1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. 結婚式場探し
  5. 明日の成約の予定です!注意すべきところを伺いたいです!
アニヴェルセル 表参道

Q. 明日の成約の予定です!注意すべきところを伺いたいです!

ちゃんつう さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月23日

初めて相談をさせていただきます。
至らない点があるかと思いますが、よろしくお願いします。

明日アニヴェルセル表参道の式場を伺い、成約の予定です。
こちらで挙式と披露宴をされた花嫁さま達に、成約の前に、ここは気をつけた方がいい、聞いた方がいい、値段交渉のことなどを教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!

A. みんなの回答

ムチョカラ さん 卒花嫁
2019年3月23日

此方の会場で成約したのではないのですが、見積りだけとりましたのでご参考になればと思います。

・料理の内容は聞かれましたか?
メインが牛肉ではなく、鴨や豚の可能性があります。

・装花のボリュームは画像なので事前に確認されましたか。
ここの装花は、値段を一番上にしても他の式場よりボリュームが少ないと私は思いました。スタッフの方に言えば、金額相応の花のボリュームはタブレットで見せて貰えるます。
5000円は確か下から2番目なので、私的にショボかったイメージがあります。

・旦那様のお色直しはされないのですか?
タキシードも値段も下の方なので変動あると思います。

・新郎新婦の小物(靴やベール等)入ってますか?

・家族の着付けやヘアセット代も確認された方がいいです。

・縁起物やプチギフトが入ってないので、されないのでしたら問題ないのですが大丈夫ですか。

・引出物の金額が3000円と統一されてますが、親族や目上の方に失礼かと思うので、この分を上がると思います。因みに私は10万円ほど上がりました。

・此方の会社は、音楽流すのにお金を沢山取ります。うろ覚えで申し訳ありませんが、10曲20万は取られたはずです。無制限には流せれないので、思い出の曲が沢山あるなら気をつけて下さい。

沢山書いてしまいましたが、私が此方を病めた理由は音楽の制限と装花のボリュームについて納得いかなかったので止めました。もし、拘りが沢山あるのでしたら、一度他の会場もよく検討された方がいいです。営業トークで、本日申し込みすれば値引きするや次来たら予定日埋まってるとか仰ると思いますが、そんなことはないです。日付優先の場合は仕方ないところもありますが、そうそう埋まることもないですし、向こうもキャンセルでることもありますので、より良い日程だしてくる場合もありますので、焦らずに交渉頑張って下さい。

返信する
2
役に立った
eijiyumi さん この式場で挙げた 卒花婿
2019年3月23日

ご結婚おめでとうございます。
一昨年、こちらで結婚式を挙げたものです。こちらの式場はアクセス・雰囲気も良くていいですよね!
手作りアイテムや持ち込み可能なアイテムなどでまだ費用削減の余地はあるかと思いますが、大きいところのアドバイスとして2点です。
1点目は、株主優待割引です。アニヴェルセルはAOKIグループで株主優待券で10万円の割引があったはずです。ヤフオクや金券ショップにも売ってますので、式場にまだその制度があるか確認してから購入してみてください。
2点目も同様の割引で、同じ結婚式会場で挙式を挙げた友人割引です。こちらも10万円の割引があったとおもいます。
(私はどちらも契約後に気づいて交渉しましたが適用できませんでした。涙)
いい結婚式になるといいですね!

返信する
1
役に立った
Ryo0618 さん この式場で挙げた 卒花婿
2019年3月23日

結婚おめでとうございます。
私は1年前に式を挙げました。
その際、見積もりの段階では80人で同じくらいの金額300ちょいでした。

実際には520万まで跳ね上がり請求書となりました。
割引やプランですが見えにくく、アドバイスがきちんとでしなくすみません…。

ただそこの式場は成約時にアオキの株主優待があれば割引を受けられますが、後日では受け付けても、もらえなかったも思います。
このタイミングではすでに遅い情報かと思いますが、割引かならその程度かと思います。

あと、説明があったかと思いますが、持ち込み等がわりと制限されるので、そこが見積もりから価格が上がる要因かと思います。

なので、一度そのプランで過去に挙げた人の写真等見せてもらうのが一番良いかと思います。

せひ、素敵な式になると良いですね!

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2019年3月23日

値段交渉だと、映像や写真、印刷物、装花、衣装だったりとかですね。
お料理もランクアップしてもらうことだったり、演出も何がしたいかによって値段も変わってくるかと思います。

返信する
1
役に立った
りょうねいろ さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年3月23日

見積りで、読み取れた中から気になったものを記載します
ちなみに私はアニヴェルセルは下見しかしていないので、卒花の意見として聞いてください

他の方も書かれてますが、花と、料理は写真を見せて貰った方が良いです
料理はゲストの満足度に直結するし、ゲストに一番お返しできるところなので

あとは写真と美容は多分増やしたくなるんじゃないかと思うので、内容を要確認です
美容はボディファンデーションまでやってくれるのか
写真はカット数500あるとゲストの表情までたくさん撮れる量です
仕上げのアルバムのランクも種類があるかもしれません
あと、写真以外の映像での記録や、エンドロール、再入場の演出有無は相談されましたか?

