Q. 結婚延期・・・

Sniff
ピヨコ さん 24歳 女性
2009年4月18日

はじめまして☆

私は9月に結婚式を控えております。
結婚が決まったときはとても嬉しくて幸せでした。
しかし、「結婚したくない」と思い始めてしまっています。。。

理由は何かと言われるとあまりよくわからないのですが、結婚に前向きになれず、
結婚への準備も進みません。

彼に原因があるとか彼と結婚したくないとかではありません。
結婚するなら彼と思っているし・・・ただもう少し遅くてもよかったかなと後悔しています。

このことはまだ彼に相談できていません。
彼を傷つけてしまうんじゃないかとなかなか言い出だせません。
あとは、こうゆう気持ちになっているのは今だけかな?またすぐ結婚に前向きになれるかなと自分の気持ちが変わるのを待っている自分もいます。

このままだったら結婚を延期した方がいいしょうか・・・

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
白子 さん 24歳 女性
2009年4月18日

まだ若いですもんね!
もう少し遊びたかったかも…って気持ちわかりますよ☆

でも、結婚するなら彼とって思ってるんですよね?
私も少し結婚早いかなと思ったときに会社の先輩に「相手が決まってるならいつ結婚しても一緒だよ」と言われ、確かに彼以外と結婚したいと思えなかったし、彼のタイミングで今だ!と思って言ってくれたこと、プロポーズにすごく勇気を出してくれたことを思うと拒む理由は何もないって気付きました。
それに結婚したからって鎖に縛られるわけでもなく、仕事も続けるし友達とも遊ぶし旅行もするし☆
私以外の何かに変わるわけではないので、怖がることはありません!
ちゃんと結婚の重さも分かっての悩みでしょうから、覚悟を決めて彼を受け入れられたら、きっと幸せになりますよね☆
でも、自分のタイミングで今じゃないと思うなら、彼に相談してもいいと思いますよ。
がんばってください!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 32歳 女性
2009年4月18日

いざ結婚しようという時期になって、ブルーになる、というのは全然珍しくないですが、やはりすっきりした気持ちで結婚に向って準備したいですよね。
「もっと遅くてもよかった」理由を、ピヨコさんの心の中に聞いて、正直な本心を引き出してみてください。
結婚を遅くして、何をしたいのか?
結婚を伸ばしたら、何ができると思うのか?
もっと、とはどのくらいか?
何をした後なら後悔なさそうなのか?
ピヨコさんは、結婚した後は何をする予定で、何ができなくなると思っているのか。。。
無意識に持っている、一般的な結婚のイメージとか、いい奥さんにならなくちゃみたいな建前とかじゃなく、「自分は本当はどうしたいのか」考えてみる時間を持ってみてください。
結婚しても、(他の男性と付き合うこと以外は)意外と何でもできるものです。。彼に結婚の延期や、結婚生活での条件をお願いするとしても、ピヨコさんの希望が具体的になっていないと、対応しにくいですから、今のなんとなくの気持ちを、ぜひ具体的に「どうしたら満足できるのか?」自分で自分に聞いてみてください。。
いろいろ考えていく中で、ご自分で解決策がきっと見つけられると思います。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
モモンガ☆ さん 36歳 女性
2009年4月18日

世に言う「マリッジブルー」では?

結婚すると生活が変わりますからピヨコさんはまだお若いですし、そういったことに対する漠然とした不安が原因かもしれませんね。

周りに結婚したお友達や知り合いの方がいらっしゃったら、話を聞いてもらうだけでもいいかもしれないですよ(^_^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なお さん 26歳 女性
2009年4月19日

理由がないのに、湧き上がる感情ってありますよね。
根底には何か理由があるからなんだと思いますが
それが分からないのは仕方のない事だと思います。

どうしてこう思うのか、この先どうしたいのか、
自己分析をする前に、まずは彼に自分の想いを打ち明けると良いと思います。
想いを打ち明ける事で楽になって
彼の意見や対応によって新しい考えがまた生まれてくるように思います。

不安なまま結婚をして後悔だけはされないように願っています。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
蒼子 さん 32歳 女性
2009年4月20日

「なんだかこのまま結婚していいのかなぁ・・」という気持ちは
いわゆるマリッジブルーで、割とそう感じる人も多いのではないかと思います。

ピヨコさんが、「もう少し遅くてもよかったのではないか」と
思うようになったのは、いつ頃で、何かきっかけのようなものがあったのですか?
まだ友達は独身が多くて、自分だけ結婚すると今までみたいに自由に遊びに
行けないかな・・・とか、そんなような思いはありますか?

もし、もう少し結婚を先にしたとしたら、何をしたいですか?

そんな事を考えてみて、自分の気持ちに気づけるといいのですが。
少しでも理由が見えてきたら、自分で納得して前に進めるかもしれません。
それでも悩みが解決しなければ、彼に本心(心の状態)を話して、一緒に考えてもらいましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
よっちゃん さん 26歳 女性
2009年4月21日

結婚するなら彼。と言い切れるなら、
彼との結婚自体に迷いはないみたいですね。
でも、まだ早いんじゃないか??って悩む気持ちもよく分かります。
私は、6年付き合った夫と21歳で結婚しました。
まだ21でかなり早かったですが、彼以外考えられなかったし、
今するのも、5年後にするのも一緒かな。と思ったからです。
いつ結婚するか?のタイミングは、
特に夢はなく、現実的に、結婚式の費用や、生活費が問題なさそうな時期を考えただけですが、具体的に、結婚して、将来のことなどを考えるのもいいかもしれません。
こればかりは、計画通りには行きませんが、今後のお子さんのこととか、もっと先の老後の生活とか・・・。
どんな家に住んで、どんな車を買って、結婚しても、旅行に行きたいとか、そんな将来の計画を彼と話すと、
より、結婚が具体的なものに感じられるかもしれません。

逆に、その計画の中で、今結婚するより、半年後、1年後のほうがいいのかも。などと思われたら、率直に言われてもいいのではないでしょうか?
マリッジブルーって言葉にすると簡単ですが、ご自身の中では、初めての結婚。未知の世界にきっと戸惑われているんだと思います。
ただ、やっぱり現実的になってしまいますが、付き合っているより、結婚したほうが、
お二人で働いている場合は、収入も2人分ですし、かなりお金もたまります!
お子さんが生まれるまでに、二人で貯蓄して、さらに、お子さんがいないうちに旅行なども色々楽しまれるのもいいと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ピヨコ さん 24歳 女性
2009年4月21日

みなさま☆

温かいアドバイスたくさん頂きありがとうございます。
同年代の友達はまだ結婚している子がいないので悩みを聞いていただけて本当に嬉しかったです。

後悔しないようにじっくり考えていきたいと思います。
自分の中では、4月中にははっきりさせたいと思っています。それでも、迷ってしまうなら一度、彼に本当の気持ちを打ち明けてみます。少し怖いですが・・・
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年5月5日

はじめまして。
ピヨコさんはまだお若いので周りのお友達が独身の方が多い・・など
まだ早かったかな??と思われる気持ちもあると思います。
でも結婚するなら彼!!と言い切れるなら
結婚しても後悔はしないと思いますよ。
結婚して 二人の時間を大切にし 夫婦で楽しめる趣味などを始めたらいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談