1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚したくないのかも。悩んでいます

結婚したくないのかも。悩んでいます

わか葉 さん
2019年3月18日

文章を書くが下手なので、うまく言えるかわからないのですが、相談させてください。
お互い31歳同士、婚活アプリで出会い、1年間交際し、去年の12月末にプロポーズしていただきました。
結婚決まってまず子供が欲しいか欲しくないかで意見が違い、そこは彼がいなくても大丈夫という事でお互い納得しました。
今度はブライダルフェアに行き、そこで彼が私はここは嫌と言ったのに上手く押し切れず決めてしまい、結局どうしても無理!と直ぐその場でキャンセルはしたのですがなんとなく後味悪い感じになりました。
お互いの両親に挨拶したあと、私が心身ともに疲れてしまってダウンし、その後もブライダルフェア行く予定をしていたのですが、疲れたことがLINEでは上手く伝わらず泣きながら電話で伝えたりして、やっとキャンセルしてもらえました。
そこで話が拗れたこともあり私がかなり参ってしまい、しばらく遊んだりして結婚のことはあとにしたい、と伝え、旅行へ行ったり今まで通り遊んだりして1ヶ月経ちました。
そして今なのですが、なかなか結婚したいという気持ちが戻りません。
揉めたあとは話し合いの場を設け、納得するまで話し合いはしています。
しかし最近は私が相手を信用出来なくなって疑心暗鬼になったりしてしまうことがあり、すぐ不安になってしまうので、そうなってしまうことも伝えました。
思いつく気になること不安に思うこと、あなたのここが嫌だった、なども伝えたりしているのですが、気分が晴れません。
こんな気持ちで結婚なんて出来ない、と思ってしまっています。
彼は優しくて一緒にいると楽しいし、私が不安に思ってることをぶつけるとちゃんと聞いてくれて悪いところは謝ってくれたり、慰めてくれるのです。
結婚したら幸せになれると思います。なのに何故こんなに泣きたくなったりしてしまうのでしょう。
彼のことをすごく好き!というより、友達みたいな好きな感覚で、でも触ったりするのは好きなので、恋愛感情がないわけでないと思います。
会ってる間はいいのですが、会わない間すごく不安になってしまいます。
前はこんなことなかったのに。
一緒にまた楽しい日々を過ごして少しずつ前みたいになれたらいいな、と思い、試しているのですが、気持ちがすぐ沈んでしまいます。
彼は結婚後のことを話したり考えたりするのが楽しいみたいなのですが、今の私の気分では苦痛になってしまいます。
周りの人にも相談しているのですが、結局は私の問題なのかな、と思うのです。
今どうしたらいいのかわかりません。

A. みんなの回答

まるチョコ さん 卒花嫁
2019年3月18日
返信先: わか葉さん

こんばんは。
交際一年ということでは、彼のいい所は知っていても、少し頼りなかったりとかマイナスな面は結婚式の準備で知ることはあるかもしれませんね。
どういった点で疑心暗鬼になるのか分かりませんが読む限りいい彼なのかなと思います。
彼がブライダルフェアで押しきられたり、わかばさんが心身疲れているのに気がつかなかったということは、あまり目くじらたてたらかわいそうだないと思います。
結婚式に積極的な男性は、いいことですし、愛されていることは大切な事です。
わかばさんは彼の家事能力などはご存じなのでしょうか?
私は家事が苦手で入籍するまで結婚生活が不安な気持ちのほうが大きかったです。でも彼が1人暮らしをきちんとしていて、遊びに行くと料理や洗い物を一緒にやってくれていて、結婚してもよく手伝ってくれるだろうという安心感がありました。そしてこんな駄目な私を許してくれるのは彼だけ、こんな優しい彼と結婚生活出来なかったら多分他の人とは絶対無理という気持ちがあったので入籍しました。笑
お陰さまで今は彼の協力のもと、想像より楽しく生活しております。
わか葉さんの不安は、彼へなのか、結婚生活そのものどちらなのかという点でも考えたほうがいいと思いました。

返信する
1
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年3月18日
返信先: わか葉さん

婚活アプリで出会い、1年間交際、プロポーズしてから子供が欲しいか欲しくないかで意見が違い、など不安な要素は感じられます。
経済的な不安はありませんか?二人が仕事を続けられる場所に住めるのでしょうか?
出会いは婚活アプリですが、お互いの年収、貯金など経済的な状況は知っていますか?家計の分担はどのように考えているか話し合っていますか?
結婚してからは、実家や両親に対しての比重が下がりますが、このことに対しては問題はありませんか?
プロポーズしてから子供についての意見の食い違いが出てくるあたり、肝心なことが話し合えていないのだと思います。

