっと主人が嫌がることを主張しちゃったなという意識はあったのですが、主人の寝てていーのにという発言に私も少しイラっとしてしまったのが事実で、待ってる人の気持ちも少し理解してもらえたらなと思い、自分の意見を主張してしまいました。

帰ってきて、『上司と一緒にいて、連絡出来ないんだろうなとか想像できない?俺のこと信用してないから連絡欲しいとか言うんでしょ?』
と怒りました。
今思えば、上司との飲み会で、自分でもどれくらいに終わるかも分からないし、たしかに近くの駅まで上司と一緒だったら、連絡するタイミングもない状態だったのかもしれないなと思い、主人をしっかり想えば言わなくて良かったことだなと思います。
連絡ないと咎めるより、遅くまで大変だったねと労ってあげるべきだったなと思うのですが、言ってしまったことは戻らなくて、、。

これは1番直近の喧嘩でして、こういった感じで私が何か主張すると、主人を怒らせてしまうことが多いです。
主人に対し、求めすぎてるのだなとは感じてます。

ケンカの度に『何でも自分の思い通りになんてならないよ?夫婦だからって、何でも言えば理解してもらえるなんて無理だよ。』と言われ、その後冷たい目をして私を拒絶するような態度をし、無視が始まります。
主人は思ってることをあまり言わないタイプで、言わなくても理解して欲しい。そういう人間ってそろそろ分かってきてるでしょ?放っておいてよ。と言い、無視となります。

私は切り替えが早く、出来るだけ早く仲直りしたいと思うのですが、主人は切り替えに時間がかかる人で、その点は理解しているので、出来るだけ放っておくのですが、挨拶も無視、作ったご飯は食べず外で食べてきて、帰ってきても私のいるリビングには近寄らず、寝室に籠ってしまったりして、一緒に過ごすことを避けます。
私が仕事で主人が休みのときには、私が作ったご飯を食べててくれるこもとあるのですが、、。
無視・拒絶は長いと1w以上続くので、その間はすごく辛いです。
暫くすると徐々に話してくれたりして、戻ってきて
それからはゆっくりと普通に戻っていき、一緒に楽しく日々過ごします。

なので、ケンカ後に話し合うことは出来ていません。主人が言わなくても分かって欲しいと思ってることがきちんと理解出来ているか分からないし、私が思ったことが伝わっているかも分かりません。
少しずつお互いがお互いをわかり合って夫婦となっていくのだと思いますが、穏やかに伝え合うことが出来ないので、心配です。

以前、私の知らない女の人と2人で食事に行ってたのにウソつかれたりしたこともあり、心の中どこかで100%信用しきれてないところがあるのは事実で
、そういう信用して貰えないところも主人は嫌みたいです。

主人からの愛情表現に乏しいので不安になることもありますが、優しいときは優しく、大切にしてもらってると感じます。
私も仕事をしているので、家事にもとても協力的です。
食費の管理は任して貰っていて、お金を任せているのは俺の一種の愛情表現なんだと言っています。
主人は自分でも私に対して厳しいと思うとも言ってました。でもそういう男と結婚したと思って。とのことでした。

私に対しての愛を感じ幸せな時間もありますが、ケンカし、無視が始まるとすごく辛いです。
でも自分で蒔いた種だから耐えるしかないのかな。
とりとめない長文になってしまいましたが、もし同じような状況を経験されたことのある方がいたら、どういう風に乗り越えていったか教えて頂ければなと思ってます。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年4月4日

