Q. 式に向けて両親との連携について。

ネイマルコ さん
2019年3月20日

新郎新婦、お互いの両親は子供の式に参加するのは初めてです。

彼に、親に伝えなければいけないことは これとこれを伝えておいてねと話しています。
ですが、口数の少ない彼は 話していなかったり、言葉が足りておらず、わたしが彼のお母さんと電話で話していた時に、 「これはこうじゃなかったの?」と質問されることがありました。

顔合わせの日を3週間後に予定しています。
彼に、顔合わせの日の手土産は3000円以内にしてほしいこと
当日のお互いの両親の服装がチグハグにならないよう 何着てくるのー?っという感じで聞いて欲しいとお願いしました。

すると、そこまで俺たちが関与することではない。親が勝手に考えてすることだ と言われてしまいました。
わたしから彼の両親に話しても良いのですが、気を遣いますし 両親に話さなければいけない決定事項や擦り合わせが必要なことは お互いが両親に話すことだと思っていました。

モーニングコート のレンタル先についても、調べてここが良さそうだよーという話を彼にしたら そこまで 俺らがやることじゃないと。俺に予約しろってこと?と言われてしまいました。

わたしは、親と連絡を取っているので、
決まっていることや お願いしすること モーニングや留袖は ここで借りるのが良さそうだねなど 話を共有できています。

みなさん、旦那さん側の両親へは どのように伝えていたでしょうか?
お金のことなどもあるし、わたしが彼の両親にまで連絡をすることは どうなのだろう?と不安です。

A. みんなの回答

おきたそうじ さん 卒花嫁
2019年3月20日

連携がとれないのは非常に不安になりますよね。
彼氏様からご両親へなかなかお話してもらえないのであれば、直接彼氏様のお母様と連絡を取るのがいいかと思います。
あと、自分たちが関与することでないと彼氏様がおっしゃってますが、それならば「うちの両親があちらのご両親がどんな服装で来るのか聞いて欲しいって言われてる」というように、自分が気にしているのではなくこちらの両親が気にしているので教えてという体で聞いてもらうといいかもです。
彼女の親にお願いされていることまで気にすることないと言ってきたら、彼氏様のお母様に直接聞いておくというふうに同じように聞かれる方がスムーズではないでしょうか?
モーニングや留袖のレンタルや着付けセット代、お車代等も家によっては新郎新婦が親族分負担するようになっているところもあるため、彼氏様の考えだけでなくきちんと確認されたほうがいいと思います。
今後、結婚式の準備でもっとたくさんのことを一緒に決めていかなければなりません。その中でご両親の意向を無碍にはできないかと思いますので必ず確認作業が必要です。でないと後々の関係にヒビを入れる原因になるかと思います。
私は旦那の両親の連絡先もまだ知らなかった頃でしたので、直接会う機会に値段等わかる資料を持参してモーニングや留袖のことも決めました。
結婚式での両親とも確認して決める項目については「プランナーさんに両家の意向も確認してと言われているから」と伝えて確認してもらいました。
本人たちの好きにしたら良いと言いつつも、これで良いですか?と聞くとそれはちょっとという反応もされることがありましたので、やっぱり確認は必要です。(小さな問題かもですが、うちはお車代の袋が可愛すぎると言われ来賓用のは変更しました)
彼氏様にしてもらえそうな作業は任せつつ、親との連絡等は自分がやる!くらいに割り切ってしたほうが楽かもと私は思います。
両家ともに良いご関係か築けるよう頑張って下さい!

返信する
1
役に立った

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。