Q. 通帳名義

No emotion
カネゴン さん 37歳 女性
2008年3月1日

旧姓のままの通帳があります(へそくりともいうw)
いずれ変更しますが、みなさんもお持ちですか?
そしていつ頃、手続きしましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
おぎ さん 29歳 女性
2008年3月3日

持っています。
今でも!
旧姓のままのもの、変更したもの、それぞれ。
旧姓のものは自分のへそくりをためる用としてずっと持ってていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月2日

私は旧姓の通帳は破棄いたしました。
最近は口座を解約するときなどに身分証明書などが必要ですし
へそくりは、異なる銀行などを使ってもできると思います。

妹が、定期預金を旧姓のままで結婚3年目のときに満期。
本人が本人の確認と旧姓から移行していることが分かる書類などを取り寄せて
帰省の際に処理するのは、結構大変そうでした。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 32歳 女性
2008年4月10日

銀行で身元確認は必ずするようになったので私も名義変更はしてあります。
旧姓の証明を取り寄せたりの手間を考えるとせいちゃんさんの言う通り、
変えておいて良かったです。
免許証があるなら新しく更新される前に変更した方が良いと思います。
(本籍、新住所、氏名が裏に書かれるので。この免許は今でも記念に持っています)

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年4月10日

私も未だにあります。
名義変更しないといけないと思っていますが
書類などそろえるのが大変そうで
まだやっていません。
早めにしてほうがいいですよね!
カードもありますが、暗証番号が分からなくて、手付かずのまま
引き出しにしまってあります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談