Q. 離婚した両親

Dull
りんご3 さん 25歳 女性
2009年4月18日

はじめまして。
7月に親族のみの神前式と会食を予定してます。

私の両親は離婚しています。ですが、たった一人の父ですし私も彼も是非式から出席して欲しいと思ってます。
ですが昨日母から「親族固めの盃に離婚した父親がいるのはおかしい。」と言われました。

前から神前式だと言っていたのに昨日になって突然言われて戸惑っています…。

離婚している父親が神前式に参加するのは変ですか?また、二人だけの神前式ってアリなんでしょうか?

皆さんの率直なご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
moemoe さん 29歳 女性
2009年4月18日

りんご3さん、おめでとうございます。つらい問題ですね。
ご両親は、離婚されてから、会っていらっしゃるのでしょうか?お母様は、久しぶりにお父様にお会いになることに動揺なさっているのかもしれませんね。
宗教的な意味は存じ上げませんが、私は大切なご両親ご両名にご出席いただくことに賛成です。ただ、そのことによって、お母様が不愉快な思いをされたらいけないと思いますが…。結婚式ですので、お二人で挙げられてももちろんいいとは思いますが、りんご3さんはきっと、ご両親に見守られてのお式を思い描いていらしたのですよね?
一度、他の方はどうなさっているか、式場の神主さんにご相談なさってはいかがでしょう?いろいろなご事情をご覧になっていると思うので、いいアイディアを教えていただけるかもしれないですよね。
りんご3さん、彼、ご両親様みなさまにとっていいお式となりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りんご3 さん 25歳 女性
2009年4月18日

moemoeさん、ありがとうございます。

両親は離婚後も顔を合わせることはありました。3年前の妹の結婚式(教会式)でも会ってます。

両親共出席して欲しい、それが叶わないなら式をする意味がない、というのが私と彼の気持ちです。その気持ちも母に伝えてあったのですが…それでもこんなことを言うので、父に会うのが相当イヤなんだと思います…。

でも今からキャンセルしたら結構な金額なので、二人だけの式はどうかな?と考えました。母の説得を続けながら、次回の打ち合わせの時に聞いてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なっちゃん さん 26歳 女性
2009年4月19日

お母様の気持ちを考えると悩ましいですね。

ご両親は離婚されていても、
りんごさんにとっては、たった一人のお父様ですものね。

お父様が出席されるのは間違った事ではないと思いますよ。
お父様が出席に前向きでなければ、
お呼びしないしない選択を考えても良いと思いますが
出席の意向があるならば、
りんごさんの気持ちをお母様に理解してもらいたいですよね。

お2人の神前式も可能だと思いますが、やはり寂しいのでは?
お母様は、会いたくない以外にも
ご親戚の手前や、ご親戚の感情にも気を遣っているかもしれませんよね。
ご親戚は式には呼ばずに
お父様、お母様、ご兄弟だけなど、
身内だけ参列してもらうなど方法もあるかと思います。

りんごさんの想いが叶う結婚式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 32歳 女性
2009年4月20日

難しい問題かと思います。
ただ、「おかしい」という理由でおっしゃってるなら、式場の方に「おかしくないですか?」と確認すれば済むことです。
問題は、お母様がお父様と同席したくないから、そう言っている場合ですよね。
その場合は、夫婦の間の間の大人同士の関係に、子供が「絶対こうなくちゃいけない」と指示するのは、、、無理かなあと思いますよ。(この場合は二人そろって出席しなくちゃいけない、そうでなければ二人とも出ないということです)
お母さまも、親戚のことやあなたのことも考えた上で、反対を覚悟の上で言い出したのであれば、よくよくのことでしょう。お母様とお父様の気持ちをそれぞれ確認してみたら、お父様も「オレも絶対出たい」とは言わないのではないでしょうか?一緒に生活してずっとお世話をかけてきたお母様には、式を見せてあげたいと、りんご3さんも思うでしょう?きっとお父様も、自分のせいでもめることは望んでいないと思います。
まずは、「神前式でそれはおかしいのか」を確認して、大丈夫であれば、りんご3さんと彼の希望として、「是非二人そろって祝って欲しい」と伝えてみて、、と順々に話をしてみたらいかがでしょう。。
家族だからこそ、本心を話し合うって難しいですけど、納得し合える結果になることを祈ってます。
離れていても、りんご3さんにこうゆう風に考えてもらえるお父様は幸せですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
りんご3 さん 25歳 女性
2009年4月20日

なっちゃんさん、アイスさん、ありがとうございます。

母は彼のご親戚が不快に思うのでは?と気にしていたようです。義母に確認したところ「気にしてないから式から参加してもらった方がいい。」と言ってくださいました。
その事を母に伝えると渋々といった感じでしたが了承してくれました。
父も「喜んで行くよ。」と言ってくれました。

出席してくれる人たちに感謝の気持ちでおもてなししたいと改めて思いました。
皆様ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談