返信する
1
役に立った
みきthiy さん
2019年3月18日
返信先: わか葉さん

はじめまして。私はあなたに会った事もないだろうし、役立つ事が言えるかわかりませんが…
わか葉さんは、お互いのご両親に挨拶してブライダルフェアを回って、自分にとって非日常のイベントが続き、急な環境の変化に気持ちが不安定になっているのではないでしょうか?
結婚は一生に1回、一生のパートナーだと思うと、彼への気持ちがちょっと変わってきて、自分の理想と違う行動があると過敏になっているとか。
夫婦はお互いに理想通り、以心伝心という間柄は絶対ありえません。理想と違う事もあるし、イライラする事もあります。
私も、夫のことは大好きで世界一大切な人ですが一緒に行動していて「そうじゃない!もう!」と思う事もあります。でも男性のほとんどは「私はこうだからこうしてほしい」と表情と言葉で伝えない限り、パートナーの態度から気分を察する事はできても、要望は察せません。そういう生き物らしいです。そういう点では女友達の方が辛い時に気持ちを話すのに優れていますよね。
彼の方も、どうしたらいいのかわからないと思います。
まず、感情と行動は分けて考えてみたらどうでしょうか。
「私はこう感じた、こういう気持ち、彼はこう思ったのではないかという予想」と「彼とあなたと周囲の現実に起こってる事」を別々にして考えます。余裕があれば「自分が望む方向になるように今できる事」を少しだけ考えてみては。正直、特に意味はないですが、今の感情に振り回されて後から後悔するより、ちょっと冷静になれるかもしれません。自分の感情が本当に彼の行動と繋がっているかどうか考えてみてはどうでしょうか。
友達みたいな好きな感覚になっても変な事ではないと思います。例えば自分の両親がどんなに仲良しでも、付き合ってた時と同じ気持ちってわけじゃないですよね。感情の変化は当たり前です。形は違っても「相手が今の自分の人生に欠かせない人だ」と思えるならそれでいいんじゃないでしょうか。
気持ちが沈んでしまうなら、無理に今すぐ入籍する必要性もないとも思います。結婚したら長い人生ずっと一緒です。ご両親にご挨拶が済んでいるのなら、まず半年くらい一緒に住んでお試ししてみたらどうでしょうか。入籍したつもりで、生活に問題がなく、このまま夫婦で一緒にいたいと思えば今年のクリスマスや記念日に入籍するという事にしてみたらどうでしょうか。結婚式も、来年の春頃に予約だけしておいて、経過をみてキャンセルするという手もあります。(人気のある会場は来年の春も予約で埋まってるところがありますし…)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
わか葉 さん
2019年3月24日

まるチョコさん、返信ありがとうございます。

疑心暗鬼は、彼がお気楽な性格なため、LINEをしていると、揉めたあとのLINEで、彼はとても楽しそうなのに、私だけ彼に不信感を持ったままの時があって、まぁ私も彼に合わせて無理して楽しいLINE返してた時があったから、ますます不安になったというか。

衝突することがあっても、基本的に解決に向けて話し合いは出来るのですが、私が揉めた時の傷ついた気持ちを引きずる傾向にあるというか。
そういうところが、完全に彼に対しての気持ちが戻らないのかなーって思います。

二人とも実家暮らしで、おそらく家事レベルは同等くらいだと思います。
私も家事や料理出来るか不安なので、彼が夜勤の時などはやってね、もしくは一緒にやろうね、と約束しています。彼もやるから大丈夫だよ、と。

彼の家事能力を知りたくて、先週家に呼んで一緒にたこ焼きやカレーを作りました。
たこ焼きは昔からよくやってるらしく、率先してすごく美味しく作ってくれて、あと野菜や肉の皮むきなど包丁もちゃんと使えるようでした。

確かにこんなにいい人と結婚出来なかったら、誰とも結婚出来なさそうですね(笑)

プロポーズされてから、何かと揉めること、衝突することがあったので、彼への不安と、結婚生活への不安、両方あったみたいです。
結婚生活の不安はとりあえず大丈夫そうなので、あとは彼への気持ちも徐々に戻ってきているので、あと少しってところです。

なんか私はダメな想像ばっかりしてるからいけませんね(^^;

まるチョコさんのように、思ったより良いものだった、と思えるようになれたらいいなぁ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
わか葉 さん
2019年3月24日
返信先: しらゆりさん

しらゆりさん、返信ありがとうございます。

ほんとは交際期間にそういう話をしてほしかったです・・・

彼はこの地域では安定で年収の良い職場に就いてることもあり、その点は大丈夫そうです。
お互いの年収、貯金の話はしました。
2人共今の仕事を続けたままの場所に住めます。
家計の分担の話はまだ曖昧です。ちゃんと話し合おうと思います。

子供に関しては、最初は本気で嫌だったのですが、日が経つにつれて、結婚するなら子供のいる生活もいいなぁ、楽しそうだなぁ、と思い出してきたので、それは彼に伝えました。

確かに肝心な話が出来ていなかったところがあります。
整理しやすいように色々質問してくださり、ありがとうございます。
これからちゃんと話して不安要素を無くしていこうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わか葉 さん
2019年3月24日
返信先: みきthiyさん

リカコカコさん、返信ありがとうございます。

確かに急に初めてのことがいろいろ重なって不安定なっていたかもしれないです。
彼が私の思うように動いてくれなくてイライラしてしまっていました。

不安な感情はこの相談をした時よりだいぶ落ち着いてきました。
彼の行動は、不安があると言えば聞いてくれるようになり、何に悩んでるか分からない、と伝えたら
「考えても原因がわからんなら、悩まんでよし!」と言ってくれて、気持ちが楽になったりしました。
けどまだ何かひっかかる感じがします。

彼が私の人生にいてくれたら、楽しいし、この1年楽しくやれたのも、彼がいてくれたからだと思います。

彼の会社から家賃補助が降りるらしく、その申請の関係で8月頃一緒に住み入籍予定なのですが、早めに住みたいといっても難しいと言われてしまって。
私も少し一緒に住んでみて、安心してから入籍したいのです。
もう一度その旨伝えたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー