Q. 妊婦さんのウェディングドレスについて

ゆかちゃん1213 さん
2019年3月16日

今年8月に式を控えています。
先月、予期せず妊娠していたことがわかりました。

急遽、妊婦さんでも着用できるドレスを探し始めたのですが、編み上げタイプのドレスしかダメとのことで、選択肢がなく困ってしまっております…。

婚約は去年、結婚式場もドレス持ち込み不可の会場を1年前に決めてしまっています…。

なので、指定のドレスショップにて、まずは検討しなければいけないと考えています。

しかし、「背中が編み上げタイプのもののみ」と頑なに言う割に、指定のタイプのドレスの着数が少なく(試着の日には2着しか見つけられませんでした)、また編み上げタイプのドレスを特別探して来てくれるようなこともありません。

何十着もの中から、編み上げタイプを探すだけで大変で、疲れて参ってしまいました…。

しかも、やっとみつけた2着も本当に似合わない…( ; ; )
バリバリの和顔で、華やかなドレス自体似合う物が少ないのに…

似合わない物を着せられて、泣きそうな気分になりました。

ドレスのプロなら、たくさんの選択肢から希望の物を探すお手伝いをしてくれると思ったのですが、なんだかガッカリです。

妊婦さんのドレスて、本当に編み上げタイプのみしかダメなんでしょうか?

何か、選択肢を増やす方法はないんでしょうか?

A. みんなの回答

未完成 さん
2019年3月16日

ドレスに拘りがあるのでしたら、式の時期を延期して、子供を産んでから式を挙げるしかないと思いますね。
今から8月に式の予定でしたらかなりお腹も目立つと思いますし、ドレスの種類も限られて来るかと思います。
今一度、考え直すしか他はないかと…

返信する
6
役に立った
031 さん 卒花嫁
2019年3月16日

まずは、おめでとうございます!ご無理なさらず、お大事になさってくださいね。
だいぶ前のことですが、新婦が実は妊娠中だった、という披露宴に招待されたことがあります。式は(私は出席していないのですが)おそらく白無垢、披露宴入場は色打掛、お色直しでドレス……だったような記憶があります。
もし、「宗教上の理由等で教会式を希望している」「その会場の挙式会場はチャペルしかなく、変更できない」「どうしても和装より洋装がいい」等の場合は難しいですが、そういった特別な事情がないのであれば、当日は「神前式や和装での人前式(鬘が負担であれば和装+洋髪でも)→披露宴のお色直しでカラードレス」も含めて検討、WDはお腹が大きくなる前の早い時期に前撮りで、という方法もあるかも?という気もします。
なるべく負担やストレス少なく、素敵なお衣装が見つかりますように!

返信する
1
役に立った
s-light さん
2019年3月16日

編み上げだとサイズ調整ができるからじゃないですか?
今ぴったりなものを選んでも、8月にお腹が大きくなっていたら入らないと思うし、式中に気分が悪くなったら緩めたりもできますしね。
ドレスって結構締め付けや重さがあるので妊娠してなくても気分悪くする人いますから。

次回予約する時に、あらかじめ編み上げのドレスを用意して貰うよう言った方がいいかも?
新婦もスタッフさんも探す時間が省けると思います。

返信する
2
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2019年3月16日

先月妊娠が発覚して、8月に挙式ですか。まずその時点で無理があるんじゃないかなぁと思いました。妊娠後期に入っていますよね。私は9月が予定日でしたが、8月なんてお腹が重くて寝不足だし暑くて外出も億劫でした。
妊娠経過が順調でもおなかが大きくて色々と制約があるのに、挙式披露宴ってかなりの負担だと思いますよ。あと脅す訳ではありませんが、友人は切迫早産で3ヶ月入院しました。そうなったら式どころじゃないでしょう?無理して赤ちゃんに何かあったら絶対に後悔しますよ。
 
今は妊娠中でも結婚式する人も多いですが、おすすめしません。出産後に落ち着いてから挙げては?どうしても8月に好きなドレスを着て結婚式をしたいなら、きちんと避妊するべきでした。

