Q. 1回目の衣装合わせ。

華。 さん 挙式まで2ヶ月
2019年3月23日

つい最近、衣装合わせをしました。
何だかなぁーって違和感が残ってます。
私は太いので着たいドレスが着れないのは100も承知です。
今回の衣装合わせはベテランの方と新人さんの二人がかりでした。
まず、私が着たいブランドについては触れず(サイズがなくて)私のイメージとして持ってきていた画像を見せたあとドレスを用意されましたがうーんって感じでした。(そもそも、カウセリングシートみたいなものを事前に渡されてなかった…)
2着着させて頂き、胸できるタイプはハミ肉が酷く付き添ってくれた母に強めのカンガルーと言われるほどでした(・_・;)
2着目は肩のあるデザインでハミ肉が誤魔化されて母と二人でこのデザインだねーとなりました。
でも、肩のあるデザインは好みのものがなく母と意見が一致したものを選び取り寄せとなりました。
本当は胸できるタイプがいいのに…ハミ肉への誤魔化し方法のアドバイスとかもなくこんなものなのかぁーの不安です。
また、ドレスを着させてもらう際に新人さんのミスでドレスがスムーズに着れなかった際にベテランの方が新人な者なのでと1言。
私はベテランさんに話しにくかったので新人さんの方がいて気持ちほっと出来て居たのでそんなふうに言われて不快でした…。
プランナーさんと近いうちに打ち合わせがあるので式場以外のドレス屋さんでのレンタルも考えたいこともお話するつもりですが
こんなものなんですかね…??

A. みんなの回答

もすも さん 卒花嫁
2019年3月24日
返信先: 華。さん

ドレスについて、もやもやした気持ちになるのとてもわかります!
特にドレス屋さんって当たり前ですがドレスだけなので、髪型などは間に合わせでイメージもつきづらいですよね!

ただ一つ言えるのは、装花とかは妥協できても、ドレスは妥協しちゃいけないと思います!
記録に1番残るのは新婦のドレス姿なので!

体系が…ってことがあっても肌の色や顔の形などで華やかに見えるドレスはあると思いますよ!
何もスレンダーな人しかドレスが似合わないなんてことはないです!
なので、どんな服がいいかとかはプロに聞いてみるのがオススメです!

見せなかったブランドの名前も挙げてみて、
似たデザインを教えてもらったり、自分が普段着てる服で何が1番顔が明るく見えるか、カラー診断(お金かけなくてもいいと思いますが)してみてその中から再度ドレスを選んでもいいと思います!
※意外に好み=似合うとは限らないので、似合うの優先ですね!

提携のドレス屋さんが1番安いと思いますので、まずはそこで似合うドレスを探してみて(ドレス選びは何回も行って決める人多いです!)、それでもダメなら思い切って別のショップ行って持込料も払う!って言うくらいの気持ちでいいと思います!

他は贅沢言えないと思いますが、ドレスだけは諦めちゃダメです!
あとは、しっくり来るように試着の日に合わせてスキンケアや化粧をしっかり目にしたり、当日笑顔を心がけると見栄えも変わりますよ!

いいものが見つかるといいですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
華。 さん 挙式まで2ヶ月
2019年3月24日
返信先: もすもさん

ありがとうございます。
気持ちが沈んでしまってたので励みになりました^_^
なんせ、仕事しながら今年の6月挙式なのでそんなに通う暇ないよー(´;ω;`)って感じでしたので(・_・;)
式場のドレスサロンなので対応にはがっかりです。
(期待できないな…)
カラー診断は無料で式場でさせて頂いたのでとても強みです^_^
ウェディングドレスだけって決めているのでもう少し頑張ってみます!

返信する
0
役に立った
おきたそうじ さん 卒花嫁
2019年3月25日
返信先: 華。さん

私もというと失礼にあたるかもしれませんが、太いためきれいに着こなせるドレス選びというのが難しかったです。
スタッフの方がこのサイズで着られるかと思いますって試着させてきたものが全然閉まらなかったりして、慌てて私が着られるドレスサイズの空き状況等を確認していました…。胸で着るタイプというのは多分ビスチェタイプですかね?それのハミ肉となると胸の部分のハミ肉が気になるということでしょうか?もしそうでしたら、胸元のデザインがまっすぐなストレートで深めの物のほうがお肉をきれいに収めてくれます。
ハートカットと言われるような胸元デザインはお肉がもりっと溢れ出るのでハミ肉の原因になるそうです。実際に着てみた時に私もそうでした。
あとはノースリーブタイプの物もきれいに隠してくれます。パフスリーブは絶対に駄目です。
あとビスチェタイプのドレスの中にレースボレロを入れる着方も試しました。イギリス王室の結婚式で着られているような雰囲気のドレスになりますが、胸上のハミ肉も背中も腕もごまかしてくれます。
私はオフショルダーのものにしましたが、胸上のハミ肉、二の腕までカバーしてくれるので細見え効果が高くとても満足しました。
なんにせよ、必ずサイズのあったドレスを着ないときれいに着こなせないのでハミ肉がでてきます。
ドレスは気に入ったデザインで大きなサイズがあっても、同じ時期にそれを着たい先約があった場合借りれないということも起きるためどんどん選べる幅が狭まってきます。早いうちに動いたほうがいいと思いますので頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
華。 さん 挙式まで2ヶ月
2019年3月25日

ありがとうございます(´;ω;`)
プランナーさんに提携のとこを教えて頂きましたので…そちらで見ることにもなりましたので気持ちを入れ替えて楽しみたいと思います^_^
色々情報を見ているとドレスはビスチェタイプが多いので肩のあるデザインはなかなか見つからないので気にいるものに出会えるか(・_・;)
不安しかないですが(´;ω;`)
提携のとこで出会える事を期待します( ´∀`)

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。