ご結婚おめでとうございます。
私も、新婚の時、特に最初の半年は喧嘩が多かったです。
けど、今まで違う環境で生活していた2人が一緒に住むので、交際中は見えなかった違いが見えてきて、色々と擦り合わせをする期間なので、大なり小なり喧嘩や意見交換は必要だと思います。
ご主人の言う、「言わなくてもわかってほしい」は、難しいと思いますし、少し気にさわることを言われたからと言って、1週間も無視するなんて、幼稚だと思います。
しかも、自分は過去に嘘をついて女の子と出かけておいて、「信頼しろ」なんて、自分勝手だと思います。
それこそ、旦那様が自分で蒔いた種なので、自業自得だと思います。
信頼って、日々の積み重ねで、裏切られたらそれを取り戻すのにはそれまで以上の時間がかかります。
旦那様が、自分は信頼されていないと感じるのは、空気清浄機さんのせいではなくて、旦那様自身の日頃の行いが悪いからではないでしょうか。
信頼してほしいなら、それなりの行動を積み重ねていれば、自然と信頼されるようになるはずですし、「信頼しろ!」と怒って無視して無理矢理押さえつけたところで、信頼するなんて無理だと思います。
信頼って、自分の意思でどうにかできるものではなく、相手の日々の言動で少しずつ積み上がっていくものだと思います。
新婚の期間は、それまで別々に暮らしてきた2人が、習慣や考えを擦り合わせる大切な期間だと思います。
「言わなくてもわかってほしい」が実現するのは、その擦り合わせを乗り越えたら、ある程度察することはできるようになるかもしれないですが、最初から全て察するなんて無理だと思います。
学校の授業で、まだ習っていない問題をいきなり解いて正解しろと言われているようなものですよ。
ご主人の考えと空気清浄機さんの意見が違う時は、お互いに意見交換をして、歩み寄らないと、これからストレスが溜まるばかりですし、喧嘩も絶えないと思います。
そして、ご主人の意見に合わせるだけでなく、お互いに意見交換をして、お互いの気持ちを尊重していく姿勢が旦那様に見られないと、空気清浄機さんが疲れてしまうと思います。
喧嘩したタイミングではなく、仲のいい時に、喧嘩をしてしまうことに対して悩んでいること、長い間無視されるのは傷つくし辛いこと、言われなくてもわかってあげたいけど、まだ暮らし始めたばかりでわからないこともたくさんあるから都度話し合いをしてお互いの気持ちを伝え合いたいことを、伝えてみてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
空気清浄機 さん 卒花嫁
2019年4月4日
返信先: MARS☆さん

♪マーキュリー♪さん

早速のご回答ありがとうございます。
なんだか、涙が出てしまいました。

主人としては、私の発言により何度も嫌な気分にさせられて、むしろ裏切られてると思っているようで、私のことを信頼できないみたいなんです。
だから私は嫌な気分にさせないように注意して生活してるのですが、主人が優しくしてくれてると、分かってもらえるかなと思って、自分の意見を言ってしまって、また嫌な気分にさせられた。本当に分かってない。失望。無視となってしまいます。

あと、主人は嫌なことを我慢してまで誰かと合わして生きていきたくないって言ってたことがあります。難しい人ですよね。

仲良いときに、喧嘩が多いことに悩んでること、無視は辛いこと、分かってあげたいけどわからないこともあるから話し合いたいこと、伝えてみたいと思います。

本当に優しい寄り添ったご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年4月4日

喧嘩の中身や言い分は置いておいて、何か気に入らないことがあると挨拶もしない・作ってもらったものも食べない(それならもう家事は夫の分は放棄するか、あなたが良いものを食べて夫の分だけ怪しげなものかインスタントでもと割り切って良い位です)人とは子供をつくるのはやめたほうがいいかもしれませんよ…(となると年齢的にお別れを進めるように聞こえてしまって申し訳ないのですが) 。
「少なくとも無視する態度はやめてもらわないと、子供ができて女性を馬鹿にしていい、気に入らないことを言われたら外で食べて部屋に直行し篭っていれば相手が黙ると考える人間になったらどうするの」とそこはきっちり伝え、大げさだとか冷笑する態度を見せるならお子さんがいないうちに考えたほうが良いのではないでしょうか。

空回りした状態の彼もイライラして限界なのかもしれませんが、その空白無視の1週間でもしかしたら女性のところに行っているかもしれませんよ…。奥様が仕事をしてくれていたほうが万一の時安上がりというか早く別れられるとなれば、それは家事協力のポーズぐらいはするのかも…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
空気清浄機 さん 卒花嫁
2019年4月4日
返信先: 飛翔さん

飛翔さん
ご回答ありがとうございます

そうですね
ひどいことされてるのだなと実感しました。子どものことまで考えて頂いてありがとうございます(;_;)

無視された1w何してたか分からないですが、本当に不義理なことはしていないと信じています。

家のことも出来るだけやれるように、結婚を機に私は近くの勤務先に転職し、その点に関してもすごく感謝してくれています。離婚のときのためにとかは考えてないのではないかと思います。
希望的観測なのかな。

でもそう信じて、少しずつお互いに歩み寄り、いつか子どもつくり、よりよく育てていける夫婦になっていきたいなと思いました。
貴重なアドバイスありがとうございました^_^