返信する
5
役に立った
ちぴ婚 さん
2019年3月16日

8月の式を控えていて、妊娠が分かり、ドレスに悩むのも仕方ないですが、
早くから式場を抑えておいて、何故妊娠?って感じです。
10代の若者なら仕方ないですが、ちゃんとした大人なら、結婚式控えておいて避妊しなかったのが
悪いですよ。上の方が書いてある通りですよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ゆかちゃん1213 さん
2019年3月16日
返信先: 未完成さん

未完成さん、コメントありがとうございます。

式の延期は、なかなか難しいと思います…。産後落ち着いた時期となると、来年になるかと思うのですが…
2019年は、彼の仕事の関係で過酷になることが予想されるので( ; ; )(同一業種の方には、多分予想がつくと思うのですが…)
延期は絶望的です…。

ドレスの選択肢が狭まることは予想してましたが、実際にご経験された方はどのような工夫をされたか参考にしたくて、質問してみました!

延期もなし、選べるドレスも少ないまま…となったら、一生懸命自分に暗示をあけて、今のドレスを選ぼうと思います…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆかちゃん1213 さん
2019年3月17日
返信先: 031さん

031さん、コメントありがとうございます!
具体的なアドバイスも、大変参考になりました(o^^o)

前撮りを既に、白無垢・洋髪で梅の時期にロケーション撮影して終えていたので、再度お着物を着ることは考えていなかったでした!

予約ホテルがチャペルのみしかない、バンケットルームも一つだけ…という小さなホテル、しかも外資系ホテルになるので対応も限られるかもしれませんが、まずは相談してみようと思います(o^^o)

早期予約で、お安くお値段なってるのでまだ予算にも大分余裕があります!お金も貯めてきましたし…。

式の形式も、拘りありません!身ごもった体でキリスト教式は、ちょっと疑問を感じたので、人前式への変更は考えてました。

まずは、自分の体や赤ちゃんへの影響を十分に考慮していきたいと思います。

温かいお言葉も、ありがとうございました(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆかちゃん1213 さん
2019年3月17日
返信先: s-lightさん

s-lightさん、コメントありがとうございました。
編み上げタイプは、仰る通り、締め上げを微調整できるから妊婦さん向きなんだそうです。

既に、今から2サイズ上のウェディングドレスを選択して、且つ編み上げタイプを選ぶように言われております。

想定より更に体が大きくなった場合(妊婦さん、お腹だけでなく胸も大きくなるし、体全体のお肉も増えるし…)、編み上げタイプなら。直前でもある程度調整が効くから…だそう。

また、月末に予約なのでその前にハッキリと、編み上げタイプを先に探しておいて貰えるように念押ししておこうと思います!

具体的なアドバイスもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆかちゃん1213 さん
2019年3月17日

なつみかん☆さん、コメントありがとうございました!

出産ご経験者様、なんですね。コメントありがとうございます。

確かに、大きなお式での結婚式は大変だろうと…周りからはとても心配されています(開催に特に反対は、されていまさんでした…)。

ただ有難いことに、式は親族とごくごく親しい友人のみで行うことにしています。事前に、妊娠の報告はしています(というか、既に親から伝わってしまってる(*_*))

友人もとても驚いてはいましたが、妊娠を何より喜んでくれて、式も楽しみにしてくれてるので、わたしも頑張りたい気持ちでいます。

妊娠を隠して挑む訳ではないので、その点は心強いです。

確かに仰います通り、夏の暑い時期の準備や結婚式は大変ですよね…( ; ; )
式場選びは念入りにしたので、式場は駅直にはしました。

式当日も、嫌われない程度に周りの方へ甘えさせて頂きながら、体第一にしていこうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆかちゃん1213 さん
2019年3月17日
返信先: ちぴ婚さん

ちぴ婚さん、コメントありがとうございます。

まさに、その通りです…!( ; ; )
早くに予約して、お金を貯めて準備もゆっくりして…と予定していたのですが、まさかの展開にはじめは困惑しました。

彼が、(わかる方には分かってくださると思うのですが( ; ; ))、俗に婚前妊娠NGの仕事についているのもあり、避妊はしてきたつもりです…。

ただ数回、何年かつきあって数回だけ、避妊具使わなかったことがある…程度だったので、まさか…とは思ってしまいました。

お互い年齢も高いので、寧ろ、不妊で悩む可能性を考えてブライダルチェックを予約していたくらいです。

また、私は子供が欲しかったのですが、妊娠が分かった時は嬉しい気持ちより、戸惑いと不安の方が大きく、毎日泣いてました。

今は、周りの方がとても喜んで楽しみにしてくださっていますし、何より、ぐんぐん大きくなる赤ちゃんが可愛くて可愛くて、マタニティライフを楽しめるようになりました。

ただこちらに質問したことで、マタニティ婚がどれだけ危険視されているか、改めて考えさせられました。

彼にも読んで貰ったのですが、二人で、認識の甘さを痛感し、母体や赤ちゃんに負担のならないよう配慮が大事、と考えを同じに出来ました。

ドレスについては、最悪、希望の物ではなくても着用しようと思います。(彼からは、似合っていたよ!とお言葉貰えたので、周りから見て変でなければ…と、心に言い聞かせてます。笑)

ご意見参考にし、今後に生かしていきます!

返信する
0
役に立った
バハムル さん 挙式まで2ヶ月
2019年3月18日

どうしても拘りのドレスを着たいなら式を一年延期することも考えられてはいかがでしょうか?
キャンセル料金は発生しますが、今ならまだ増税にも間に合いますし。
でも子供産まれちゃったらそれどころじゃ無くなっちゃうのかもしれませんけどね。

納得できるかわかりませんが、妊婦ということで、ドレスが似合わなくても、
妊婦だからしょうがないよね!!って…ある意味では1番の逃げ道ができる気もしますけどね!笑

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年3月18日

赤ちゃんのことを第一に考えたら、延期が一番です。

正直、妊婦さんはウェディングドレスを選んでる場合じゃないと思います。
私の知人は、1週間前の最終フィッティングでお腹が大きくなっていたので選んだドレスが入らず、急遽別のドレスに変更していました。
身長にもよりますが、ドレスの丈が長ければハイヒールを履きます。
ハイヒールで重たいドレスを着て歩くのはかなり危ないです。
私は挙式の際は妊娠していませんでしたが、試着の時も含めて、何度か転びそうになりました。
妊娠中だったらかなり危険でした。
インナーは妊婦向けのものがありますが、ドレス自体がかなり重たいので、歩くのも一苦労、妊娠中の体にかかる負担はかなり大きいと思います。

先月妊娠がわかって、8月挙式なら、お腹もかなり目立つ頃だと思いますので、本番直前に決めた衣装が入らないということもあると思いますし、重たいドレスを着て、一日中体を締め付けるのは妊婦さんにとってかなり負担だと思います。
それに、妊娠中は妊娠していない時より暑いし、疲れやすいです。
私も妊娠中は外が暑い時は部屋の中でも具合が悪くてなかなか外には出られませんでした。
延期しづらい理由はあるかもしれませんが、せっかくお金をかけてやる結婚式で、暑さと締め付けで具合が悪くなったら台無しになってしまいますよ。

妊娠してしまったのなら、ゲストの方々も延期は仕方ないと思ってくれると思いますし、無理して猛暑の中大切な身体に負担をかけなくてもいいのではないかと思います。

返信する
2
役に立った
しがーる さん 挙式まで1ヶ月
2019年3月18日

私も延期が安全かと思います。
私の姉は結婚準備中に妊娠が判明しました。式の日は安定期だから大丈夫だろうとそのままの日程で行うことに。しかし式の準備と仕事の忙しさで無理がたたり、結果切迫早産で入院、延期せざるを得なくなりました。その後出産してから改めて式を挙げました。
こんな例もあるので、ドレスが似合う似合わないだけの問題ではないと思います。

返信する
3
役に立った

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。