1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. 結婚式場探し
  5. 夏の結婚式

Q. 夏の結婚式

eriii0104 さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月20日

今年の8月11日に結婚式をします

時間は朝の方が比較的涼しいかと思い10時半挙式
友人は披露宴から来る子が多い予定です。

あまり結婚式に参列したことが無いため、無知なまま当日の成約だと割引があるという、甘い言葉と。
式場の雰囲気がよく決めました。

他は1つも見ていないし。
時期は8月から12月の間で考えていたけど。
8月が安いのかな?
とその時期にしたのも正直ありますが。。

しかし、色々なコメントを見ると夏はヤダ。
暑くて辛いというのが不安になったり。
朝が早いのが不安になったり。
と、モヤモヤしています。。

それと、なにより13時半くらいに披露宴が終わる
のですが二次会は何時からやるのがベストでしょうか?
本当は遅めにして、私の職場は土日も仕事なのでその方達もきてもらいたいなと思っているのですが。。
あんまり時間が空きすぎてはみなさん辛いですよね?
よろしくお願い致します。。

A. みんなの回答

Yunkorokko さん 卒花嫁
2019年3月20日
返信先: eriii0104さん

ご結婚おめでとうございます。

真夏の挙式とのことで、私は正直しんどいなーと思ってしまいます。リゾート婚なら、アロハシャツやサマードレスを正装としてできても、普通は男性はスーツ着用、女性は少なくともストッキング着用マストですし。
汗の匂い、メイク崩れ、などなど心配になってしまいます。会場と外の温度差で、体調不良になることも多いと思いますし。

会場はホテルですか?もし、一歩もホテルから外に出ないで済むなら、少し気持ちも楽だと思います。二次会まで時間があっても、数時間ならホテル内のカフェとかで過ごせますし。何時間もあいてしまうなら、思い切って別日にお披露目会を設けるとか…13:30終わりで、18:00スタートなど設定したら、披露宴から参加でも待つのはかなりしんどいと思います。

夏と冬の挙式がリーズナブルなのは、不人気だからですし、その不人気も季節によるところが大きいと思います。
もう申し込まれたとのことで、なるべく沢山の割引をしてもらえましたか?

もし、それで節約できたなら、ぜひゲストへのおもてなしに割いてもらえれば、ゲストも喜ぶと思います。

挙式が早いなら、前泊費用を負担し、ヘアセットも手配しておくとか…ウェルカムドリンクをサーブする部屋は冷房強めでも、披露宴会場は少し弱くするとか、薄い膝掛けを用意するとか…

私でしたら、招待状を送付する際に手紙を同封し
真夏になってしまったことの断りを入れます。
当日はトイレに制汗スプレーや、シート、シャツに吹きかけると涼しくなるスプレーなど準備すると思います。

真夏、真冬に挙式する人だって沢山います!
要は、どれだけゲストに配慮した式にできるかだと思いますので、頑張ってください!

返信する
1
役に立った
未完成 さん
2019年3月20日
返信先: eriii0104さん

真冬の寒さの結婚式に比べたら、夏の結婚式の方がまだ良いかもしれません。しかし、8月の事ですが、昨年みたいに猛暑だったり、自然災害、台風や大雨なども予測されます。何事もなければ良いですが…
8月の午前も暑い事も時事です。ナイトウエディングだったら良かったかもしれません。
13時半に終わって、二次会ですが、場所は何処でされるかですね。ホテルでそのまま同じ会場なのか、他でされるか。
あまり時間がありすぎると、待ち時間が長過ぎて、疲れる事もあります。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
eriii0104 さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月20日
返信先: Yunkorokkoさん

丁寧にありがとうございます。
ゲストハウスで、駅から5分
外に出るイベントはありません。
こちらで色々勉強して、事前に出来る限りの事をしようと思っているのと。
カジュアルな服装で来てもらう様にしようかと思っています。

いっそ、キャンセルして他を探そうかとも思ったのですが。20万円の前金は帰ってこないので、悩んでいまして。。
割引はしてもらったのですが、それが妥当な金額なのか。
高めを言われてそこから引けば安くなった様に感じますし。
見積もりでは79名の300万円でした。

やっぱり二次会はあんまり時間が開くとあれですよね。。
すごく勉強になります。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
eriii0104 さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月20日
返信先: 未完成さん