あとは、個人的に一番値が跳ね上がったのが引き出物引菓子ペーパーアイテムです
42での計算は、どこの式場でも大体同じですが、実際はゲストの顔ぶれによって大きく変わります
私は友人ばかりだったので、結果的に招待客の人数とほぼ同じ数でした
一度、ざっくり必要数を数えてみても良いかもしれません

長くなりましたが、少しでも参考になればと思います
素敵な式になりますように!

返信する
1
役に立った
馬場美紗子 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年3月23日

初めまして。9ヶ月前にアニヴェルセル表参道で式を挙げた者です。
最初のお見積もりから最終的にかなり総額が上がりましたので、その辺りをお伝えします!

まず、料理について。料理は私達は一番低い金額のコースを選びましたが、それだとお肉がラム肉でした。なので、最後の打ち合わせで牛肉に変更してもらいました。また、一番低い金額のコースではお赤飯が付いていなくて、私達は男性のゲストが多かったので少し物足りなく感じるかもと言われて、お赤飯をつけましたので、またそこで上がりました。ゲスト1人につき2000円くらい上がったと思います。

飲み物のコースについて。これも、かなり低い金額のコースを選びました。少し、他のプランと比べると寂しいかもしれないけど、予算を抑えるため、しょうがない。と思ってそのコースにしました。
乾杯酒は別で加算でした。
ですが、結局当日親友ゲストのリクエストで高いお酒を開けたいと言われたそうで、当日加算がありました。(笑)

その他、メモリアルは、見積もりの他に映像記録と写真記録があり、私達は迷って写真記録だけにして、写真アルバムの表紙の種類とカメラマン人数のコースも一番低いコースにしました。これも予算を抑えるためです。

ドレスについては、私達も特典がかなり生かせましたが、他にシューズレンタル代、下着代(35000円くらい)、グローブ代(私の場合気に入ったのが6000円でした)がかかりました。

引き出物は引き菓子、引き出物の他に、主に和テイストの商品で「しきたり品」を付けるのが普通と言われ、人数×1000円くらいの加算でした。

総じて、やはりお金はかかりました。(笑)でも、それ以上の気遣い、感動、サービス、があり、親達からの式場の評判もとても良かったので、私達は満足しています。本当に、気持ち良く式を挙げることが出来たと思っています。

良い思い出にするための、お勧めの式場です。良い結婚式になりますように、お祈りしています!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゃんつう さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月24日

ムチョカラさま、コメントいただきありがとうございました!
ムチョカラさまのコメントをもとに、先方とお話ししまして、お花など納得いくものを選ぶことができました。

また引出物の件は、全く考えていなかったったので、今回アドバイスいただいたおかげで見直すことができました!

本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゃんつう さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月24日
返信先: eijiyumiさん

eijiyumiさま、コメントありがとうございます!

今回のeijiyumiさまのアドバイスが1番助かりました!

eijiyumiさまのコメントを読んだ彼が早速動いてくれて、株主優待券と友人割引を手配してくれたので、20万円もの値引きになりました。

その分お花のグレードアップや、美容プランのグレードアップをすることができました!

本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゃんつう さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月24日
返信先: Ryo0618さん

Ryo0618さま、コメントありがとうございました!

Ryoさまのアドバイス通り、実際に写真を見せてもらい、お花のプラン等決めることができました!

本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゃんつう さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月24日
返信先: ちぴ婚さん

ちぴ婚さま、アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゃんつう さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月24日

りょうねいろさま、コメントありがとうございました!

りょうねいろさまのアドバイス通り、引出物の計算をきちんとしたら、私たちも友人ばかりが来てくれること気づき、引出物の金額が跳ね上がりました(笑)

ここは必要で、絶対削れないものなので、きちんと確認することができました!

本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ohisama さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年3月25日

お花やお料理のグレードはどこまでアップ可能か確認した方がいいと思います。
衣装は正直花嫁さんの好みによるので、自分で金額もある程度選べます。
素敵な結婚式をお過ごしください。

返信する
1
役に立った
ohisama さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年3月25日

遅くなって回答してしまい申し訳ありません。
ワンポイントアドバイスですが、成約後も軽くお値引き交渉をしてみると案外できます。
お互い気持ちよく式を迎えるためにも言い方が大事だと思いますが、正直言ったもの勝ちだなと思いました。
(言わなかったらそのまま高い金額)

返信する
1
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。