1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 結婚した意味あるのでしょうか?毎日が辛いです…

結婚した意味あるのでしょうか?毎日が辛いです…

まかりょん さん
卒花嫁
2019年3月24日

こんにちは。私達は結婚2年目の夫婦です(夫は27歳の会社員、私は26歳パート)別居婚を得て一緒に暮らしてから1年が経とうとしています。

夫は仕事が多忙で毎日遅くに帰ってきます。(早く帰ってきてもゴルフの打ちっ放しに行くので帰りは遅いです。)そして週末は趣味のスポーツやゴルフに行ったり仕事がある時は県外に行って仕事したりと見ていてとても大変だと毎日思っています。

今年の2月に子供の話題が出ました。夫に欲しいか聞いてみた所「まだいらない。2人で過ごしたい」と言われました。それ以来私は大袈裟かもしれませんが月の半分は落ち込んでます。
話が出た時は「いたらいいな」と思い始めた頃だったのでショックでした。でももし今授かったら100%ワンオペ育児になると現在の状況を見て思ったのでこれで良かったような…私自身も子供を授かりたいのか授かりたくないのかハッキリしていない状況です。今でも子供を授かるか悩んでいます。

3月になって夫の仕事が更に忙しくなり休日もほぼ仕事に行く事が増えました。当然私は朝から夜遅くまで1人で過ごす事になります。今まで1人でも平気だったのに最近はダメになってしまっているんです。
寂しくて涙が出て何にもやる気が出ないんです。
私にも資格の勉強や趣味などやるべき事、やりたい事がたくさんあるのにやりたくないんです。でもやらない自分にもイライラしてしまいます。

食事もほぼ毎日1人です(主人は朝は食欲ないと言ってほとんど食べない、夕食も私と帰ってくる時間が違うので一緒に食べられない。週末も仕事があると遅くなるから先食べてて、俺は外で食べてくると言われる)

気分転換に外出てもカップルや家族連れが楽しそうに過ごしている姿を見ると「なんで私は1人で過ごしているんだろう…」ととても虚しくなります。
2人で過ごしたいと言われたのに2人で過ごせてないのがとても嫌で悲しいです。
結婚した意味あるのかな…私は家政婦?と思う事も。
主人は家事をほとんどしません。頼んでも「今やらなきゃダメ?」って言われるのでそれが嫌で私が全てやってます。

車が行き交う道路やカッターを見て「死んだら楽かなぁ」と思っていざ行動してみると怖くて怖気付いてしまいました。

一緒に暮らす時地元を離れて引っ越してきたので友人はいません。(主人は転勤族です)
また、4月から主人は自宅から電車で1時間ぐらいの所に異動になり朝早く出て行く事になります。帰りは何時かは分かりませんが多分今ぐらい遅くなると思います。

主人を支えていかなきゃいけないのに私を蔑ろにされてるみたいでとても嫌なんです。
どうしたら主人の事を支えられるでしょうか。

A. みんなの回答

未完成 さん
2019年3月24日

結婚して2年目、26歳だったらまだまだ先がありますし、そんなに焦る事ないと思いますね。
あなた自身がどうしたいのでしょうか?子どもが早く欲しいのでしょうか?それとも旦那と、もっと一緒にいて欲しいのでしょうか?
安易な気持ちで子どもが欲しいとか思うのなら、止めておいた方が良いです。
私は結婚生活がそれほど長いとは言えませんが、子供なしで共働きで、すれ違いが多いですが、最初は一人だと寂しいなぁと思っていましたが、もうそれも慣れてきてしまってます。
どちらかというと一人の方が気楽だし、子供がいない分、お金も時間も自由にあるので、すれ違い生活も私としてはそれでも良かったと言えます。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年3月24日

私も状況が似ています。結婚して4年目になったばかり、夫は夜勤ありの不規則勤務の正社員、妻の私は正社員です。悩んだ時期もありました。

>どうしたら主人の事を支えられるでしょうか。
ご主人を支えると考えるよりも、「自立した男女が夫婦になる」と考えたほうが良いと思います。
>私にも資格の勉強や趣味などやるべき事、やりたい事がたくさんあるのにやりたくないんです
無理にやる必要は無いと思います。
>主人は家事をほとんどしません。頼んでも「今やらなきゃダメ?」って言われるのでそれが嫌で私が全てやってます。
家計の多くを夫が担っているので、家事はほとんど私です。夫の衣類の管理は自分でやってもらっています。家事のタイミングが合わず、深夜に掃除機かけられても困るのでどうにもなりません。

私は、親は転勤族ではなく、結婚で初めて地元から離れた方面に引っ越ししました。車は運転できないので、最寄り駅はお店が無く最初はいろいろと不便を感じていましたが、電車利用で30分もあればけっこう便利な商業施設が何か所もあることが分かりました。実家からでは日帰りで行けない観光地や、季節の花などを見に行ったりしました。
冬季うつではありませんか?紫外線対策も必要ですが、適度に日光を浴びることも必要です。今の時期なら桜見に行くのも良いと思います。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2019年3月25日

ご主人から何かして欲しいと受け身に考えている限り状況は変わらないのでは?
 