そうですよね。

今年は去年より暑く無い。
というネットでの情報を期待して祈ってる状態です。。
私も、真冬は着るものが多く寒くてやだなと思っていたのですが。。

夜も考えたのですが。友人が子供がいる人が多く難しいのもあり朝にしました。

やっぱり、時間はあまり開けずにやるか、二次会は他の日か、しない。
というのも手ですよね。
アドバイスありがとうございます。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年3月20日
返信先: eriii0104さん

まずお尋ねの点からですと、真夏の結婚式+あまり間が空きすぎての二次会は個人的にはやめた方が良いと思います。。その盛りだくさんの内容では、勘のいい人には夏しか休めないお仕事の事情(例えば先生とかですかね) や家族問題でなく個人的なエゴ優先で真夏に予約したと捉えられかねませんし。
新婦の職場の方にも来ていただきたいなら、別日の二次会のほうがよほど理解できますし(平日休みの方々のおかげで世の中回っているわけで)快く参加します。

可能であれば他を探すのも良いかと思いますが、その際には年寄りが多く体力的に…など親や目上の人を使って慎重に切りだするほうが角が立たないと思います。「セールスに引っかかって<迷惑>な季節を選んでしまった間抜けな自分と責められている」と彼が感じると、一気にやる気がなくなってしまう危険性もあるので。たとえ同じ会場やホテルだとしても、汗をかいたり一旦家に帰ってシャワーを浴びたり落ち着きたいような気候の中ずっと盛装で待っているのはあまりにも気の毒です。。お茶も何杯も飲めるわけでもありません 。「新婦の職場の人のためにこの時間まで?だったらなぜナイトウェディングにするなり…まぁこんなんだから、もしかして真夏の結婚式になったのかな」と、正直私なら思ってしまうかも。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
eriii0104 さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月20日
返信先: 飛翔さん

そうですよね。
やっぱり二次会は待てても2時間とかですよね。。

私としても、もう二次会はやらなくていいんじゃないかな?
と思っています。
もちろん、なるべく予算を抑えたいのは事実ですが。
皆んなの不満がある中でやるのは避けたいので。。

アドバイスありがとうございます。

返信する
0
役に立った
まきぽよ さん 卒花嫁
2019年3月20日
返信先: eriii0104さん

私は主さんと真逆の2月同時刻スタートで挙式披露宴をしました。主さんと同じく安かったので、その分相場よりかなり高めの引き出物や料理や宿泊費、交通費をお渡しするなどゲストの皆様へ費用を割きました。寒い中お越しいただく感謝を込めて、です。安いのはあくまでも新郎新婦の都合なので、その分精一杯おもてなしをした方が良いと思います。
また、早くにお越しいただいているので、二次会は当然無しにしました。昼過ぎから夕方まで拘束するのは申し訳なかったからです。もし、主さんのように職場の方は二次会で、というのであれば挙式披露宴とは全く異なるゲストの方にお声がけして、仕切り直しした方が良いかもしれません。その場合、待つのは新郎新婦だけになりますので。
それ以上に気になったのが、8月11日はお盆の連休真っ最中という点です。今年は日並びが良く、8月10日から18日までの9連休が可能というのはご存知ですか?帰省や旅行などが既に決定している方もいらっしゃるかもしれません。そのため、連休中の結婚式は出席率が下がったり、親戚筋から何故その日なのか、といったお話を受けたという内容の相談がこの掲示板でも見受けられますので、そちらも気にされた方が良いかもしれません。
二次会の開催や周りからどう思われているのかが気になってご不安なようであれば、日程や会場の変更も視野に入れてみても良いのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年3月20日
返信先: eriii0104さん

真夏の結婚式、正直言ってしんどいです。
一度、8月上旬の式に出席したことがありますが、カジュアルでと言われても限度がありますし、結局ゲストは正装で参列していました。

8月が安いのは暑くて人気がないからです。
8月だと、8時くらいでも暑くて5分歩くだけでもしんどいです。
10時挙式でも、ゲストから「配慮がある」とは思われないと思います。
むしろ、10時に参列する為には休みの日に朝から準備に追われるのでゲストは結構大変です。
10時挙式だと、終わる時間もまだまだ日が出ていて暑いです。
汗だくになって重い引き出物を持って帰るのはしんどいです。
それに、お盆の時期だと帰省したり旅行の計画を立てている人にとっては辛いです。
私は私の実家も主人の実家も遠方なので、毎年お盆休みは初日から最終日まで目一杯使ってお互いの実家に帰省します。
その時期に結婚式に参加して欲しいと言われたら、正直言って「なんでその日程?」って思ってしまいます。
私は、新郎新婦の特別な日や、その時期しかお休みが取れない職種でなければ、安かったからかなーと思ってしまいます。