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年4月4日

外に見せる顔はわかりませんが、自分の主張が制限されたりフラットな付き合いではご主人はどうするのでしょうかね。切り替えに時間がかかる…とかやりたくない事はしない、なんて親戚知人の前や子供のパパママ友の前で主張しようものなら、(仕事が出来たり魅力がある方でも)失礼ながら単なる「不遜で変な人、地雷」扱いですよ。空気清浄機さんも、もし40過ぎてそんな親を見かけたら妻子含めつい敬遠してしまいませんか…

返信する
0
役に立った
tou さん 卒花嫁
2019年4月6日

ご参考までに。

うちの主人も拗ねて部屋に籠ります。作ったご飯はしっかり食べますが。。。

子供が生まれる前は、半年に1回ペースくらいでした。
最初は1週間 無視でしたが、今は1~2日程度でもとの生活に戻ります。
原因は大抵くだらない事です。

最初は、声をかけたり好きな料理を作ったりしてみましたが、変化なしなので
面倒なので、それからは、機嫌がなおるまで、ほったらかしてます。

子供が生まれてからは、私自身も忙しいしホルモンバランスが崩れて
今までは何とも思わなかった事でもイライラして言葉にする様になったので、
主人が拗ねて部屋に籠るペースが2か月に1回くらいになりました。

40代のおっさんなのに、幼稚で面倒だなと思いますが、
真面目に働いて稼いできてくれるし基本的には優しいので
まあ、拗ねている時は放置しておけばそのうち元にもどるし
またか~くらいに思っています。

子供が生まれる前は、お籠りモードの時は
主人の夕飯だけ作って置いておいて、一人でレイトショー見に行って
リフレッシュしてましたよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
空気清浄機 さん 卒花嫁
2019年4月6日
返信先: touさん

touさん

ご回答ありがとうございます
とても似たかんじで、参考になります。

ほーんと幼稚だなって思いますよね。
最近は機嫌が悪くなったらこうなると分かってきたので、私もまたかーとは思えるようになりました。
でもまだお籠りモードは辛くて悲しくなっちゃいます。

そんなときは、もうしょうがないと思ってtouさんみたいに自分が楽しく過ごせるように切り替えて、主人の機嫌が戻ってくるのを待ってるのがいいんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
シュウェイン さん 卒花嫁
2019年4月7日

はじめまして。

お悩みが両親のようだったので、ついお邪魔してしまいました。
わたしの両親は父が9歳年上で、子どもの頃は、怒ると何も言わず、だんまりで何日もずっと不機嫌で、子ども心に本当に嫌でした。
ただ、食事は一緒にとっていたので無言で不機嫌な人がいると本当に困りました。頻度とか、そういったことは覚えていないのですが.......
母は、結構年の離れた父に逆らったり、機嫌をうまく取れるタイプではなかったので、可哀想でした。
父を操縦できない母にも非はあったし、恋愛結婚だったので、父を選んだ母にも責任はあると思います。
でもどうしても悪者=父の図式は払拭できませんでした。
母は今は言いたいことを言っていますが、ここまで来るのに、本当に時間がかかっています。

実父に養育して貰ったので感謝はもちろんしていますが、基本的に自己中心的で、自分が一番大切な人物だと娘から見て思います。
だから、自分は態度も改めず、自分の怒りを家族に見せつけて来たのだと思います。
そして一人では生きていけないので、自分がコントロール出来る家族を作ろうとしたし、
自分の出来る範囲でだけ、愛情を出した。うちの父はそんな感じです。
父はとても未熟な人だと思います。

でも完璧な人なんてどこにもいないですし、そのようなパートナーでも賢く振る舞い、
夫を立てて操縦してこっそり教育しながら行くか、それとももっときちんと向き合ってくれる人を探すのか、
一概に何が正解で良いとは言えないので、しっかりご自分のお気持ちと向き合えたらいいですね。
応援しています!
娘側からの意見でした。

ちなみにわたしも、両親を見て育ったせいにしてはいけませんが、
自分の意見を怒らず表す、という事がとても苦手です。
ただ夫にいつも助けられています。

お互い良い結婚にしましょうね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
空気清浄機 さん 卒花嫁
2019年4月14日

シュウェインさん

ご回答ありがとうございます
返信が遅れてしまい申し訳ありません

シュウェインさんのご両親に似ているような気がします。
主人も、自分の出来る範囲で愛情を出して、自分がコントロールできる家にしようとしてます。
きちんと向き合って話がしたいけど、なかなかむずかしいので、上手く立ててやってければなぁ
と思ってます。
いいときは助けてくれるんですけどね。
難しい人と結婚したと思って頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー