Q. ブーケプルズで

Uh huh
アンルイス さん 24歳 女性
2009年4月18日

式場の関係で教会を出た所の通路がちょっと狭いので披露宴の中でブーケプルズを予定しているのですが、それに参加してもらう友人について悩んでいます。
友人の中に×1子持ちの友人がいるのですが、その子も参加で良いのでしょうか。その友人の×1はほかの友人も知っていますし、離婚して2年ほど経っています。本人も離婚した事について今は重い空気は見せないですし、ジョーダンに出来る程です。でも再婚は望んでいないと聞きました。
次の花嫁候補を決めるような意味のブーケのイベントへの参加はどうなんでしょうか。
一応独身だし…とも思うし、でもその子に当たってしまった時の反応も難しいなぁと思います。(確率では1/10)
本人に直接参加の有無を聞いても良いでしょうか。
ちなみにその子は余興に参加してくれています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なみ さん 24歳 女性
2009年4月18日

雑に扱えない問題だと思いますが、あまりこちら側が気にする姿も見せたくないですもんね。。

私だったら本人に聞くかもです。何も聞かれないまま外されると、気を使ってくれたと分かるものの、なんか複雑ですし。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ケンケン さん 33歳 女性
2009年4月18日

ブーケプルズは10人でなさるのですよね。
友人のテーブル状況はどうなっているのでしょう?!
テーブルにポツンと残されてしまうのは寂しいですよね。

他に既婚の友人が一緒だったりすれば気にしなくても済みますし
席次しだいのようにも感じました。

とはいえ、まずはざっくばらんに本人の意思を確認することは構わないのでは?
余興にも参加してくださるとのこと、お祝いの席ですし意外にOKかもしれません。
変に気を使いすぎるのもどうかと、ご本人に任せてみてもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
アンルイス さん 24歳 女性
2009年4月18日

ご回答ありがとうございます。
席次の事は忘れていました。同じテーブル内に既婚者は3人いるので、その子が1人になってしまうことはナイです。(話しやすさの関係で隣同士と言うわけでは無いですが)
やっぱり本人にあまり重くならない様に聞いてみようと思います。その方がこちら側としても安心と言うか、ドギマギしないですよね。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
teto さん 29歳 女性
2009年4月18日

当日その場になって、参加者を募るのではダメなんですか??
私の時は、その場で参加資格(女性、既婚者以外)と司会の方に言ってもらって
参加したい人のみ参加にしました。
未婚でも参加しなかった友人もいます。

プルズではなくじゃんけん大会にしてしまったのでわからないのですが、
その場で人数に応じて、リボンの数を変えるっていうのは難しいんですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年4月18日

わたしの友人は
会場の女性の中から未婚、既婚を問わず抽選で選んで
ブーケプルズの参加者を決めていました。

ブーケは次の花嫁候補を決める意味のほかに
幸せのおすそ分けの意味もあると思います。

この方法だと、どなたでも抵抗無く
参加できるのでとても良いと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nah さん 29歳 女性
2009年4月19日

私も上の方々と同じで
「女性全員」などで参加を募るのもありだと思います。
「幸せをおすそ分けしたいと思いますのでー」って感じで呼びかけたら、
未婚・既婚問わず参加できるのでは?

もし、どうしても人数が決まってて10人以外にはしようがないなら、
ムリかもしれませんが・・・

ステキな結婚式になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
BERGAMOT さん 31歳 女性
2009年4月21日

私も、もしそのような事情があっていろいろと悩んでいるなら、「幸せのおすそ分け」という意味を込めて、特に既婚・未婚を問わずに参加者をその場で募る(式場のスタッフにお願いしておく)方法をとると思います。

私の友人で、現在は既婚ですが、独身の時に「独身だから」という理由だけでこういった演出に参加するのをとても嫌がっている子がいました。
ブーケトスやプルズを好きじゃない人もいることはびっくりしたけれど、世の中にはそんな人もいるくらいなので、やはり既婚・未婚で区別するよりも、参加したい人という枠で募ったほうが、本人の意志に任せられるし、良いのではないかなと思いました。

式場のスタッフの方は色々なパーティを経験しているでしょうし、一度意見を求めてみるのもいいと思いますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ポチ子 さん 32歳 女性
2009年4月21日

私は女性全員参加でやりたいと思ってます。

幸せのおすそ分けって意味で★

先輩で未婚の方がいるのですが、参加いただきたいのでそう決めました!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談