8月から12月で考えていたのなら、日程変更はできませんか?
式場キャンセルだと、内金が返ってきませんが、日程変更ならどうでしょうか。

79名300万円というのも、安いのか高いのかは式場によると思います。
演出の追加、衣装や料理やお花のグレードアップなどで最終金額が上がることはよくあることなので、先輩カップルの費用明細が載っていればそれを参考にして、最終的にどのくらいの価格になりそうか調べてみるといいと思います。

また、その季節の二次会だと、日中の移動は結構しんどいですし、同じ建物内で出来るなら、待てても1、2時間くらいではないかと思います。
職場の方を仕事終わりに呼ぶなら、かなり遅い時間になると思いますし、披露宴から参加するゲストには厳しいと思います。

もし、今のままの日程で行うのであれば、汗拭きシートや制汗スプレー、あぶらとり紙などのアメニティを充実させたり、外での演出はなしにしたり、引出物は宅配サービスを利用するなど、できる限りゲストの負担にならない配慮が必要かと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
eriii0104 さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月20日
返信先: MARS☆さん

そうですよね。。
どんどん結婚式をするのが不安になってきました。。
やっぱり、ゲストが気持ちよく出席してもらえる様に。
このクチコミも読んでもらって。
8月以降に出来ないか主人とも相談してみようと思います!

皆さまありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2019年4月4日
返信先: eriii0104さん

去年の8月7日(火)に挙式を挙げました!
この日は結婚記念日&私が教員なので、同じ大学出身や職場の人、平日休みが多かったので呼びやすかったからです。

平日めっちゃ安くなりますしね!笑笑

まず、8月6日は暑くて快晴、8月8日が台風だったのを、今でも覚えています。

7日は曇り時々雨で、気温はなんと20度くらいで、女性陣は少し肌寒い、男性陣はジャケットきてちょうどいい気温だったと思います。

なので、私も汗は全くかかず、全然大丈夫でした。

それに、外のイベントもブーケトス、プールでのドロップ&フライ、フラワーシャワーだけなので、そんなに負担じゃなかったと思います。

逆に私が呼ばれた9月の結婚式は快晴でその日だけ30度まであがり、暑かったです。

しかも、可哀想なことに式場のミスで、ブーケトスの用意失敗で、時間かかる、集合写真を外で撮ったのですが、式場の準備遅い&小さい子供がカメラみないので、結構時間かかりしんどかったです。

でもそのあとは、室内だったので気になりませんでした。

なので、正直天気が問題だと思います。

それに、真冬より真夏の方が全然いいです。

真冬でコート無しとか言われたら無理です。

また、二次会に関しては、13時終わりなら、別会場に移動なら15時くらいがベストだと思います。

同じ式場なら、14時30分とかでいいと思います。

返信する
0
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2019年4月4日
返信先: eriii0104さん

あと、人にもよると思いますが、別に私はいつ挙げようが気になりません。
暑くても寒くても、新郎新婦が幸せそうだとそれで満足です。

別に安い時期だから、ここにしたのかーとも思いません。

本当人によると思いますよ。

ここで、こんなにも真夏が否定されてることにびっくりしたくらいです。

真夏や真冬に呼ばれても全く気にしたことなかったので。

ただ、真冬なのに見栄え悪いからコート無しって言われたのだけは、欠席にしましたけど。

ただ、他の方も言われている通りお盆なので、人がちゃんと集まれるのかだけが心配です。。

そこでちゃんと集まれるのであれば、外のイベントはなるべく少なくすれば問題ないと思います

返信する
0
役に立った
相談者コメント
eriii0104 さん 挙式まで3ヶ月
2019年4月4日

ありがとうございます!
心強いです!
外に出る事のない式場なので、そこは大丈夫そうです!!

式場の方にも、上げる方は居ますし、しっかりサポートします!と言ってもらえたので気持ちを切り替えて頑張ります!!

15時くらいが妥当ですよね。
私はやらなくても良いかなと思っているのですが。
旦那さんがどうしてもやりたいみたいで。。

心強いアドバイス、本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。