ご主人の仕事が忙しいと言っても、結婚前はデートに出掛けたりしていたんですよね?つまり時間は作れるんです。それを結婚したら全部趣味や仕事に充てているのはご主人の怠慢だと思いますが、まかりょんさんも黙って待っているだけではご主人は気付きませんよ。今の状況で納得してるんだな、と思っているでしょう。
 
きちんと「いつも一人では寂しい」「○日は一緒に出掛けよう」と伝えてください。
 
お子さんについては、本当に授かりたいと思えるまで待った方が良いです。まだ27歳の男性に子どもが欲しいか聞いても大体はまだかなと答えるでしょう、これはご主人だけが特別ではありません。
生まれたら赤ちゃん可愛さに仕事から早く帰ってくるようになる…人は殆どいません。自分がかまいたい時だけ遊んで、泣いたらママにバトンタッチ、と言うのが現実です。ミルクもオムツもお風呂も、一人で出来るようにご主人を教育する自信はありますか?ミルクって哺乳瓶を洗って片付けるまでがミルクです。服を用意して体を洗って着替えさせるまでがお風呂です。それくらいやってもらわないと大変ですよ。
ご主人から「そろそろ子どもが欲しいね」と言ってきた時に、「今みたいに全部私がやるなら無理だよ。育児は半分やってくれるの?」と確認するくらいじゃないと。
 
まずは、今の気持ちを伝えるところから。頑張ってください!

返信する
1
役に立った
ポッシェ さん 卒花嫁
2019年4月19日

【結婚】に求めているものがお互いに違うのかもしれませんね。
【結婚する意味】は人によって違います。
まかりょんさんは、結婚=2人で過ごす時間
なのかもしれませんが、
彼もそうとは限りません。
なので、結婚した意味があるかどうかは、聞いてみないとわかりません。
彼にとって【結婚】とはなんなのか、
彼はまかりょんさんに何を求めているのか?
を聞いてみると良いかもしれませんね。

彼のして欲しいことと、まかりょんさんがしてあげたいこと
がズレていると、お互いにストレスになってしまうかと思います。

返信する
0
役に立った
サムとカンナ さん 卒花嫁
2021年11月15日

こんにちは。
結婚4年目の専業主婦です。

見知らぬ土地で友達もいない、、いつも一人でご飯を食べる。
これってそんなに悲しいことでしょうか?

私も同じ境遇ですが、悲しいなんて感じたことはありません。

ご主人は休日返上で働いてくれているのに、蔑ろにされている とか 家政婦? とか
勝手に思い込んでいるように見えます。

ご主人がなぜそんなにがんばって仕事をしているのか
考えたことはありますか?

あなたの為ですよ。

ご主人のそういう気持ちを理解しようともしないで
一人置き去りにされているような被害妄想ばかりして
おろかにもほどがあります。

ご自身がどれだけ愛されているのか、わかってあげてください!

ご主人だって、あなたと一緒にいたいはずですよ(^ー^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

友人との関係について
友人との関係について、同じような経験のある方はいらっしゃるかなと思って相談させていただきます。...
生活・家事・ライフスタイル
0
30歳になって来月入籍予定ですが、彼の希望で新築の二世帯建てたいと
結婚前に住宅屋さんで住宅ローンどれだけ借りれるのか審査してもらってます。通ればそこの住宅屋さん...
生活・家事・ライフスタイル
6
コロナ禍により気持ちが落ち込んでしまっています。
コロナが急激に感染者数が増え、旦那の職場では12人以下の会食は控えるようにとのことで、予定して...
生活・家事・ライフスタイル
2
生活費の折半・家事分担について
現在同棲中の同い年の彼氏がいます。11月入籍予定です。 最近不公平さを感じ不満が出てきました...
生活・家事・ライフスタイル
4
コロナ禍での彼の飲み会に対するストレス対処について
同棲して半年とても気の合う彼がいます。ただ、、、ワーク・ライフスタイルに差が顕著に出てきていて...
生活・家事・ライフスタイル
5
挙式後のお知らせハガキについて
結婚報告はがきをどうしようかと悩んでいます。 昨年結婚しました。 コロナの影響で直接伝...
生活・家事・ライフスタイル
6
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「家事をしない夫」ほど家事をやっていると思いがち!?家事をしない夫たちのしない理由とその対処法
「家事をしない夫」ほど家事をやっていると思いがち!?家事をしない夫たちのしない理由とそ...
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
共働きの場合、夫婦の家事分担はどうする?「名もなき家事」にも対応できる上手な家事分担のコツとは
共働きの場合、夫婦の家事分担はどうする?「名もなき家事」にも対応できる上手な家事分担の...
生活・家事・ライフスタイル
キホン
夫は静岡、私は東京勤務。正社員の共働きを望む夫は、静岡からの"自腹"新幹線通勤をすすめるけど…現実的に可能?
夫は静岡、私は東京勤務。正社員の共働きを望む夫は、静岡からの"自腹"新幹線通勤をすすめ...
生活・家事・ライフスタイル
花嫁相談室
結婚後、仕事と家事の両立で週末はくたくた…友人と会う時間ってどう作るの?新米花嫁の相談にアドバイスが!
結婚後、仕事と家事の両立で週末はくたくた…友人と会う時間ってどう作るの?新米花嫁の相談...
生活・家事・ライフスタイル
花嫁相談室
【実家暮らしの男性】との結婚!家事分担や生活面で意識しておきたいポイントと結婚前に話しておきたい3つのこと
【実家暮らしの男性】との結婚!家事分担や生活面で意識しておきたいポイントと結婚前に話し...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook